30歳フリーターは手遅れ?就職するには?正社員になる方法

働き方
働き方
働き方

30歳でフリーターとして生活している方々にとって、将来のキャリアについて不安を感じることはよくあります。

しかし、年齢が進んでから正社員になることは決して手遅れではありません。

実際、適切なステップを踏めば、30歳からでも就職し、正社員としてのキャリアを築くのは可能です。

この記事では、30歳以上のフリーターが正社員になるための具体的な方法やアドバイスについて紹介しています。

「このままはやばいかも…?」30歳ならフリーターから正社員になれる

30歳でフリーターから正社員への転身は可能です。

まずは自己分析を行い、今までの経験やスキルを活かせる職種や業界を見つけてみてください。

面接では、自己分析で見つけた強みをアピールしましょう。

挫折を恐れず、粘り強く努力を続けるのが大切になります。

30歳という年齢は、新たなスタートを切るには遅すぎることはありません。

自分の夢や目標を追求し、前向きに行動しましょう。

30歳フリーターのデメリットとは?20代をフリーターで過ごして失ったもの

30歳でフリーターでいるデメリットは、主に以下の3つが挙げられます。

  1. 【生涯年収】年収250万円の差があれば10年間で2500万円
  2. 【年金】将来もらえる額は、正社員の半分に!
  3. 【キャリア・ビジネススキル】職能や信頼を得るには時間が必要

それぞれ解説していきます。

①【生涯年収】年収250万円の差があれば10年間で2500万円

フリーターとして働くのは、生涯年収が低いという大きなデメリットがあります。

例えば、年収250万円の差があるとすると、それが10年間続けば、その差は2500万円にも上ります。

厚生労働省の「正社員とフリーターとの格差」によると、生涯年収はフリーターと正社員だと、約1億以上の差が出ることもわかっています。

ただし、フリーターであること自体が悪いとは限りません。

個々の状況や経験によって異なるため、生涯年収のデメリットは全てのフリーターに当てはまるわけではありません。

出典:厚生労働省「正社員とフリーターとの格差

②【年金】将来もらえる額は、正社員の半分に!

年金に関するデメリットは、将来受け取れる年金額が正社員の半分以下になる可能性があることです。

正社員がもらえるであろう年金の種類は主に以下の2つです。

  • 国民年金(基礎年金)
  • 厚生年金

フリーターがもらえるであろう年金の種類は、以下の1つです。

  • 国民年金(基礎年金)

「国民年金(基礎年金)」は、すべての国民が加入できる年金制度であり、加入要件を満たした方は、定額の基礎年金を受け取ることができます。

国民年金は、厚生年金とは異なり、勤務形態や雇用形態に関わらず、すべての国民に適用されます。

一方、「厚生年金」は、企業や会社に勤務している正社員や一部の契約社員が加入する社会保険制度です。

厚生年金には、老齢年金、障害年金、遺族年金などが含まれ、加入期間や支払った保険料に応じて支給されます。

企業によっては、厚生年金の他に企業年金制度を設けている場合もあります。

上記の通り、フリーターを続ける場合、もらえる年金の種類が限られてしまいます。結果的に、正社員の半分程度しかもらえないということになります。

③【キャリア・ビジネススキル】職能や信頼を得るには時間が必要

フリーターの場合、一つの職場での経験やスキルを深める時間が限られているため、職能や信頼を得るには時間がかかる傾向があります。

一方で、正社員として働く場合は、長期間にわたって一つの組織や業界で経験を積むことができるため、専門性や信頼性を高める機会がより多くなります。

また、正社員としての経験は、キャリアの安定性や成長にもつながる可能性があります。

しかし、フリーターであるからといって、必ずしもキャリアやビジネススキルが欠如しているわけではありません。

努力と経験を重ねれば、フリーターもキャリアやスキルを構築し、成功を収められるでしょう。

「もう少ししてから…」は危険!30歳フリーターから正社員を目指すべき3つの理由

正社員を目指すべき理由は、主に以下の3つがあります。

  • 30代後半になると手遅れに!未経験の求人が極端に少なくなる
  • 若いうちに経験を積まないとキャリアアップが難しくなる
  • 貯金がなく、結婚・出産・住宅購入などのライフイベントが困難に

1つずつ解説していきます。

①30代後半になると手遅れに!未経験の求人が極端に少なくなる

30代後半になると、未経験の求人が極端に少なくなる傾向があります

なぜなら、多くの企業は、若手や中堅の社員を積極的に採用し、彼らを将来のリーダーやエキスパートとして育てる傾向があるからです。

また、未経験者の場合、若い頃よりも学習や適応能力が低下していることがあるため、求人市場での競争も激しくなります。

そのため、正社員を目指すのであれば、早いうちに経験を積み、自己成長の機会を最大限に活用するのが重要です。

②若いうちに経験を積まないとキャリアアップが難しくなる

若いうちに経験を積まないと、将来のキャリアアップが困難になる可能性があります

年齢が上がるにつれて、新しいことにチャレンジする機会や柔軟性が減少する傾向に。

また、年齢が上がるほど責任や家族の影響も増え、キャリアチェンジや職場の転職が難しくなる場合も考えられます。

そのため、若いうちに多くの経験を積み、自己成長を図ることが重要です。

若い時期に挑戦することで、将来のキャリアにおいて有利なポジションを築けますよ。

③貯金がなく、結婚・出産・住宅購入などのライフイベントが困難に

正社員でない場合、安定した収入を得ることが難しく、貯金を積むのもままなりません

そのため、結婚や出産、住宅購入などのライフイベントにおいて、経済的な負担が大きくなる可能性があります。

安定した収入がない場合、これらの費用を賄うことが難しくなり、ライフイベントの実現が遅れたり、ストレスを抱えることも。

そのため、安定した収入と雇用条件を得るためにも、正社員を目指すのが重要となるのです。

30歳フリーターから正社員を目指す3つの方法

30歳フリーターから正社員を目指す方法は、主に以下の3つです。

  1. 自己分析をして何をやりたいのか・何が得意なのかを明確にする
  2. ハローワークや求人サイトを見て、自分にあった仕事を探す
  3. 履歴書・職務経歴書を作成して応募する

それぞれみていきましょう。

①自己分析をして何をやりたいのか・何が得意なのかを明確にする

30歳でフリーターから正社員を目指す場合、まずは自己分析を行うのが重要です。

自分が何をしたいのか、どのような仕事が向いているのかを明確にするために、自己分析を行いましょう。

これには、自分の興味や関心、得意なことや強み、そして将来のキャリア目標などを考えることが含まれます。

自己分析を通じて明確になった自分の目標や志向性を持って、正社員としてのキャリアを築く方向性を見つけられますよ。

②ハローワークや求人サイトを見て、自分にあった仕事を探す

ハローワークや求人サイトを活用して、自分に合った仕事を探しましょう

ハローワークは、地域ごとにさまざまな求人情報を提供しており、無料で利用することができます。

自分の興味や関心に合った仕事や、得意とするスキルを活かせる仕事を見つけるのが重要です。

また、求人情報だけでなく、企業のホームページやSNSなどもチェックし、企業の文化や働き方についても調査しておくと良いでしょう。

③履歴書・職務経歴書を作成して応募する

履歴書や職務経歴書を作成して、応募を行いましょう

履歴書は、自分の基本情報や学歴・職歴などをまとめた書類であり、職務経歴書は、過去の職歴や経験、スキル、業績などを詳細に記載した書類です。

これらの書類は、応募先企業に対して自己アピールするための重要なツールとなります。

また、応募先企業の求人要件や企業の特性に合わせて、書類の内容や表現を調整するのも重要です。

丁寧で分かりやすい履歴書や職務経歴書を作成し、それを添えて応募を行えば、正社員への転職活動を成功させられますよ。

未経験からの就職なら転職エージェントがおすすめ!

未経験からの就職を考えている場合、転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントは、求職者と企業をマッチングさせる専門家であり、未経験者でも適切な仕事を見つける手助けをしてくれます。

また、転職エージェントは、求人市場の動向や企業の内情に詳しいため、未経験者でもチャンスを得やすく、適切な仕事を紹介してくれますよ。

適職診断であなたにあった仕事を見つけてくれる

適職診断は、自分に合った仕事を見つけるための手段として有効です。

一般的には、オンラインで簡単な質問に答えるだけで、自己分析を行い、自分に合った仕事やキャリアを見つけられます。

転職エージェントサービスの適職診断を利用すれば、自分自身の強みや特性を客観的に理解し、それを活かせる職業や職種を見つけられますよ。

自分に合った仕事を見つけるためには、まずは自己分析を行い、適職診断を利用してみることが一つの方法です。

まとめ

30歳でフリーターでいるデメリットは以下の通りです。

  • 【生涯年収】年収250万円の差があれば10年間で2500万円
  • 【年金】将来もらえる額は、正社員の半分に!
  • 【キャリア・ビジネススキル】職能や信頼を得るには時間が必要

フリーターから正社員を目指すためには、以下を意識してみてください。

  1. 自己分析をして何をやりたいのか・何が得意なのかを明確にする
  2. ハローワークや求人サイトを見て、自分にあった仕事を探す
  3. 履歴書・職務経歴書を作成して応募する

フリーターの場合、未経験転職をする場合があります。その場合、自分にはどんな業種や職種が合うのかわからないことも多いはずです。

その場合は、転職エージェントサービスを活用してみてください。

エージェントとやり取りする中で、自分に合った求人を紹介してくれますよ。

この記事の著者
Marino
就活・転職専門ライター
就職活動・転職活動専門のライター。月間30本程度の記事執筆を担当しています。自分自身の転職経験から「もっとスムーズに、自分らしい転職活動はできないか?」と考え、就職・転職専門ライターに。就職・転職する人たちの不安解消をモットーに、役立つ情報を発信しています。
WORLD COMPASS(ワールドコンパス)
タイトルとURLをコピーしました