大阪東のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

就職

大阪東のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

ハローワークは全国に点在している施設です。しかし、全ての施設が同じ施設ではありません。ハローワークは施設ごとに微妙に差異があり、場所によってそれぞれの特色を備えています。ここでは、数あるハローワークの中でも、特に大阪東のハローワークについて紹介していきましょう。
大阪の東方面で求職活動を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

大阪東のハローワークの概要。行き方や営業日など

大阪東のハローワークは、「大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1-36 ピップビル」に存在しています。町中にあるので、アクセスは簡単です。また、周囲にコンビニエンスストアが2件あるので、小腹がすいたときの買い物や、突然ものが入用になったときも問題ありません。
具体的にアクセスしたいときは、「Osaka Metro 谷町線・中央線」の「谷町4丁目」、「8号出口」から徒歩3分でアクセス可能です。駐車場はないので、電車やバスなどの公共交通機関を利用してアクセスしましょう。ただし駐輪場はあるので、原付バイクや自転車などでのアクセスは可能です。もし近くに住んでいる場合は、自転車や原付でのアクセスを考えてもいいでしょう。
営業費は、一律8時30分から17時15分までです。開いているのは平日のみなので、行くときは気を付けましょう。祝日および土曜日日曜日はやっていません。ハローワークの中には、土曜日に職業案内のみをやっている場所がありますが、大阪東に関してはそうしたサービスは行っていません。間違えないように注意してください。

大阪東のハローワークで設置されているもの

大阪東のハローワークには、様々なコーナーが設置されています。それぞれのコーナーには対象になる方と案内内容の2つがあり、自分の目的と事情にあわせて、最適な窓口を選ぶ必要があります。全ての窓口を紹介するのは難しいので、以下では特に大阪東ハローワーが力を入れている窓口について詳しく解説していきましょう。

人材確保対策コーナー

「人材確保対策コーナー」とは、人材の確保が重要な職業を専門的に紹介している窓口です。具体的には、「介護」「医療」「保育」「建設」「警備」「運輸」に関わる業種を専門として紹介しています。ここにあげた業種はいずれも人材の確保に苦心しており、そのため、低いハードルで人材を集めているのです。よって、ここは比較的低いハードルで職を探したい人に向いている窓口といえるでしょう。
ハードルの低い職業は待遇が悪いので遠慮したい、と考えている方もいるかもしれません。しかし、ここで紹介される仕事が必ずしも待遇の悪いものではありません。職業相談も行っているので、とにかくこれらの業種を専門的に扱っていないという方も、ぜひ一度赴いてみてください。
また、ここでは福祉に関するセミナーや、実際に紹介している職場への見学会の斡旋も行っているので、一度も仕事に触れたことがない方にも使いやすいコーナーです。

わかもの支援窓口

「わかもの支援窓口」とは、文字通り若者を対象として就職活動の相談を受け付けている窓口です。「若者」とはいうものの、その範囲は非常に広く、「54歳以下」を対象にしています。「若者支援」を対象にした窓口でこれだけ範囲が広いものは早々ありません。そのため、非常に多くの人が「若者支援」の対象として選ばれます。
この窓口では、「これから何をすべきか」「どうやって就職活動をするのか」といった、初歩的なところから、各種セミナーの案内、申し込みといった実践的なところまで、就職活動について広く知ることが可能です。もちろん、通常の窓口のように、就職先の斡旋と紹介もしてくれます。何か困ったことがあったら、知識を持った職員が応対してくれるので、相談先として使うことも可能です。
また、55歳以上の方を対象にした職業相談と職業紹介を行っている窓口もあるので、わかもの支援窓口に応募できない方は、別の窓口に行くといいでしょう。

マザーズコーナー

マザーズコーナーとは、その名の通り「母親」の方を対象にした求職窓口です。なぜ母親の方を取り上げて求職相談の場を設けているのかというと、母親の方は子育てと仕事の両立が非常に難しいからです。子育てをすると、学校の送り迎えの時間、弁当の準備など、母親には多くの負担がかかります。
そのため、仕事を探すときは「仕事のできない時間がある」ということを、企業側に了承してもらわなければなりません。しかし、企業側がそれを了承してくれるのはそうそう簡単なことではありません。なぜなら、企業側からすると母親の事情を鑑みて求人の条件を引き下げても、企業側のメリットはほとんどないからです。
そこで、「マザーズコーナー」を設けることにより、母親に優しい企業をピックアップして紹介してもらうことができます。就職した際の育児休暇の取り方、土日に時間を作れるか、子どもが帰宅する時間までに帰ることが許されているのかなど、マザーズコーナーでは「育児」に関する視点から仕事を探すことが可能です。子育てをしながら就職をしたい方はもちろん、シングルマザーなど、複雑な事情を抱えた方でも安心して窓口に相談することができます。

シニアコーナー

シニアコーナーは、別名「生涯現役支援窓口」といい、「生涯現役」を掲げている方に向けて職業紹介を行っています。シニアの定義は人によって異なりますが、大阪東のハローワークでは概ね55歳以上の人材を「シニア」としており、この窓口ではそうした方々に向けた職業相談を受け付けています。
紹介する仕事の幅は広く、生涯現役支援の名前に違わず、多種多様な希望をくみ取るため、多くの職種を紹介しているのが特徴です。さらにシニア向けセミナーなどへの斡旋も行っており、職歴の薄い方でも安心して窓口へ向かえます。該当する年齢で就職活動を考えているのなら、頼りになる窓口でしょう。

大阪東のハローワークの評判は?

ハローワーク大阪東は、大阪東という非常に大きなエリアを管轄するハローワークです。しかしながら、所在地のビルが他のハローワークより特別大きいということがなく、そのせいでどうしても混む傾向にあります。あまり混みすぎると窓口の手続きにも時間がかかってしまい、せっかく求職活動のために来たのに、待ち時間を無駄に使ってしまうことが少なからずあります。
そしてその傾向はハローワーク大阪東が平日のみの営業に絞っていることからさらに強くなっており、かなりの頻度で混みがちなのは知っておいたほうが良い点です。とはいえ、その点以外はハローワーク大阪東の評判はかなり良いようです。たとえば、職員の対応は概ね良質であると評価されており、掲載される求人の質に関しても、幅広いものが揃っています。
このように、大阪東のハローワークは混みやすいというデメリットこそあるものの、良質な求人情報を提供している場所です。近くに住んでいるのなら、ぜひ頼ってみるといいでしょう。

まとめ

ハローワーク大阪東は、アクセスが簡単で、良質な求人を多数保有しているハローワークです。職員への教育もしっかりと行っており、細やかな気遣いのある、良質なサポートを受けることができます。ただし、ビル自体が狭いという点には気を付けなければなりません。
ハローワーク大阪東に限りませんが、ハローワークの求人は受け身の状態では良いものを見つけることができません。ある程度の目標を持って、良質な求人を自分から探しに行きましょう。

2019年の高卒初任給の推移と傾向
就職

2019年の高卒初任給の推移と傾向

2019年の高卒初任給の推移と傾向を分析すると、様々な情報が見えてきます。高卒初任給としても最高額を記録した年であり、大卒と比較してみるだけでも、これから初任給をアップさせようという人にとっ...

2019年の高卒初任給の推移と傾向

2019年の高卒初任給の推移と傾向を分析すると、様々な情報が見えてきます。高卒初任給としても最高額を記録した年であり、大卒と比較してみるだけ...

ニートだから分かる「あるある」?ニートの常識とは
就職

ニートだから分かる「あるある」?ニートの常識とは

近年、ニートは増加傾向にあり、2019年時点でニートの人口総数は74万人となり、前年からも3万人増加しています。増え続けるニートは普段どのような生活をしているのでしょうか。ニートが生活で感じ...

ニートだから分かる「あるある」?ニートの常識とは

近年、ニートは増加傾向にあり、2019年時点でニートの人口総数は74万人となり、前年からも3万人増加しています。増え続けるニートは普段どのよ...

障害者の就職は難しいのか?厳しい現状と支える支援とは
就職

障害者の就職は難しいのか?厳しい現状と支える支援とは

障害者が就職を考えた時、どのようにして就職活動をするのかイメージできる人は少ないでしょう。障害者の場合、自分のやりたいことや希望だけで就職先を決めることはできません。 自分の障害でも働く事の...

障害者の就職は難しいのか?厳しい現状と支える支援とは

障害者が就職を考えた時、どのようにして就職活動をするのかイメージできる人は少ないでしょう。障害者の場合、自分のやりたいことや希望だけで就職先...

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!
就職

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!

高校で就職を考える際は、多くの人が高卒就職情報web提供サービスを利用するのではないでしょうか。しかしながら、高卒就職情報web提供サービスについて知らない人も多くいます。そこで今回は高卒就...

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!

高校で就職を考える際は、多くの人が高卒就職情報web提供サービスを利用するのではないでしょうか。しかしながら、高卒就職情報web提供サービス...

転職エージェントを活用しよう!賢いフリーターの転職とは
就職

転職エージェントを活用しよう!賢いフリーターの転職とは

フリーターとして働くことに不安を感じる人もいることでしょう。転職活動で活用できるて転職エージェントという言葉を耳にしたことがある人はどれくらいいるのでしょうか。転職エージェントは、就職サイト...

転職エージェントを活用しよう!賢いフリーターの転職とは

フリーターとして働くことに不安を感じる人もいることでしょう。転職活動で活用できるて転職エージェントという言葉を耳にしたことがある人はどれくら...

もっと関連記事をみる

TOP