賢く就活!採用目指して既卒者がするべき就活とは

就職

賢く就活!採用目指して既卒者がするべき就活とは

既卒者という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。そもそも既卒者は、社会人経験がない人を指しているため、就職活動では、新卒枠で採用を目指す学生とほとんど変わらない状況なのです。

しかしながら、本人個人の理由や、就職活動に失敗してしまった等、様々な理由から、学校卒業後に、就職をしていない人というのが、一定数存在します。最近では、そんな既卒者も新卒枠での就職を受け入れるという企業が増えています。

企業の人手不足も要因として考えられますが、既卒者の増加も背景として考えられるでしょう。既卒者という概念は、明確に定められているわけではないため、応募している企業によって既卒者の条件が異なる場合も多くなります。

そのため、「既卒者歓迎」の求人を見つけた時は、既卒者の条件をしっかりと把握し、自分は条件を満たしているのかを正しく判断する必要があります。

では、既卒者が採用を勝ち取るためには、どのような就職活動を進めていくべきなのでしょうか。既卒者が採用を勝ち取れる就職活動の方法について、詳しくみていきましょう。

既卒者とは?採用を得る方法

既卒でも採用を勝ち取る方法はどのような方法なのでしょうか。そもそも既卒とは、高校や大学を卒業後に、正社員として就職し、勤務したことがない人を指しています。しかし、法律で定められた定義などはないため、企業によって「既卒」の定義が事なある場合もあり、注意が必要です。

また、既卒と混同しやすい言葉もあります。それが、「第二新卒」です。第二新卒の場合は、高校や大学を卒業後に、一度正社員として勤務し、その後1〜3年の内に離職した人を指しています。就職活動において、混同してしまい、違いが分からないという人も少なくありません。

既卒と第二新卒の明らかな違いは、就職し働いた経験があるかどうかという点となります。

最近では、既卒でも新卒の枠で求人に応募できるケースが増えています。既卒として就職活動をするとき、どの枠で就職活動を行えばよいのか迷う人も多いのではないでしょうか。結論から言うと、既卒の場合、企業によって「新卒枠」「中途採用枠」のどちらでも応募が可能となるのです。

ほとんどの企業が、学校を卒業してから3年以内と卒業からの期限を設けている場合が多いようです。そのため、既卒を新卒枠で応募している企業を選択し、新卒として就職するチャンスは十分にあると言えるでしょう。

既卒採用の求人を探す方法

既卒が採用を勝ち取るうえで、学校を卒業してから一定期間が経過しているにも関わらず、社会人経験がないということに不安を感じている人も少なくないでしょう。既卒者は、「新卒枠」「中途採用枠」のどちらも応募可能ではありますが、ほとんどの既卒者の場合、就職活動での最大のライバルと言えるのは、やはり新卒枠での就職を目指す学生と言えるでしょう。なぜなら、社会人経験がないという点や年齢層などが近いため、応募する求人が似ていると言えるからです。また、企業側から判断される基準として比べられることは多いことでしょう。

その点、第二新卒の場合は、社会人経験があるという点では、自己アピールの仕方によっては、有利となるのではないでしょうか。

既卒者が採用を勝ち取るためには、卒業してからなるべく早い段階で就職できるように、就職活動を進めることです。卒業後に時間がたってしまうと、応募できる企業が減ってしまう可能性があるのです。既卒者を受け入れる企業側としては、年齢の若い世代を受け入れたいという背景があります。そのため、年齢を重ねてしまうと、新卒枠での就職が難しくなり、社会人経験のあるライバルが多くいる中途採用枠で採用を目指す必要があります。

そのため、少しでも就職活動を有利に進めるためには、できるだけ早くに就職活動を開始し、採用を勝ち取れるように努めましょう。

採用を勝ち取ろう!既卒者におすすめの就職サイトとは

既卒者が採用を勝ち取るために、ぜひ活用してほしいおすすめの就職サイトがあります。い詳しくみていきましょう。

まずは、「JAIC(ジェイック)」です。「JAIC(ジェイック)」は、フリーターや既卒者など向けの就職サイトであり、定着率の高い就職サイトです。「JAIC(ジェイック)」が掲載している求人は、優良企業が多く、自分に合った企業を見つけることができるため、とてもおすすめな就職サイトなのです。

また、「JAIC(ジェイック)」は、書類選考なしで企業を紹介してくれるため、就職成功率もとても高くなります。また、既卒者の中には、就職活動に不安を感じている人もいることでしょう。「JAIC(ジェイック)」では、企業選びから就職後のアフターフォローまで、個別サポートを行う就職支援サービスがあるため、求人を紹介してもらうだけではなく、就職活動での悩みを相談することも可能なのです。

「ハタラクティブ」は、第二新卒や既卒者向けの求人を多く掲載しています。20代向けの求人が多く、未経験歓迎の求人が多いため、社会人経験のない既卒者にはおすすめの就職サイトなのです。

「ハタラクティブ」は、正社員内定率が80%をこえ、高い成功率を誇っています。また、アドバイザーに、マンツーマンで書類の添削や面接の対策のサポートを行ってもらえるのです。

実際に選考日程がきなった後も、事前の対策サポートだけではなく、面接後にフィードバックも行い、次の面接での対策をサポートしてくれるため、とても効率的に就職活動を進めることができます。

「第二新卒エージェントneo」では、プロのキャリアカウンセラーが最適なサポートをしてくれる点がとてもおすすめです。「どの職業が合っているのか」「面接が不安」など、就職活動で生じる問題を解消し、一人ひとりに合わせたサポートを提供してくれるのです。選考に向けた模擬門説では、より実践近い経験をすることができるため、面接に自信がないという人には、おすすめなのです。

いくつかの就職サイトを参考に、自分に合った就職支援サポートを活用し、採用を勝ち取っていきましょう。

まとめ

さて、既卒者の就職活動について、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。既卒者が採用を勝ち取るためには、就職活動を計画的に進めることがとても重要です。

既卒者にとって、就職活動での最大のライバルは、新卒枠で就職活動を行う学生と言えるのではないでしょうか。企業によっては、既卒者を新卒枠で採用するというところが増えています。そのため、既卒者の就職活動は、「新卒枠」「中途採用枠」のどちらでも応募できるという場合がほとんどなのです。

既卒者は、学校を卒業後に、一度も就職をしたことがない人を示しているため、社会人経験がないという点では、新卒の学生と同じなのです。そのため、社会人経験のあるライバルたちが多くいる中途採用枠ではなく、新卒枠で就職活動をしようとする既卒者は多いのではないでしょうか。

既卒者の就職活動では、就職サイトが提供する就職支援サポートを活用することをおすすめします。既卒者の応募できる企業を選択し、しっかりと選考対策を行い、選考に臨むことが、採用を勝ち取るためには、重要なことなのです。

東京で受けられる職業訓練(ハロートレーニング)とは?
就職

東京で受けられる職業訓練(ハロートレーニング)とは?

転職活動の際、スキルアップを図るために職業訓練を受ける人も多いのではないでしょうか。そこで今回は職業訓練についてや、実際に東京で職業訓練が申し込める場所を紹介します。 【東京】職業訓練(ハロ...

東京で受けられる職業訓練(ハロートレーニング)とは?

転職活動の際、スキルアップを図るために職業訓練を受ける人も多いのではないでしょうか。そこで今回は職業訓練についてや、実際に東京で職業訓練が申...

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣
就職

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣

第二新卒という言葉を耳にしたことはありますか。第二新卒を受け入れる企業は増加傾向にあり、求人情報をみても、「第二新卒者」歓迎という言葉をみることも多いのではないでしょうか。第二新卒者の中には...

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣

第二新卒という言葉を耳にしたことはありますか。第二新卒を受け入れる企業は増加傾向にあり、求人情報をみても、「第二新卒者」歓迎という言葉をみる...

既卒者とは?定義や就職のコツを紹介します!
就職

既卒者とは?定義や就職のコツを紹介します!

既卒者と呼ばれる人たちがいます。既卒者とは一体どういう存在なのか気になる人は多いのではないでしょうか。そこで、既卒者について、その定義や就職をするコツなどについて紹介します。 既卒者とは 既...

既卒者とは?定義や就職のコツを紹介します!

既卒者と呼ばれる人たちがいます。既卒者とは一体どういう存在なのか気になる人は多いのではないでしょうか。そこで、既卒者について、その定義や就職...

高卒の就職先はあるのか?仕事や就活のポイントなどを紹介します
就職

高卒の就職先はあるのか?仕事や就活のポイントなどを紹介します

高卒だとまともな就職先がないのではないかと不安になる人がいるかもしれません。そういう人のために高卒での就職先や就活のポイントについて解説します。 高卒の主な就職先 高卒では主にどういった就職...

高卒の就職先はあるのか?仕事や就活のポイントなどを紹介します

高卒だとまともな就職先がないのではないかと不安になる人がいるかもしれません。そういう人のために高卒での就職先や就活のポイントについて解説しま...

高卒で就職するメリット&デメリットを徹底解説!
就職

高卒で就職するメリット&デメリットを徹底解説!

転職相談を行う方法はいくつかありますが、どの方法がいいのか悩んだ時にはチャットで相談がおすすめです。今回は、転職相談がチャットでできるサイトを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 ...

高卒で就職するメリット&デメリットを徹底解説!

転職相談を行う方法はいくつかありますが、どの方法がいいのか悩んだ時にはチャットで相談がおすすめです。今回は、転職相談がチャットでできるサイト...

もっと関連記事をみる

TOP