高卒での年収1000万は可能なのか?稼ぐ秘訣とは

就職

高卒での年収1000万は可能なのか?稼ぐ秘訣とは

就職する時に、「いつか年収1000万円稼ぎたい」と考える人もいるのではないでしょうか。現在、日本はまだまだ学歴社会であり、大学の進学率も増加傾向にあります。大学進学を目指す学生の中には、少しでも良い条件で就職するために大学進学をするという人も少なくありません。それほど、大卒と高卒の間には、確かな収入格差があることは事実なのです。年収1000万円を稼ぐためには、大学を卒業することは、ほぼ必須条件と考える人も多いのではないでしょうか。

そのため、高卒で就職を目指す時、年収1000万を目標に掲げる人はほとんどいないのではないでしょうか。「どうせ高卒だから良い条件で就職なんてできない」と諦めてしまう人も多いことでしょう。

しかし、少数派ではありますが、高卒でも年収1000万円を稼いでいる人は存在します。そのため、はじめから高卒で年収1000万円を稼ぐことは不可能だと諦めるのは早いのです。

では、具体的に、高卒で年収1000万円稼ぐ方法や秘訣とはどのようなものなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

高卒で年収1000万になるためには?

高卒で就職をした場合、大卒と比べても収入が少なくなるケースは多くあります。そのため、高卒で就職する時、「どうせ稼げない「大卒より低いからしかたない」と諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。年収1000万円稼ぐことができれば、とても夢のような話ですよね。特に、20代のうちから年収1000万を稼ぐことは大変難しく0%に近いと言われています。

しかし、高卒でも年収1000万円を稼ぐことは可能なのです。実際、高卒で年収1000万円稼いでいる人は存在します。その具体的に挙げられる方法をいくつか紹介しましょう。

まずは、専門の技術を身につけ、専門職として就職することです。例えば、プログラミングスキルを得て、プログラマーとして就職することが挙げられるでしょう。

または、会社員として働きながら、副業でも稼ぐ方法もあります。近年では、企業が副業を認めるケースが増えています、そのため、副業をして稼ぐことが可能な環境が整いつつあるのです。仕事を増やすことで、収入を増やすことができますよね。この方法が一番ハードルが低いと言えるでしょう。

このように、高卒でも収入をあげる方法はいくつかあります。その中で、自分に合った方法を選択肢、収入アップに向けて行動してみてはいかがでしょうか。

年収1000万も夢じゃない!高卒から大企業に就職する方法とは

前章で、高卒でも年収1000万円を稼ぐ方法を紹介しましたが、高卒で年収1000万円を稼ぐために、大企業に就職するという方法も一つの方法ですよね。「高卒だと大企業への就職は無理」と諦めてしまう人が多いのではないでしょうか。

結論から言うと、高卒者でも大企業に就職することは可能です。しかし、そのためには、就職活動をより効率的に進める必要があります。まずは、自己分析や企業研究をしっかりと行い、書類選考や面接対策を十分に行うことです。「とりあえず大企業に応募しよう」という考えでは、採用を勝ち取ることができません。より具体的に自己アピールをし、自分の適性を的確に伝える必要があります。

そのためには、自己分析や企業研究等の就職活動の準備をしっかりと行うようにしましょう。就職活動において、準備をしっかりと行い、就職活動の軸をしっかりと定めることは大企業の採用を勝ち取るためには、必要不可欠なことなのです。

また、高卒者でも大企業に就職しやすい職種があります。おすすめの職種として挙げられるのは、工場作業員やエンジニアです。これらの職種の場合、学歴や経験を不問とする企業が多く、高卒者にも大いにチャンスがあります。

また、営業職も特別な資格や経験を必要としないケースが多く、門の広い職種と言えるでしょう。大企業の営業職でも、人物重視で採用を決めることが多いため、しっかりと選考対策を行い臨むことで、チャンスはあるのです。

また、高齢社会に伴い、介護職も需要が高まっているため、門の広い職種と言えるでしょう。介護職の場合、人材不足に悩む企業も多く、大企業も例外ではありません。

チャンスのある職種を選択し、大企業の採用を勝ち取れるように、しっかりと準備をして臨みましょう。

年収1000万は稼げるの?高卒でおすすめの職種とは

高卒でも、年収1000万稼ぐために、就職しやすい大企業の職種を紹介していきましたが、他にも高卒者におすすめの職種があります。

注目したい点が、歩合制の職種です。例えば、保険販売員の場合、業界でもほとんどが歩合制となっています。そのため、個人の頑張り次第では、高卒者でも年収1000万円稼ぐことは十分に可能なのです。他にも営業職でも歩合制の場合もあるため、その場合は、頑張り次第で収入を増やすことは可能と言えるでしょう。

また、外資系企業もとてもおすすめです。外資系企業の場合、採用基準において、学歴を重視しないケースが多いと言えるでしょう。外資系企業は、個人の能力や考え方等の個性を重視する傾向があります。そのため、自分の特性や長所をうまく自己アピールすることができれば、チャンスを掴む可能性は大いにあると言えるでしょう。

また、意外な職種としてはパチンコ業界です。パチンコ業界の場合、業界自体の給与平均は高く、その平均年収は600万とも言われています。そのため、高卒者でも年収1000万稼ぐことは十分に可能と言えるでしょう。

そして、大卒者にも人気の高い交通系業界もとてもおすすめです。鉄道・バス・タクシー等の職種は学歴不問とするケースが多くなります。特に、大卒者にも人気の高い鉄道会社は、多くの高卒者を受け入れています。

このように、高卒者でも比較的多く稼ぐことができる職種はあります。そのため、自分の適性等をしっかりと分析し、自分に合った職種で、稼ぐことのできる職種を選択してみてはいかがでしょうか。

まとめ

さて、高卒で年収1000万円稼ぐ秘訣について、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。日本は、学歴社会であり、学歴によって企業内で収入に差が生じているケースが多くなります。そのため、良い条件で就職するために大学を進学する人も多いのです。

高卒で就職をしようと考えた時、「どうせ高卒だから良い就職先はない」「年収1000万なんて夢のはなし」と諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。確かに、大卒者と比べると、高卒者は就職先の選択肢も狭く、収入も低いことは事実です。しかし、そんな中でも、高卒で年収1000万稼ぐことは可能なのです。

高卒で年収1000万稼ぐためには、就職活動を計画的にかつ効率的に行う必要があります。企業研究や自己分析をしかりと行い、的確に自己アピールをし、企業側に好印象を与えられるように、しっかりと対策を練りましょう。

そして、職種により、採用基準はさまざまです。中には、学歴不問、未経験者歓迎の職種も多くあります。その職種の中から選択肢、着実に収入をあげていく方法もあります。また、歩合制の職種を選択し、収入を上げることも可能なのです。

このように高卒でも収入をあげる方法はあります。多くの収入をもらうことができるように、計画的に就職活動を進めていきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

支援が必要な「若年層のひきこもり」とキャリアカウンセラーにできること
就職

支援が必要な「若年層のひきこもり」とキャリアカウンセラーにできること

「ひきこもり」が社会問題となってから久しいですが、現在のひきこもりは、若い方から中高年、高齢の方までどんどん多様化していると言えます。また、生活を取り巻く環境や価値観の変化で問題はより一層複...

支援が必要な「若年層のひきこもり」とキャリアカウンセラーにできること

「ひきこもり」が社会問題となってから久しいですが、現在のひきこもりは、若い方から中高年、高齢の方までどんどん多様化していると言えます。また、...

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!
ワーキングマザー

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク大阪西の基本情報を始め、手続きやサ...

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そ...

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣
就職

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣

第二新卒という言葉を耳にしたことはありますか。第二新卒を受け入れる企業は増加傾向にあり、求人情報をみても、「第二新卒者」歓迎という言葉をみることも多いのではないでしょうか。第二新卒者の中には...

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣

第二新卒という言葉を耳にしたことはありますか。第二新卒を受け入れる企業は増加傾向にあり、求人情報をみても、「第二新卒者」歓迎という言葉をみる...

高卒で転職する際の理想と現実
就職

高卒で転職する際の理想と現実

高卒でも転職する時には、それぞれ様々な理由があります。その理由はどんなものにせよ、自分が理想としているような転職をめざして行かなければいけません。失敗してしまえば後悔だけではなく、現実的に生...

高卒で転職する際の理想と現実

高卒でも転職する時には、それぞれ様々な理由があります。その理由はどんなものにせよ、自分が理想としているような転職をめざして行かなければいけま...

地方で働く時代!!ハローワークから福岡の求人を探す方法
就職

地方で働く時代!!ハローワークから福岡の求人を探す方法

今までならば、就職をするために地方から東京や大阪等の都心部へ移住するという人は多い傾向にありました。しかし、コロナの影響もあり、地方で就職を考える人は増えているのです。では、今回は、地方の福...

地方で働く時代!!ハローワークから福岡の求人を探す方法

今までならば、就職をするために地方から東京や大阪等の都心部へ移住するという人は多い傾向にありました。しかし、コロナの影響もあり、地方で就職を...

もっと関連記事をみる

TOP