高卒の就職先はあるのか?仕事や就活のポイントなどを紹介します

高卒だとまともな就職先がないのではないかと不安になる人がいるかもしれません。そういう人のために高卒での就職先や就活のポイントについて解説します。

高卒の主な就職先

高卒では主にどういった就職先があるのか紹介しましょう。

事務職

高卒からの就職先としてよくあるのが事務職です。事務職はさまざまな業界の企業で雇われている職種であり、未経験からでも始めやすいです。事務職にもいろいろあるのですが、高卒の場合は一般事務として雇われることが多いでしょう。社内におけるさまざまな事務作業を引き受ける存在です。書類の整理や資料の作成、データ入力などが主な役割です。それだけではなく来客対応や電話対応など雑用をこなすことも多いです。

営業職

営業職は未経験からでも採用されやすく、常に人手不足の業種のため、高卒でも採用されることが多いです。会社の製品やサービスを売り込むための営業をするのが主な役割です。取引先を回るだけの営業もあれば、新しい顧客を開拓していかなければいけないケースもあります。実力本位の世界であり、高卒であっても新しい顧客を確保することができれば評価される世界です。高卒でも高収入を目指すことができるのがメリットといえます。

接客・販売業

店頭で接客や販売を行うの接客・販売業の特徴です。未経験でも採用される業種であり、多くの人手が必要とされるため高卒でも採用されることが多いです。アルバイトなどでも経験したことのある人が多く、すぐに慣れることができるでしょう。

工事現場・建設現場

工事現場や建設現場では主に肉体労働をすることになります。これらの現場というのは若い人手が求められているため高卒でも歓迎されやすいです。仕事の仕方については現場ですぐに教えてもらうことができて、即戦力として働くことができます。さまざまなスキルを身につけることができ、いろいろな資格を目指すことも可能です。

高卒就職先で公務員は人気が高い

高卒の就職先としては民間企業で働くという選択肢だけではなく公務員として働くという方法もあります。高卒で公務員として働くことについて紹介しましょう。

公務員は高卒を採用している

公務員は高卒でも採用枠を設けています。したがって、高卒であっても公務員になることは可能です。ただし、公務員になるためには試験を受けて合格する必要があるため注意しましょう。公務員試験に合格することができないと公務員になれず、その場合は浪人をすることになるため気をつけてください。公務員試験のために特別な対策を学校で行っているというケースもあります。また、予備校などに通って公務員試験を目指す人もいます。高校を卒業したあとでも受けることは可能ですが、年齢制限があるため注意しましょう。

事務系の公務員

高卒でなることができる公務員として事務系の公務員があります。事務職として働くことになります。事務職の場合はそれほど体力は必要としません。仕事内容としては行政事務と学校事務、警察署事務官があります。それぞれ職場でさまざまな事務作業に取り組むことになります。行政事務の場合は役所の市民課において書類の発行をしたり、観光課で自治体のPRをしたりするといった仕事があります。学校事務は学校で書類の作成や送付などの仕事をします。警察署事務官は警察署において事務作業をします。警察官とは別の立場となるため注意しましょう。

警察官や消防官

高卒でなることができる公務員として警察官や消防官があります。これらは体力の要求される仕事であり、仕事内容もきついものが多いです。市民の安全を守るために仕事をすることになるため、やりがいを感じられるでしょう。

安定した生活を送れる

高卒の公務員は最初のうちはあまり給料が高くありません。しかし、基本的にリストラされるような心配はなく、安定した立場で働き続けることができるでしょう。年功序列で給与は徐々に上がっていきます。そのため、長く勤めていると最終的には民間企業と遜色のないほど稼ぐことができるでしょう。不景気な今の時代においては高卒であっても公務員はとてもメリットの大きい仕事といえます。

高卒の就職先の探し方

これから高卒として就職先を探す際の方法について紹介します。

学校推薦

高卒で就職先を探したいならば、学校推薦という方法があります。高校には地元の企業から多数の求人が寄せられているのです。その求人に学校から推薦してもらうことで、実際に面接を受けることができます。ただし、学校推薦というのは必ずしも内定が決まっているわけではないため注意しましょう。面接や採用試験を受けた結果落とされることもあります。

ハローワーク

ハローワークに行けば、高卒向けの求人を紹介してもらうことができます。地元の企業から多くの求人情報が集まっているのがハローワークです。ハローワークでは就活のサポートも実施しているためとても頼りになります。

民間のサービス

民間の求人紹介サービスを利用するという方法もあります。高卒向けの求人サイトもあるためチェックしてみましょう。検索機能が充実していて、自分の希望通りの求人を見つけやすいです。地域ごとに求人サイトがあり、全国対応しているサイトもあるため、きっとあなたの住んでいる地域の求人を集めているサイトは見つかります。

高卒で就活をするときのポイント

これから高卒として就活をするときのポイントをまとめました。

面接対策がとても重要

高卒における就活は面接ですべてが決まるといっても過言ではありません。面接でしっかりと好印象を残すことができれば、採用される可能性は高まります。逆に面接で失敗してしまうと挽回するのが難しくなるのです。そのため、事前に面接の練習をしておきましょう。学校で面接の練習をしてくれることは多いです。事前にどういった質問を受ける可能性があるのか想定しておいて、回答を用意しておくとよいでしょう。そして、本番と同じような形の練習を繰り返すことによって、面接を切り抜けることができます。ハローワークなどで面接の練習をしてくれるケースがあるため調べてみましょう。

身だしなみをしっかりと整える

面接を受けるときにはしっかりと身だしなみを整えておくことが大切です。そうすれば真面目な人間であるとアピールすることができて、面接で有利になります。基本的に高校生として就活する場合には制服で面接を受ければ大丈夫です。しかし、高校を卒業してしまっているのであれば、就活のためにスーツを用意しておきましょう。この場合はスーツのマナーをきちんと守っておくことが求められます。

高校で頑張ったことをきちんとアピールする

高校生として就活する場合には高校で頑張ったことをアピールするとよいでしょう。たとえば、部活動のことや学校の勉強、生徒会の活動、ボランティアの経験などです。高校を卒業した後で就活する場合には、高校で頑張ったことをアピールするのは難しくなります。高校を卒業して何年も経っている場合は別のことをアピールしましょう。たとえば、アルバイト経験があれば、そのことをアピールするのです。

まとめ

高卒での就職先について紹介しました。事務職や営業職、販売職といった仕事であれば高卒でも雇われる可能性があります。また、年齢が若い場合には公務員を目指すという方法もあります。さまざまな選択肢があるため、高卒でも諦めずに就活にチャレンジしてみるとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました