転職相談はどこにすべき?実際の悩みやおすすめの相談先を紹介!

相談

転職相談はどこにすべき?実際の悩みやおすすめの相談先を紹介!

転職をする際、「どこに相談したらいいの?」と悩む人も多いのではないでしょうか。転職相談をできる場所は意外と少なく、思うように悩みが解決できないという人も!そんな方のために今回は、転職相談をどこにすべきなのか、実際におすすめの相談先を紹介します。また、相談前にすべきことや実際に多い悩みなども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

転職相談はどこにすべき?

転職相談をする際に、挙げられる相談先としては家族や恋人、友人、会社の同僚などが挙げられます。その他に、転職エージェントなどのプロの相談先などが挙げられます。

中でも、家族や恋人、友人、会社の同僚などの知り合いに相談することは、あまりおすすめできません。もちろん相談すること自体はいいことですが、デメリットの方が多く挙げられます。例えば多くの場合引き止められる可能性がある、同僚などであればあなた自身が不利益を被る可能性があるというデメリットが挙げられます。

特に同僚に相談するということは、あなた自身が転職活動しながら同僚と一緒に働くということです。つまり、相談相手によっては、実際に転職するまでに働きにくくなったり、評価が下がったりすることがあるのです。近年では、転職するという人が増えていますが、実際転職をするとなるとあまりいい顔はされないようです。ですので、特に相談相手として同僚に相談する際には注意しましょう。

また、家族や恋人などに相談する際も、信頼している相手ではありますが、転職相談にはあまり向いていません。なぜなら、親世代などは転職をすること自体に不安要素を持っているからです。「転職すると収入がなくなるのでは?」といった考えの方が多く、転職そのものにいいイメージが湧かないのです。そのため、家族や恋人に相談すると止められる可能性の方が多いので、転職相談をする際には違う相談先をおすすめします。

実際に相談先としては、プロの人に相談できる転職サイトや転職エージェント、ハローワークなどをおすすめします。

転職サイト

転職サイトは民間企業が運営するサービスで、転職活動をする際の最も基礎的な検索手段です。基本的に、様々な業界・職種の求人が掲載されている中で個人が自由に調べて利用します。転職サイトで転職に関する相談をする際は、基本的に電話での相談となります。転職サイトは企業から報酬を得るため、転職相談は無料で行うことができます。

転職サイトでは、この後に紹介する転職エージェントなどより手軽に相談できるメリットがあります。電話での相談ですので、移動せずに家などでも相談できます。また、毎回同じ人に相談することができるようですので、安心して相談できます。

ただ、対面などと比較すると、多少情報量が少なくなるデメリットもあります。しかしながら土日祝や夜でも相談することができますので、働きながら相談をするという方であれば、転職サイトでの相談が一番気軽にできるかもしれません。

転職エージェント

転職エージェントも民間企業が運営するサービスで、転職相談から、面接練習・履歴書の書き方のレクチャーなどまでサポートしてくれます。転職エージェントも企業から報酬を得る仕組みですので、相談は無料で行うことができます。ただ、相談は対面になりますので、現地に行くまで交通費は自己負担となります。

転職エージェントで相談することで、プロの視点から客観的に判断してくれます。つまりあなた自身を違う見方で見つめ直すことができるのです。また、相手もプロですので相談できる幅が広く、質の高い返答を求めることができます。

それだけでなく、転職エージェントであれば非公開の求人も紹介してくれることがありますので、あなたにあった転職先を提示してくれるかもしれません。ただ、転職エージェントは審査基準が厳しいため、全員がサービスを受けられるわけではありません。しかしながら、審査基準に達していれば手厚いサポートを受けることができますので、一度挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

ハローワーク

ハローワークは国が所管する職業紹介事業を行う機関で、全国に出張所を含めると544ヵ所もあります。対面での相談になるため交通費はかかりますが、職業紹介や就職支援などのサービスは無料で受けることができます。

ハローワークは公共の施設ですので、地元企業の求人数が多く地方でも就職しやすいのが特徴です。また、年齢やスキルを問わずに相談することができるのも特徴の一つです。相談の際に必要な資格等あれば職業訓練を受けることもできます。

ただ、相談できる時間が多くの場合平日のみで、時間も朝8時半から夕方17時過ぎまでなど制限されていますので、仕事で通うのが難しい方にはあまり向いていないかもしれません。それに加えて担当者が毎回同じ人ではないので、同じ人がいい方などは他の相談先にするといいかもしれませんね。しかしながら、転職した人の17%がハローワークと言われていますので、実績を重視するのであればハローワークがおすすめです。

転職相談ではどんな悩みが言われる?

転職相談では、お金に関する悩みや労働時間に関する悩みが多いようです。成果に対して給料が上がらないと納得できませんよね。企業や業種によっては年功序列でなかなか給料が上がらない会社もあるようです。それだけでなく、会社の業績や利益構造が悪くて給料が上がらないというケースがあります。このような会社であれば、転職することで給料が上がる可能性がありますので一度相談してみましょう。

また、労働時間に関しては土日などに出勤を強要されるといったケースがあるようで、その悩みが転職相談でされるそうです。断りたくても上司に言われたらなかなか断れず、出勤してしまいますよね。

その他の悩みとしては人間関係に関するものが多いようです。職場には年上が多く、あなたの意見が通らないことも多いはず。また、同期や上司で相性が合わなければ一緒に働くのはなかなか厳しいですよね。

以上のような悩みが多いようです。もし今悩みがある方は転職相談をしてみてはいかがでしょうか?

転職相談する前にすべきこと

転職相談をする前には、いくつかしておくべきことがあります。以下にまとめておきますので参考にしてみてください。

・あなた自身の状況を一度整理しておく
基本的にいつどこで何が起こったかや、どう思ったかなどまとめておきましょう。その際、その会社の何が嫌だったかという部分も明確にしておくと、あなたに合った職場を提示してくれるかもしれません。

・転職先の希望する条件をまとめる
仕事内容や収入に関する希望をまとめておきましょう。その際、やりたくない仕事や転勤があってもいいかどうかなどをまとめておくとスムーズに行きます。

・あなたの興味のある企業、業種を調べておく
調べておくことで、そこの企業に転職することができたり、そこ企業に近い企業に転職できたりできるかもしれませんので、相談前にまとめておくといいかもしれません。

以上のことを転職相談前にまとめておきましょう!

おすすめの転職相談先

おすすめの転職先としては、以下が挙げられます。

転職サイト
・キャリトレ
https://www.careertrek.com/?utm_source=tn&utm_medium=af&utm_campaign=tn&trcd=ADTN_PC_01_ANTENNA&cid=cgidcvre4cyw&p=pga6qzc9022x

・転職ナビ
https://job.j-sen.jp/

転職エージェント
・doda
https://doda.jp/

・マイナビエージェント
https://mynavi-agent.jp/

・リクルートエージェント
https://www.r-agent.com/

政府や民間の相談先
・ハローワーク
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

・おしごとアドバイザー
https://oshigoto.mhlw.go.jp/

・よりそいホットライン
https://www.since2011.net/yorisoi/

・全国職業相談センター
http://www.jobsoudan.com/

まとめ

今回は、転職相談をどこにすべきなのかを始め、実際におすすめの相談先を紹介してきました。ぜひ参考にして、転職相談をしてくださいね!

誰かに相談したい!電話で出来る転職相談とは
相談

誰かに相談したい!電話で出来る転職相談とは

転職は人生の中でもとても大きな決断となります。そのため、転職を決意しても、多くの悩みを抱えている人は少なくありません。「転職の悩みや相談を誰かにしたいが、誰にもできない」と考えて、一人で抱え...

誰かに相談したい!電話で出来る転職相談とは

転職は人生の中でもとても大きな決断となります。そのため、転職を決意しても、多くの悩みを抱えている人は少なくありません。「転職の悩みや相談を誰...

キャリアカウンセリングとは。具体的にどんなメリットがあるの?
相談

キャリアカウンセリングとは。具体的にどんなメリットがあるの?

人生は非常に悩みの多く、長い道程です。社会人になってからもそれは変わりません。そんな方のために設定される場が、「キャリアカウンセリング」の場です。しかし、キャリアカウンセリングを経験したこと...

キャリアカウンセリングとは。具体的にどんなメリットがあるの?

人生は非常に悩みの多く、長い道程です。社会人になってからもそれは変わりません。そんな方のために設定される場が、「キャリアカウンセリング」の場...

「悩み相談で、いったい何が変わるの?」キャリア相談についての疑問や不安の声を解消します
相談

「悩み相談で、いったい何が変わるの?」キャリア相談についての疑問や不安の声を解消します

「この仕事は本当に自分に合っているのか?」「仕事どうこうの前に、人間関係が良くなく毎日仕事へ行くのが憂鬱だ」「仕事を探しているけど一向に採用されない」。程度の差こそあれど、仕事に対し悩みを抱...

「悩み相談で、いったい何が変わるの?」キャリア相談についての疑問や不安の声を解消します

「この仕事は本当に自分に合っているのか?」「仕事どうこうの前に、人間関係が良くなく毎日仕事へ行くのが憂鬱だ」「仕事を探しているけど一向に採用...

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説
相談

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説

ハローワークでは、さまざまな求人を検索をすることができますが、どのような流れで行えばよいのでしょうか?今回は、ハローワークで求人検索をするまでの流れや、効率的な求人検索方法、求人検索の際の注...

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説

ハローワークでは、さまざまな求人を検索をすることができますが、どのような流れで行えばよいのでしょうか?今回は、ハローワークで求人検索をするま...

ハローワーク横浜の営業時間【おすすめの時間帯】アクセス・駐車場情報
相談

ハローワーク横浜の営業時間【おすすめの時間帯】アクセス・駐車場情報

  ハローワーク横浜は、職業相談や職業紹介、雇用保険の失業給付金の受け取り手続き、職業訓練など、失業した際に利用する公的施設です。ハローワーク横浜の管轄区に住んでいる方は、失業後に...

ハローワーク横浜の営業時間【おすすめの時間帯】アクセス・駐車場情報

  ハローワーク横浜は、職業相談や職業紹介、雇用保険の失業給付金の受け取り手続き、職業訓練など、失業した際に利用する公的施設です。...

もっと関連記事をみる

TOP