lineでキャリア相談ができる「CHOICE!」とは?

相談

lineでキャリア相談ができる「CHOICE!」とは?

lineを利用した転職サービス「CHOICE!」をご存知でしょうか?「CHOICE!」では、キャリア相談を行うことができますが、まだまだ知らない人も多いかもしれません。そこで今回は、lineでキャリア相談ができる「CHOICE!」について紹介していきます。

lineでキャリア相談ができる「CHOICE!」とは?

「CHOICE!」は、新しいキャリアを実現し、ミスマッチを防ぐ転職のためのサービスです。lineの機能を使って、誰でもいつでもどこからでも隙間時間でキャリア相談ができるサービスを提供しています。2019年から現在にかけてで約2000人のユーザーが登録しています。企業には、上場企業から成長中のベンチャー企業をはじめ、影響を受けにくい運輸・物流業界、IT企業など約700社が登録されています。

「CHOICE!」では、求職者が気づいていない自身の職業的価値観や適性など、履歴書には載らない強みを引き出すことができます。「CHOICE!」を提供しているのは株式会社Compassです。株式会社Compassは、本社が兵庫県神戸市中央区にあり、大津 愛さんが代表取締役社長を務めています。

最近では、「CHOICE!」に加えてCHOICE!+転職エージェントというものも展開しているようです。CHOICE!+転職エージェントは、求職者がより早く、手軽で、かつミスマッチが少ない転職ができるように、キャリア相談と仕事紹介を同時に受けることができる仕組みです。

「CHOICE!」の人気なポイントとしては以下の3つが挙げられるようです。

ビデオ通話やLINEなどで気軽に国家資格を持つカウンセラーに相談
面倒なレジュメ登録など一切なしで企業訪問!
神戸市など行政連携もしていて安心

キャリアカウンセリングは無料で行ってもらえます。その他アセスメント各種は2100円かかるようです。無料キャリアカウンセリングは、原則2回までとし、その間に十分なご提案やアドバイスを行ってくれます。追加でキャリアカウンセリングをご希望の場合は有料になりますが、オプションとして利用できます。

line以外でキャリア相談する方法

転職相談やキャリア相談をする際に、挙げられる相談先としては家族や恋人、友人、会社の同僚などが挙げられます。その他には、転職エージェントなどのプロの相談先などが挙げられます。

line以外で転職相談やキャリア相談ををする方法としては、プロの人に相談できる転職サイトや転職エージェント、ハローワークなどをおすすめします。

具体的にはこの後紹介する転職サイトや転職エージェント、ハローワークなどに登録する事で、転職の悩みを相談できます。

また、相談方法としては、lineの他に対面、テレビ電話、電話、メールという方法がありますので、それぞれについても紹介していきます。

転職サイト

転職サイトは民間企業が運営するサービスで、転職活動をする際の最も基礎的な検索手段です。基本的に、様々な業界・職種の求人が掲載されている中で個人が自由に調べて利用します。転職サイトで転職に関する相談をする際は、基本的に電話での相談となります。転職サイトは企業から報酬を得るため、転職相談は無料で行うことができます。

転職サイトでは、この後に紹介する転職エージェントなどより手軽に相談できるメリットがあります。電話での相談ですので、移動せずに家などでも相談できます。また、毎回同じ人に相談することができるようですので、安心して相談できます。

ただ、対面などと比較すると、多少情報量が少なくなるデメリットもあります。しかしながら土日祝や夜でも相談することができますので、働きながら相談をするという方であれば、転職サイトでの相談が一番気軽にできるかもしれません。

転職エージェント

転職エージェントも民間企業が運営するサービスで、転職相談から、面接練習・履歴書の書き方のレクチャーなどまでサポートしてくれます。転職エージェントも企業から報酬を得る仕組みですので、相談は無料で行うことができます。ただ、相談は対面になりますので、現地に行くまで交通費は自己負担となります。

転職エージェントで相談することで、プロの視点から客観的に判断してくれます。つまりあなた自身を違う見方で見つめ直すことができるのです。また、相手もプロですので相談できる幅が広く、質の高い返答を求めることができます。

それだけでなく、転職エージェントであれば非公開の求人も紹介してくれることがありますので、あなたにあった転職先を提示してくれるかもしれません。ただ、転職エージェントは審査基準が厳しいため、全員がサービスを受けられるわけではありません。しかしながら、審査基準に達していれば手厚いサポートを受けることができますので、一度挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

ハローワーク

ハローワークは国が所管する職業紹介事業を行う機関で、全国に出張所を含めると544ヵ所もあります。対面での相談になるため交通費はかかりますが、職業紹介や就職支援などのサービスは無料で受けることができます。

ハローワークは公共の施設ですので、地元企業の求人数が多く地方でも就職しやすいのが特徴です。また、年齢やスキルを問わずに相談することができるのも特徴の一つです。相談の際に必要な資格等あれば職業訓練を受けることもできます。

ただ、相談できる時間が多くの場合平日のみで、時間も朝8時半から夕方17時過ぎまでなど制限されていますので、仕事で通うのが難しい方にはあまり向いていないかもしれません。それに加えて担当者が毎回同じ人ではないので、同じ人がいい方などは他の相談先にするといいかもしれませんね。しかしながら、転職した人の17%がハローワークと言われていますので、実績を重視するのであればハローワークがおすすめです。

対面

対面のメリットとしては、顔を合わすことでお互いに意図や考えを具体的に感じることができるという点です。相談者側の思っていることも伝わりやすいため、しっかりと話を進めることができます。また、対面で話すことで相互信頼・関係性が築きやすくなっています。

デメリットとしては、対面の分現地まで行かなければいけないので、交通費や時間がかかってしまいます。相談者などにもよりますが、対面でもキャリアカウンセリングは2時間ほどかかるケースもあります。ですので、それに移動の時間を加えると3時間から4時間の時間が必要となってしまいます。

また、対面で会う場所によっては、知り合いに見られたり話を聞かれたりする可能性もあります。あまり周りに聞かれたくない悩みなども、話しにくくなる可能性があります。

電話

電話のメリットとしては、相手の声がしっかり聞こえるため、お互いの考えていることが通じやすくなります。また、誰かに聞かれる心配もなく、どこでも相談できますので移動などの時間が必要ありません。時間がかからないことで、時間の融通もつけやすくなりますね。

デメリットとしては、対面と比べると情報伝達が行いにくいという点が挙げられます。また、信頼関係もやはり対面よりは築きにくく、相談者の思っていることを正直に話せないという状況も考えられます。

テレビ電話

近年ではテレビ電話などのオンラインカウンセリングが増えてきましたが、オンラインカウンセリングのメリットとしては、どこの場所でも相談ができるという点が挙げられます。交通費や移動の時間が必要ありませんので、アポイントメントも取りやすくなります。相談者側の地域で会えるキャリアアドバイザーがいなくても、テレビ電話であれば違う地域の人にも相談することができます。

また、対面のように相手の顔を見ながら話すことができるので、表情などからもお互いの感情を読み取りやすくなります。つまりお互いの信頼関係の構築にも繋がります。

デメリットとしては、テレビ電話などを行うためのパソコンや携帯が、ネット環境がないと実施できないという点です。また、使用するアプリケーションによっては、カウンセリング時のデータを収集しているものもありますので、その辺りを心配する場合はしようすることが困難です。

メール

メールのメリットとしては、時間が縛られないという点ではないでしょうか?それだけでなく場所にも縛られません。つまり、仕事をしている方でも気軽に相談することができます。また、文面として残りますので、後で読み返すこともできます。

デメリットとしては、メールは思いを伝えるのが難しいという点です。文面にしてみると、対面で相談するより意外と時間がかかってしまったり、思っていることをうまく伝えられなかったりしてしまいます。

また、お互いの様子がそれぞれ分からないまま会話を行いますので、表情や感情を読み取ることができません。表面的な部分は知ることができますが、お互いの本質的な部分を知りたいという場合は向いていません。

lineで相談できるCHOICE!と転職エージェントの違い

CHOICE!でできるキャリア相談と、転職エージェントでできる転職相談は、相談後の形が多少異なります。

転職エージェントは最終形が求人紹介にたどり着きます。CHOICE!も、無料でお申し込み、キャリアカウンセリング、求人紹介という流れで求人紹介にたどり着きます。しかしながらCHOICE!の相談目的としては、相談者が知らなかった相談者の本質を伝えることなのです。

つまり、CHOICE!は相談を通して、相談者の本質や素質のようなものを見つけて相談者に伝えてミスマッチを防ぐサービスを提供しています。

lineでキャリア相談をする際の流れ

1. 無料でお申し込み
2. キャリアカウンセリング
3. 求人紹介
4. 応募書類添削や面接対策
5. 内定(入社)
6. カウンセリング(アフターフォロー)

やりたい仕事が決まっている場合は、求人紹介から行ってくれるようです。

これらのキャリアカウンセリングの他にも、ストレスチェック、子育てストレス、価値観チェック、自分のことなどの診断ツールが用意されています。

まとめ

今回は、lineでキャリア相談ができる「CHOICE!」について紹介してきました。ぜひ参考にしてみてくださいね

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介
相談

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介

転職に関する相談は無料でしたいですよね?そこで今回は、転職の悩み相談を無料でする方法や相談方法のメリットをそれぞれ紹介していきます。 無料で転職の悩み相談をする方法 転職の悩み相談をする際に...

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介

転職に関する相談は無料でしたいですよね?そこで今回は、転職の悩み相談を無料でする方法や相談方法のメリットをそれぞれ紹介していきます。 無料で...

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説
相談

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説

ハローワークでは、さまざまな求人を検索をすることができますが、どのような流れで行えばよいのでしょうか?今回は、ハローワークで求人検索をするまでの流れや、効率的な求人検索方法、求人検索の際の注...

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説

ハローワークでは、さまざまな求人を検索をすることができますが、どのような流れで行えばよいのでしょうか?今回は、ハローワークで求人検索をするま...

無料のキャリアカウンセリングを利用して転職を成功させよう!
相談

無料のキャリアカウンセリングを利用して転職を成功させよう!

キャリアに関する相談がした時、多くの人が無料で受けられるキャリアカウンセリングに相談するかと思います。しかしながら、そもそもキャリアカウンセリングとはどのようなものかご存知でしょうか? そこ...

無料のキャリアカウンセリングを利用して転職を成功させよう!

キャリアに関する相談がした時、多くの人が無料で受けられるキャリアカウンセリングに相談するかと思います。しかしながら、そもそもキャリアカウンセ...

ハローワーク福岡東の基本情報を知って活用しよう!
相談

ハローワーク福岡東の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは福岡にいくつもありますが、福岡東は福岡市東区にある福岡市東区、宗像市、古賀市、福津市、糟屋郡が管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク福岡東の基本情報を始め、手続きや...

ハローワーク福岡東の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは福岡にいくつもありますが、福岡東は福岡市東区にある福岡市東区、宗像市、古賀市、福津市、糟屋郡が管轄のハローワークです。今回は、...

ハローワーク横浜の営業時間【おすすめの時間帯】アクセス・駐車場情報
相談

ハローワーク横浜の営業時間【おすすめの時間帯】アクセス・駐車場情報

  ハローワーク横浜は、職業相談や職業紹介、雇用保険の失業給付金の受け取り手続き、職業訓練など、失業した際に利用する公的施設です。ハローワーク横浜の管轄区に住んでいる方は、失業後に...

ハローワーク横浜の営業時間【おすすめの時間帯】アクセス・駐車場情報

  ハローワーク横浜は、職業相談や職業紹介、雇用保険の失業給付金の受け取り手続き、職業訓練など、失業した際に利用する公的施設です。...

もっと関連記事をみる

TOP