自立を目指すニートの味方!?支援サービスとは

就職

自立を目指すニートの味方!?支援サービスとは

ニートが自立したいと決意した時、一人でどのように自立すればいいのか分からず悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時は、ニートが利用できる支援サービスを活用しましょう。

ニートに限らずに、求職者に向けて就職活動を支援する機関は数多くあります。ニートでも就職をすることは可能ですが、他の人よりも就職活動に苦戦する可能性はあります。就職活動でよく聞かれる質問は、過去の経歴に関してです。過去の経験が自分にとって何をもたらしたのか、どのようなことを得たのかということは、聞かれる可能性の高い質問です。今まで何をしていたのかということが重要視されるのです。

ニートの場合、過去の経験が少ないことで、不安に感じてしまう人も多いことでしょう。就職活動で失敗しないためにも、しっかりと準備や対策をし、臨むことが必要なのです。そのためにも、積極的に支援サービスを活用することをおすすめします。

では、ニートが活用できる支援サービスとはどのようなものなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

ニートとは?支援団体を活用する

ニートが自立したいと考えた時、どのように行動を起こしていいのか分からず、悩んでしまう人も多いことでしょう。ニートの間、人との関わりを避けていた人も多いため、戸惑ってしまうのです。そんな時、ニートを支援する団体を活用する方法があります。しかし、ニートを支援するといっても、具体的に想像できない人も多いでしょう。そもそもニートとはどのような人が対象になるのか、分からない人も多いのが現実です。

2019年の時点で、ニートは74万人となりました。想像以上に多い人数に驚く人は少なくありません。それほどニート人口が増えているのです。厚生労働省では、ニートの定義を定めています。ニートとは、15歳〜34歳の失業者を示しており、学生や主婦を含まれません。また、就職活動を行っていない人つまり就職する意思のない人が対象とされています。そのため、無職でも就職活動を行っている人は対象とならないと定義しているのです。

そして、ニートを支援する団体やサービスには、さまざまなものがあります。脱ニートを目指した時、まずは、就職をして経済的に自立しなければいけません。その場合、就職活動をしますよね。しかし、就職活動をどのように進めていいのか分からずに悩んでしまい、またニートに戻ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

就職活動の手助けしてくれる支援サービスはたくさんあります。一人で抱え込むのではなく、活用できるサービスは積極的に利用していきましょう。

ニートの支援サービスとは?

ニートが利用できる支援サービスとは具体的にどのようなものがあるのかご存知でしょうか。ニートが自立するために、就職活動を手助けする機関がいくつかあります。

ハローワークという言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。ハローワークは全国にあり、管轄の地域も細分化されています。正式には公共職業安定所と言われています。ハローワークは、ニートに限らず、就職活動をしている人が誰でも利用できる機関です。求人情報の紹介の他にも、失業保険の手続きや職業訓練を実施している場合もあります。また、ハローワークで求職者登録をすると、ニートという定義ではなくなります。まずはじめの一歩として、求職者登録をしてみてはいかがでしょうか。

地域若者サポートステーションを利用することもできます。就職活動に悩む若者は、ニートに限らず、多くいます。誰にも相談できずに悩んでいる若者に対して、専門のスタッフが相談を受けてくれる場所です。さらに、就職活動の悩みを聞いてくれるだけではなく、今後社会に出て必要になるビジネスマナー講座や就業体験を実施し、総合的なサポートをしてくれる機関です。厚生労働省の委託機関という特徴を活かし、公的な支援機関と連携した取り組みが特徴と言えるでしょう。

一方、比較的利用しやすいものにジョブカフェがあります。ここでは、就業相談やセミナーを実施しています。他にも求人情報を見ることができ、職業紹介を受けることもできます。より実践的なサポートを望んでいる人には適しているサービスではないでしょうか。この施設は、各都道府県が主体となっているため、地域によって名称や対象とする年齢も異なります。自分の利用する地域の情報を事前に調べて、利用を検討してみましょう。

このように、ニートが活用できる支援サービスはたくさんあります。まずは、支援サービスを活用し、より具体的に就職活動について考え、計画を練ってみてはいかがでしょうか。

ニートの支援サービスを活用するため注意すること

前章において、ニートが利用できる支援サービスについてみていきましたが、支援サービスのほとんどは無料で利用できるものが多くなります。そのため、気軽に利用することができるため、ニートにとってもハードルは低いのではないでしょうか。

ニートと一括りにしてもさまざまな状況の人がいることでしょう。過去に働いた経験のある人や、一度も社会人経験のない人もいるでしょう。自分自身の過去の経歴により、就職活動の進め方は異なります。働いた経験のある人は、より実践的なサービスが必要であり、自分に合った求人情報を探したいと考えることでしょう。一方、未経験の人は、まずは自分自身にビジネススキルを身につけることからはじめてみてはいかがでしょうか。ビジネスマナー講座や職業体験等を活用し、社会と人に慣れていくことから進めていくことが必要です。

支援サービスによって、内容にも特徴があります。自分には何が必要なのかをしっかりと把握し、自分のペースで就職活動を進めていきましょう。

ニートの支援サービスのおすすめとは

ニートが活用できる支援サービスを紹介していきましたが、さらに手厚いサービスを希望する人におすすめなのが、ニート向けの転職・就職エージェントを活用することです。自己分析や履歴書の添削、面接対策等の就職活動の準備のサポートだけではなく、実際に、適した求人情報の紹介をうけることもできます。他の支援サービスよりも、個人に対しての手厚いサポートを受けることができるのです。「早く脱ニートをしたい」と考えている人は、エージェントの活用を考えてみてはいかがでしょうか。

ニート世代である若年層に特化した就職・転職支援サイトに、「ハタラクティブ」があります。未経験歓迎の求人情報も多くあるため、検討してみましょう。

まとめ

さて、ニートの支援サービスについて詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。ニートの自立を支援するサービスはたくさんあります。ニートの間、社会や人との関わりを絶ってきたという人も少ないないでしょう。いざ就職を決意しても、一人でどうしていいのか分からず、悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。一人で抱え込まずに支援サービスを活用を検討しましょう。

ニートを支援するサービスには、求人情報の紹介や、履歴書の添削、面接対策等より実践的な支援をうけたり、社会人経験がないという人に向けたビジネスマナー講座などを受講したりと、支援する機関によりさまざまなサービスを受けることができるのです。

就職をするために、自分に必要な支援とは何なのか考え、自分に合った支援サービスを積極的に活用していきましょう。

【徹底解説】第二新卒におすすめの転職エージェントは?
就職

【徹底解説】第二新卒におすすめの転職エージェントは?

第二新卒とは学校卒業後一度就職し、3年以内にその職場から離職した人のことを言います。離職して転職している第二新卒の人は、どこで仕事を探しているのでしょうか? ハローワークや転職サイトなどがあ...

【徹底解説】第二新卒におすすめの転職エージェントは?

第二新卒とは学校卒業後一度就職し、3年以内にその職場から離職した人のことを言います。離職して転職している第二新卒の人は、どこで仕事を探してい...

ニートは正社員になれるの?就活を成功させるためには
就職

ニートは正社員になれるの?就活を成功させるためには

ニートという言葉が浸透した理由は、ニートの数が年々増えていることが原因として上げられるでしょう。働かない人も増えている一方で、ニートから正社員になりたいと考える人もいるのではないでしょうか。...

ニートは正社員になれるの?就活を成功させるためには

ニートという言葉が浸透した理由は、ニートの数が年々増えていることが原因として上げられるでしょう。働かない人も増えている一方で、ニートから正社...

就職の味方!!ハローワーク横浜南とは
就職

就職の味方!!ハローワーク横浜南とは

求職中や、転職を検討している場合、ハローワークを利用したことがある人は多いのではないでしょうか。ハローワークは全国に数多くあります。ハローワーク横浜南にもハローワークは存在しています。ハロー...

就職の味方!!ハローワーク横浜南とは

求職中や、転職を検討している場合、ハローワークを利用したことがある人は多いのではないでしょうか。ハローワークは全国に数多くあります。ハローワ...

履歴書に書ける自己PRがみつからない | そんな時は「無意識」を考えてみて!
就職

履歴書に書ける自己PRがみつからない | そんな時は「無意識」を考えてみて!

「転職したい。でも、自分には大した強みやPRできる実績がないから、どうせうまくいかないだろう」 このように転職がすんなり成功させられるほどの強みが自分にはないという理由で、転職に二の足を踏ん...

履歴書に書ける自己PRがみつからない | そんな時は「無意識」を考えてみて!

「転職したい。でも、自分には大した強みやPRできる実績がないから、どうせうまくいかないだろう」 このように転職がすんなり成功させられるほどの...

既卒とは?新卒やフリーターとも違うのか解説します!
就職

既卒とは?新卒やフリーターとも違うのか解説します!

就職や転職の際に既卒という言葉を聞くことも多いのではないでしょうか?しかしながら、既卒について知らない人も多くいます。そこで今回は、既卒とはどういった意味なのかや、既卒はフリーターとどう違う...

既卒とは?新卒やフリーターとも違うのか解説します!

就職や転職の際に既卒という言葉を聞くことも多いのではないでしょうか?しかしながら、既卒について知らない人も多くいます。そこで今回は、既卒とは...

もっと関連記事をみる

TOP