2020年度の沖縄の開催状況は?職業訓練を解説

学ぶ

2020年度の沖縄の開催状況は?職業訓練を解説

職業訓練がどのようなものなのかご存知でしょうか。求職者が利用する施設で思い浮かべるのは、ハローワークではないでしょうか。ハローワークは全国にあり、全国のハローワークで申し込みし利用することができるのが職業訓練です。

沖縄でも、2020年度開講する職業訓練には、さまざまなものがあります。都心と比べて沖縄のような地方就職の場合、就職サイト等で掲載されている求人情報を少なくなり、就職活動に苦戦してしまうという人も多いのではないでしょうか。

沖縄のような地方就職において、ぜひ活用してほしいのが職業訓練です。職業訓練は、就職で役立つ専門的な知識やスキルを身につけ、就職活動を有利に進めることができるものです。求職者であれば、多くの人が利用することができます。
「就職のために、専門的な知識を身につけたい」「就職が不安だ」と感じているためには、自分に自信をつけるためにもぜひ活用してほしい制度なのです。

では、職業訓練とは具体的にどのようなものなのでしょうか。今回は職業訓練について読み解き、沖縄の職業訓練について詳しくみていきましょう。

職業訓練とは?2020年度の沖縄をみる

ハローワークの職業訓練の受講を検討している人は多いのではないでしょうか。職業訓練は、全国のハローワークで実施されているため、自分の住んでいる地域を管轄するハローワークで利用することができます。今回は、2020年度の沖縄の職業訓練についてご紹介します。

まずは、職業訓練についてです。職業訓練は、ハローワークで実施しており、求職者の多くが利用する制度です。職業訓練を受講することで、就職で活かせる専門的な知識やスキルを習得することができます。就職活動において、不安を感じている人は多いのではないでしょうか。自分にはスキルや知識がないと悩んでしまうこともあるでしょう。そんな人には、ぜひ職業訓練を利用することをおすすめします。職業訓練は基本的には、費用は無料であり、経済的にも優しい制度となります。経済的に不安を感じている人にも利用できる充実した制度があるため、安心して利用できるのです。

職業訓練には、様々な専門分野のコースが設けられています。正式には、公的職業訓練すなわちハロートレーニングと呼ばれています。職業訓練には、大きく分けて2つの種類があり、失業保険を受給している求職者を対象とした「公共職業訓練」と、失業保険を受給できない求職者を対象とした「求職者支援訓練」があります。

職業訓練の期間が、短いものから3ヶ月から6ヶ月であり、長期コースには、1年から2年を要するものもあります。長期コースの中には、有料のコースもあるため、コース選択の際は注意しましょう。コース内容によって受講期間もさまざまなため、期間も含めて受講コースを検討することをおすすめします。

求職者の他にも学卒者や在職者がスキルアップのために利用することも可能なのです。「仕事を探しているが、何がいいのか分からない」「スキルがなく不安だ」と感じている人は、職業訓練を活用してみてはいかがでしょうか。

2020年度の沖縄の職業訓練の情報は、厚生労働省の沖縄労働局のホームページより確認することができます。沖縄の職業訓練の受講を検討している人は、一度実施している職業訓練を確認してみましょう。

2020年度の沖縄は?職業訓練を受ける方法

沖縄では、2020年度の職業訓練や説明会を実施していますが、職業訓練を受講するためには、職業訓練の申し込みを行う必要があります。

職業訓練を受講するためには、まず自分が住んでいる地域の管轄ハローワークに訪問する必要があります。沖縄には、ハローワーク関連の施設が15カ所あるため、自分の住んでいる地域の管轄ハローワークがどこになるのか確認しましょう。

管轄ハローワークを訪問した際は、ハローワークの窓口で求職申し込みを行い、自分の利用できる制度や職業訓練について相談してみましょう。そして、受講する職業訓練が決まったら、ハローワークの窓口で受講の申込書を提出しましょう。

申し込みを行った後は、職業訓練を選考を受ける必要があります。多くの場合、面接や筆記試験となります。沖縄の職業訓練を受講するためには、ハローワークにて十分な職業相談を実施し、受講申し込み書を交付されなければいけません。そのために、初回職業相談締切日までに求職申し込みと職業相談を受けるようにしましょう。
訓練期間から合格通知を受け取った後は、ハローワークで申し込み手続きを行います。その際に、受験斡旋を受ける必要があります。受験斡旋を受けるには、条件があり、訓練を受講することが就職するために必要と認められること、訓練を受けるために必要な能力を有するとハローワークが判断したこととなります。

職業訓練を受講するために、どのような専門分野のコースを受講するのかをハローワークにしっかりと伝えておきましょう。もし迷う人は、ハローワークの窓口で相談してみてましょう。

職業訓練を受講する場合、選択できるコースは一つのみです。複数のコースを一度にいくつも受講することはできません。そのため、受講するコースの選択は慎重に行うようにしましょう。職業訓練のコース選択の参考に、各都道府県の労働局のホームページを確認し、開講コースの内容を確認しましょう。

自分に合った受講コースを見つけるためにも、職業訓練のコース情報はしっかりと収集し、慎重に選択していきましょう。

2020年度も開催中!沖縄の職業訓練まとめ

職業訓練についてみていきましたが、沖縄でも2020年度開講コースは多種多様な内容となります。厚生労働省の沖縄労働局のホームページを確認すると、職業訓練の開講情報を確認することができます。2020年度では、12月から3月開講まで多くのコース情報が掲載されています。中には、障害者対象のコース情報も掲載されているため、確認してみましょう。

確認できる情報としては、訓練科名や実施施設、募集定員数や訓練期間、募集期間や初回訓練相談締切日まで細かく掲載されているため、参考にしましょう。

ビジネス系や観光系のコース内容から、設備系や技術系、ものづくりのコースもあります。沖縄は、国内でも有数の観光県のため、観光系のコースが充実していることが特徴と言えるでしょう。

自分に合った内容や興味のある内容のコースを選択し、就職に活かしていきましょう。

まとめ

さて、2020年度の沖縄の職業訓練について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。職業訓練は、求職者が就職活動を有利に進めるために活用するべき制度です。

ハローワークで申し込みをすることができるため、まずは、自分の住んでいる地域の管轄ハローワークに訪問する必要があります。沖縄労働局のホームページをみると、沖縄県内のハローワーク情報や、職業訓練の開講情報を確認することができるため、活用していきましょう。

職業訓練は、就職に役立つ専門的な知識やスキルを身につけることができるものです。就職活動に不安を感じていたり、何かスキルを身につけ、就職をしたいと考えている人は、職業訓練の利用を積極的に検討してみてはいかがでしょうか。

職業訓練をうまく活用し、スムーズな就職活動へと繋げていきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

大阪で受けられる職業訓練(ハロートレーニング)とは?
学ぶ

大阪で受けられる職業訓練(ハロートレーニング)とは?

転職活動の際、スキルアップを図るために職業訓練を受ける人も多いのではないでしょうか。そこで今回は職業訓練についてや、実際に大阪で職業訓練が申し込める場所を紹介します。 【大阪】職業訓練(ハロ...

大阪で受けられる職業訓練(ハロートレーニング)とは?

転職活動の際、スキルアップを図るために職業訓練を受ける人も多いのではないでしょうか。そこで今回は職業訓練についてや、実際に大阪で職業訓練が申...

埼玉の職業訓練校を利用したい!施設の特徴を紹介します
学ぶ

埼玉の職業訓練校を利用したい!施設の特徴を紹介します

これから職を探している人のために役立つのが職業訓練校です。埼玉にも職業訓練校の施設があり、多くの人が利用しています。それでは埼玉にある職業訓練校について、どういった施設なのか詳しく解説しまし...

埼玉の職業訓練校を利用したい!施設の特徴を紹介します

これから職を探している人のために役立つのが職業訓練校です。埼玉にも職業訓練校の施設があり、多くの人が利用しています。それでは埼玉にある職業訓...

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介
学ぶ

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介

日本には、失業状態の人を普及するための給付金がたくさん存在しています。その中のひとつが、「職業訓練給付金」です。この給付金は雇用保険に入っていなかった人が対象になるため、多くの人がこの給付金...

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介

日本には、失業状態の人を普及するための給付金がたくさん存在しています。その中のひとつが、「職業訓練給付金」です。この給付金は雇用保険に入って...

職業訓練の指導員の試験は難しいのか?概要や難易度、対策を解説!
学ぶ

職業訓練の指導員の試験は難しいのか?概要や難易度、対策を解説!

職業訓練の指導員になるためには試験を受けなければいけません。しかし、あまり情報のない試験のため、難しいのか、どんな内容の問題が出るのか気になる人は多いでしょう。そこで、職業訓練指導員の試験に...

職業訓練の指導員の試験は難しいのか?概要や難易度、対策を解説!

職業訓練の指導員になるためには試験を受けなければいけません。しかし、あまり情報のない試験のため、難しいのか、どんな内容の問題が出るのか気にな...

ハローワークの職業訓練校とは?給付金を受けながら学ぶメリットや注意点!
学ぶ

ハローワークの職業訓練校とは?給付金を受けながら学ぶメリットや注意点!

ハローワークの職業訓練校とは、失業保険を受けながら無料で就職に役立つ知識やスキルを学べる公的機関です。今回は、ハローワークの職業訓練校の人気コースや給付金を受けながら学ぶメリット、職業訓練校...

ハローワークの職業訓練校とは?給付金を受けながら学ぶメリットや注意点!

ハローワークの職業訓練校とは、失業保険を受けながら無料で就職に役立つ知識やスキルを学べる公的機関です。今回は、ハローワークの職業訓練校の人気...

もっと関連記事をみる

TOP