転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介

相談

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介

転職に関する相談は無料でしたいですよね?そこで今回は、転職の悩み相談を無料でする方法や相談方法のメリットをそれぞれ紹介していきます。

無料で転職の悩み相談をする方法

転職の悩み相談をする際に、挙げられる相談先としては家族や恋人、友人、会社の同僚などが挙げられます。その他には、転職エージェントなどのプロの相談先などが挙げられます。

無料で転職の悩み相談をする方法としては、プロの人に相談できる転職サイトや転職エージェント、ハローワークなどをおすすめします。

具体的にはこの後紹介する転職サイトや転職エージェント、ハローワークなどに登録する事で、転職の悩みを相談できます。

転職サイト

転職サイトは民間企業が運営するサービスで、転職活動をする際の最も基礎的な検索手段です。基本的に、様々な業界・職種の求人が掲載されている中で個人が自由に調べて利用します。転職サイトで転職に関する相談をする際は、基本的に電話での相談となります。転職サイトは企業から報酬を得るため、転職相談は無料で行うことができます。

転職サイトでは、この後に紹介する転職エージェントなどより手軽に相談できるメリットがあります。電話での相談ですので、移動せずに家などでも相談できます。また、毎回同じ人に相談することができるようですので、安心して相談できます。

ただ、対面などと比較すると、多少情報量が少なくなるデメリットもあります。しかしながら土日祝や夜でも相談することができますので、働きながら相談をするという方であれば、転職サイトでの相談が一番気軽にできるかもしれません。

転職エージェント

転職エージェントも民間企業が運営するサービスで、転職相談から、面接練習・履歴書の書き方のレクチャーなどまでサポートしてくれます。転職エージェントも企業から報酬を得る仕組みですので、相談は無料で行うことができます。ただ、相談は対面になりますので、現地に行くまで交通費は自己負担となります。

転職エージェントで相談することで、プロの視点から客観的に判断してくれます。つまりあなた自身を違う見方で見つめ直すことができるのです。また、相手もプロですので相談できる幅が広く、質の高い返答を求めることができます。

それだけでなく、転職エージェントであれば非公開の求人も紹介してくれることがありますので、あなたにあった転職先を提示してくれるかもしれません。ただ、転職エージェントは審査基準が厳しいため、全員がサービスを受けられるわけではありません。しかしながら、審査基準に達していれば手厚いサポートを受けることができますので、一度挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

ハローワーク

ハローワークは国が所管する職業紹介事業を行う機関で、全国に出張所を含めると544ヵ所もあります。対面での相談になるため交通費はかかりますが、職業紹介や就職支援などのサービスは無料で受けることができます。

ハローワークは公共の施設ですので、地元企業の求人数が多く地方でも就職しやすいのが特徴です。また、年齢やスキルを問わずに相談することができるのも特徴の一つです。相談の際に必要な資格等あれば職業訓練を受けることもできます。

ただ、相談できる時間が多くの場合平日のみで、時間も朝8時半から夕方17時過ぎまでなど制限されていますので、仕事で通うのが難しい方にはあまり向いていないかもしれません。それに加えて担当者が毎回同じ人ではないので、同じ人がいい方などは他の相談先にするといいかもしれませんね。しかしながら、転職した人の17%がハローワークと言われていますので、実績を重視するのであればハローワークがおすすめです。

おすすめの転職相談先

転職サイト
・キャリトレ
https://www.careertrek.com/?utm_source=tn&utm_medium=af&utm_campaign=tn&trcd=ADTN_PC_01_ANTENNA&cid=cgidcvre4cyw&p=pga6qzc9022x

・転職ナビ
https://job.j-sen.jp/

転職エージェント
・doda
https://doda.jp/

・マイナビエージェント
https://mynavi-agent.jp/

・リクルートエージェント
https://www.r-agent.com/

政府や民間の相談先
・ハローワーク
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

・おしごとアドバイザー
https://oshigoto.mhlw.go.jp/

・よりそいホットライン
https://www.since2011.net/yorisoi/

・全国職業相談センター
http://www.jobsoudan.com/

【無料悩み相談】メリットとデメリット

無料の悩み相談をすることによって、以下のメリットがあります。
・気軽に受けることができる
・客観的な考えを知ることができる
・今後どうしていくべきかなどの悩みが解決する
・今後どうしていくべきか方向性が決まる
・転職するかどうかまで考えられる
・自己理解ができる

逆に、デメリットでは以下のようなものが挙げられます。
・学歴や職歴で転職の幅が決まってしまう可能性
・相談の基本は対面のため、時間と交通費がかかる
・相性が合わないアドバイザーに当たることがある

また、相談方法のメリットとデメリットを紹介します。

対面

対面のメリットとしては、顔を合わすことでお互いに意図や考えを具体的に感じることができるという点です。相談者側の思っていることも伝わりやすいため、しっかりと話を進めることができます。また、対面で話すことで相互信頼・関係性が築きやすくなっています。

デメリットとしては、対面の分現地まで行かなければいけないので、交通費や時間がかかってしまいます。相談者などにもよりますが、対面でもキャリアカウンセリングは2時間ほどかかるケースもあります。ですので、それに移動の時間を加えると3時間から4時間の時間が必要となってしまいます。

また、対面で会う場所によっては、知り合いに見られたり話を聞かれたりする可能性もあります。あまり周りに聞かれたくない悩みなども、話しにくくなる可能性があります。

電話

電話のメリットとしては、相手の声がしっかり聞こえるため、お互いの考えていることが通じやすくなります。また、誰かに聞かれる心配もなく、どこでも相談できますので移動などの時間が必要ありません。時間がかからないことで、時間の融通もつけやすくなりますね。

デメリットとしては、対面と比べると情報伝達が行いにくいという点が挙げられます。また、信頼関係もやはり対面よりは築きにくく、相談者の思っていることを正直に話せないという状況も考えられます。

テレビ電話

近年ではテレビ電話などのオンラインカウンセリングが増えてきましたが、オンラインカウンセリングのメリットとしては、どこの場所でも相談ができるという点が挙げられます。交通費や移動の時間が必要ありませんので、アポイントメントも取りやすくなります。相談者側の地域で会えるキャリアアドバイザーがいなくても、テレビ電話であれば違う地域の人にも相談することができます。

また、対面のように相手の顔を見ながら話すことができるので、表情などからもお互いの感情を読み取りやすくなります。つまりお互いの信頼関係の構築にも繋がります。

デメリットとしては、テレビ電話などを行うためのパソコンや携帯が、ネット環境がないと実施できないという点です。また、使用するアプリケーションによっては、カウンセリング時のデータを収集しているものもありますので、その辺りを心配する場合はしようすることが困難です。

メール

メールのメリットとしては、時間が縛られないという点ではないでしょうか?それだけでなく場所にも縛られません。つまり、仕事をしている方でも気軽に相談することができます。また、文面として残りますので、後で読み返すこともできます。

デメリットとしては、メールは思いを伝えるのが難しいという点です。文面にしてみると、対面で相談するより意外と時間がかかってしまったり、思っていることをうまく伝えられなかったりしてしまいます。

また、お互いの様子がそれぞれ分からないまま会話を行いますので、表情や感情を読み取ることができません。表面的な部分は知ることができますが、お互いの本質的な部分を知りたいという場合は向いていません。

無料で悩み相談をする際の事前準備

無料で悩み相談をする際の事前準備は以下のようなものがあります。

・あなた自身の状況を一度整理しておく
基本的にいつどこで何が起こったかや、どう思ったかなどまとめておきましょう。その際、その会社の何が嫌だったかという部分も明確にしておくと、あなたに合った職場を提示してくれるかもしれません。

・転職先の希望する条件をまとめる
仕事内容や収入に関する希望をまとめておきましょう。その際、やりたくない仕事や転勤があってもいいかどうかなどをまとめておくとスムーズに行きます。

・あなたの興味のある企業、業種を調べておく
調べておくことで、そこの企業に転職することができたり、そこ企業に近い企業に転職できたりできるかもしれませんので、相談前にまとめておくといいかもしれません。

無料で相談する人はどのような悩みが多い?

悩み相談では、お金に関する悩みや労働時間に関する悩みが多いようです。成果に対して給料が上がらないと納得できませんよね。企業や業種によっては年功序列でなかなか給料が上がらない会社もあるようです。それだけでなく、会社の業績や利益構造が悪くて給料が上がらないというケースがあります。このような会社であれば、転職することで給料が上がる可能性がありますので一度相談してみましょう。

また、労働時間に関しては土日などに出勤を強要されるといったケースがあるようで、その悩みが転職相談でされるそうです。断りたくても上司に言われたらなかなか断れず、出勤してしまいますよね。

その他の悩みとしては人間関係に関するものが多いようです。職場には年上が多く、あなたの意見が通らないことも多いはず。また、同期や上司で相性が合わなければ一緒に働くのはなかなか厳しいですよね。

以上のような悩みが多いようです。もし今悩みがある方は転職相談をしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は転職の悩み相談を無料でする方法や相談方法のメリットをそれぞれ紹介してきました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など
相談

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など

多くの人が知っているように、ハローワークは全国に設置されています。しかし、ハローワークごとに特徴と違いがあることは意外と知られていません。特に渋谷のハローワークは「若者の町」という印象に違わ...

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など

多くの人が知っているように、ハローワークは全国に設置されています。しかし、ハローワークごとに特徴と違いがあることは意外と知られていません。特...

転職相談をメールで!どこに相談すべきかまで解説します!
相談

転職相談をメールで!どこに相談すべきかまで解説します!

転職相談を行う方法は様々な方法がありますが、いつでも相談できる方法を選ぶならメールで相談することをおすすめします。しかしながら、どこで相談したらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか...

転職相談をメールで!どこに相談すべきかまで解説します!

転職相談を行う方法は様々な方法がありますが、いつでも相談できる方法を選ぶならメールで相談することをおすすめします。しかしながら、どこで相談し...

一人で悩まないで!?仕事の悩みを相談したいときは
相談

一人で悩まないで!?仕事の悩みを相談したいときは

仕事をしていると様々な悩みを持ちますよね。しかし、周囲の人に相談せずに、一人で抱え込んでしまう人は少なくありません。 仕事で生じる悩みは近い人には相談しづらいですよね。「気持ちを分かってもら...

一人で悩まないで!?仕事の悩みを相談したいときは

仕事をしていると様々な悩みを持ちますよね。しかし、周囲の人に相談せずに、一人で抱え込んでしまう人は少なくありません。 仕事で生じる悩みは近い...

『嫌われる勇気』から考える、自分を変える方法
相談

『嫌われる勇気』から考える、自分を変える方法

「なぜ、あなたはいつまでも変われないのか?」 「なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか?」 「なぜ、あなたは他人の人生を生きてしまうのか?」 2013年に出版されじわじわと人気を集めついには...

『嫌われる勇気』から考える、自分を変える方法

「なぜ、あなたはいつまでも変われないのか?」 「なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか?」 「なぜ、あなたは他人の人生を生きてしまうのか?」...

よくある転職相談と「CHOICE!」のキャリア相談の違い|CHOICE!の利用の流れまで
相談

よくある転職相談と「CHOICE!」のキャリア相談の違い|CHOICE!の利用の流れまで

キャリア相談といっても、「受けてみたことないから何をするのか不安・・・」「どうやって進んでいくのかも分からない」。こんな理由から、仕事の悩みを抱えながらもなかなか相談に踏み切れないという方は...

よくある転職相談と「CHOICE!」のキャリア相談の違い|CHOICE!の利用の流れまで

キャリア相談といっても、「受けてみたことないから何をするのか不安・・・」「どうやって進んでいくのかも分からない」。こんな理由から、仕事の悩み...

もっと関連記事をみる

TOP