転職相談をチャットで!チャットで相談できるサイトも紹介します!

転職

転職相談をチャットで!チャットで相談できるサイトも紹介します!

転職相談を行う方法はいくつかありますが、どの方法がいいのか悩んだ時にはチャットで相談がおすすめです。今回は、転職相談がチャットでできるサイトを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チャットで転職相談!

転職相談を行う方法はいくつもありますが、どれがいいのか悩んだ際にはチャットでの転職相談がおすすめです。チャットで相談するというのは、メールとは少し違い、リアルタイムで相談をすることができます。

チャットは、実際にオペレーターがユーザーの疑問に返答する有人チャットシステム、システムが自動で応答するチャットボット、サイトへ訪れた人に対してリアル店舗と同じような接客ができるウェブ接客があります。

チャットのメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

リアルタイムで返ってくるため待ち時間が短い
チャットは、3つのシステムがありますが、どのシステムもリアルタイムで基本的に返ってきますので、いつ相談してもリアルタイムで返答がきます。メールなどでは文面には残るものの、返事が遅いデメリットがありましたが、チャットだとそのストレスも軽減されます。

どこにいても相談することができる
電話などだと、家など静かな場所でしか相談できませんが、チャットだと電波さえ繋がっていれば相談することができます。

履歴が残る
文面でのやりとりですので、履歴が残ります。ですので、何を質問してどう返ってきたかというのを見返すことができます。

音声では伝えにくいことを明確に伝えられる
音声だけだと伝えにくいこともありますが、チャットだとデータを送ることもできますので、相手に明確に伝えることができます。

チャット以外の相談方法

相談方法としては、チャットの他に対面、テレビ電話、電話、メールという方法がありますので、それぞれについても紹介していきます。

対面

対面のメリットとしては、顔を合わすことでお互いに意図や考えを具体的に感じることができるという点です。相談者側の思っていることも伝わりやすいため、しっかりと話を進めることができます。また、対面で話すことで相互信頼・関係性が築きやすくなっています。

デメリットとしては、対面の分現地まで行かなければいけないので、交通費や時間がかかってしまいます。相談者などにもよりますが、対面でもキャリアカウンセリングは2時間ほどかかるケースもあります。ですので、それに移動の時間を加えると3時間から4時間の時間が必要となってしまいます。

また、対面で会う場所によっては、知り合いに見られたり話を聞かれたりする可能性もあります。あまり周りに聞かれたくない悩みなども、話しにくくなる可能性があります。

電話

電話のメリットとしては、相手の声がしっかり聞こえるため、お互いの考えていることが通じやすくなります。また、誰かに聞かれる心配もなく、どこでも相談できますので移動などの時間が必要ありません。時間がかからないことで、時間の融通もつけやすくなりますね。

デメリットとしては、対面と比べると情報伝達が行いにくいという点が挙げられます。また、信頼関係もやはり対面よりは築きにくく、相談者の思っていることを正直に話せないという状況も考えられます。

テレビ電話

近年ではテレビ電話などのオンラインカウンセリングが増えてきましたが、オンラインカウンセリングのメリットとしては、どこの場所でも相談ができるという点が挙げられます。交通費や移動の時間が必要ありませんので、アポイントメントも取りやすくなります。相談者側の地域で会えるキャリアアドバイザーがいなくても、テレビ電話であれば違う地域の人にも相談することができます。

また、対面のように相手の顔を見ながら話すことができるので、表情などからもお互いの感情を読み取りやすくなります。つまりお互いの信頼関係の構築にも繋がります。

デメリットとしては、テレビ電話などを行うためのパソコンや携帯が、ネット環境がないと実施できないという点です。また、使用するアプリケーションによっては、カウンセリング時のデータを収集しているものもありますので、気になる場合は事前にきちんと確認しましょう。

メール

メールのメリットとしては、時間が縛られないという点ではないでしょうか?それだけでなく場所にも縛られません。つまり、仕事をしている方でも気軽に相談することができます。また、文面として残りますので、後で読み返すこともできます。

デメリットとしては、メールは思いを伝えるのが難しいという点です。文面にしてみると、対面で相談するより意外と時間がかかってしまったり、思っていることをうまく伝えられなかったりしてしまいます。

また、お互いの様子がそれぞれ分からないまま会話を行いますので、表情や感情を読み取ることができません。表面的な部分は知ることができますが、お互いの本質的な部分を知りたいという場合は向いていません。

チャットで相談できるサイトを紹介

CHOICE!
https://choice-career.com/

doda
https://doda.jp/guide/chat/

ジョブクル
https://jobkul.com/

LINEのチャット「CHOICE!」とは

「CHOICE!」は、新しいキャリアを実現し、ミスマッチを防ぐ転職のためのサービスです。lineの機能を使って、誰でもいつでもどこからでも隙間時間でキャリア相談ができるサービスを提供しています。2019年から現在にかけて約2,000人のユーザーが登録しています。企業には、上場企業から成長中のベンチャー企業をはじめ、景気の影響を受けにくい運輸・物流業界、IT企業など約700社が登録されています。

「CHOICE!」では、求職者が気づいていない自身の職業的価値観や適性など、履歴書には載らない強みを引き出すことができます。「CHOICE!」を提供しているのは株式会社Compassです。株式会社Compassは、本社が兵庫県神戸市中央区にあり、大津 愛さんが代表取締役社長を務めています。

最近では、「CHOICE!」に加えてCHOICE!+転職エージェントというものも展開しているようです。CHOICE!+転職エージェントは、求職者がより早く、手軽で、かつミスマッチが少ない転職ができるように、キャリア相談と仕事紹介を同時に受けることができる仕組みです。

「CHOICE!」の人気なポイントとしては以下の3つが挙げられるようです。

ビデオ通話やLINEなどで気軽に国家資格を持つカウンセラーに相談
面倒なレジュメ登録など一切なしで企業訪問!
神戸市など行政連携もしていて安心

キャリアカウンセリングは無料で行ってもらえます。その他アセスメント各種は2100円かかるようです。無料キャリアカウンセリングは、原則2回までとし、その間に十分なご提案やアドバイスを行ってくれます。追加でキャリアカウンセリングをご希望の場合は有料になりますが、オプションとして利用できます。

まとめ

今回は、転職相談がチャットでできるサイトを紹介してきました。チャット以外にも相談方法はありますが、チャットはリアルタイムで返信が来て相談しやすいので、転職相談すると際はチャットで相談してみてくださいね。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

失業手当(失業保険給付)の待機期間はどれくらい?いつからもらえる?
転職

失業手当(失業保険給付)の待機期間はどれくらい?いつからもらえる?

雇用保険に加入をしていると、会社を辞めた時に給付金が支給される失業手当ですが、辞める理由によっては待機期間が発生したりします。今回は失業手当の待機期間はどれくらいなのか、いつからもらえるのか...

失業手当(失業保険給付)の待機期間はどれくらい?いつからもらえる?

雇用保険に加入をしていると、会社を辞めた時に給付金が支給される失業手当ですが、辞める理由によっては待機期間が発生したりします。今回は失業手当...

失業保険を活用しよう!!支給金額の計算法から読み解く
転職

失業保険を活用しよう!!支給金額の計算法から読み解く

転職をしようと考えた時、会社を退職した後のことを考えて不安に考える人もいるのではないでしょうか。そんな時、失業保険を活用することができます。失業保険の条件や支給金額の計算方法を正しく理解し、...

失業保険を活用しよう!!支給金額の計算法から読み解く

転職をしようと考えた時、会社を退職した後のことを考えて不安に考える人もいるのではないでしょうか。そんな時、失業保険を活用することができます。...

失業保険をもらう時に知っておきたいこと! 会社都合と自己都合の違いとは?
転職

失業保険をもらう時に知っておきたいこと! 会社都合と自己都合の違いとは?

失業保険は、「働く意志があり、働ける状態にあるのにも関わらず働くことができない」人をサポートするための制度です。その趣旨から、失業保険では給付する対象の事情によって扱いに差があります。特に大...

失業保険をもらう時に知っておきたいこと! 会社都合と自己都合の違いとは?

失業保険は、「働く意志があり、働ける状態にあるのにも関わらず働くことができない」人をサポートするための制度です。その趣旨から、失業保険では給...

「どんな形でも誰かの役に立ちながら生きていきたい」宝塚市就職氷河期採用|合格者インタビュー
転職

「どんな形でも誰かの役に立ちながら生きていきたい」宝塚市就職氷河期採用|合格者インタビュー

2019年、宝塚市が「就職氷河期世代」に限定した正規職員採用を、全国に先駆け実施し注目を集めました。「就職氷河期世代」とは、現在30代半ばから40代後半とされ、新卒採用時には就職難、その後も...

「どんな形でも誰かの役に立ちながら生きていきたい」宝塚市就職氷河期採用|合格者インタビュー

2019年、宝塚市が「就職氷河期世代」に限定した正規職員採用を、全国に先駆け実施し注目を集めました。「就職氷河期世代」とは、現在30代半ばか...

仕事の悩みはすぐには消えない。じゃあキャリア相談を受ける意味って?
転職

仕事の悩みはすぐには消えない。じゃあキャリア相談を受ける意味って?

 キャリア相談を受けて何が変わるのか? キャリア相談を受ける前と後とで何が変わるのか?と懐疑的に思う方はいるでしょう。さらに言えば、こんな風に思っている方もいるかもしれません。 「相談したと...

仕事の悩みはすぐには消えない。じゃあキャリア相談を受ける意味って?

 キャリア相談を受けて何が変わるのか? キャリア相談を受ける前と後とで何が変わるのか?と懐疑的に思う方はいるでしょう。さらに言えば、こんな風...

もっと関連記事をみる

TOP