脱ニートを図れ!就活支援の活用術とは

就職

脱ニートを図れ!就活支援の活用術とは

日本では、ニート人口は年々増えており、社会問題となっています。しかし、ニートの中には、ニートを脱出したいと考えている人もいることでしょう。そんあニートが活用できる就職支援というものがあることをご存知でしょうか。ニートが就職活動をしようと考えた時、今までのブランクから、漠然と不安を感じ、「就職活動の進め方が分からない」と悩み、行動に移すことができずに、立ち止まってしまう人も多いのではないでしょうか。

日本には、そんなニートを支援するサービスが数多くあります。それが就職支援です。就職支援は、就職を目指す人のために、さまざまなサポートをする心強いサービスなのです。一人で抱え込まずに、就職支援を活用し、ニートを脱出できるように就職活動を進めてみてはいかがでしょうか。

では、具体的に、就職支援とはどのようなものなのでしょうか。ニートが利用する就職支援について詳しくみていきましょう。

ニートは活用するべき!?就職支援とは

ニートが就職を決意した時、ブランクがあるため、就職活動に対する不安はとても大きなものでしょう。「ニートを脱出したいが、就活をどのように進めるべきなのか分からない」「今までのブランクから自己アピールできるものがない」と悩んでしまうものです。そんな時は、就職支援を活用することをおすすめします。

就職支援は、ニートが就職活動で抱える悩みや問題を解決するためのさまざまなサポートをしてくれるサービスです。公的機関もあれば、民間の支援団体が行うサポートもあるため、事前に調べておきましょう。ほとんどの就職支援が無料で受けられます。気になる施設があれば、積極的に活用していきましょう。

ニートが求める就職支援は求人情報の紹介だけではありません。一定期間社会と切り離して生活していたため、コミュニケーションに不安を感じたり、漠然と人が恐いと感じていたり、精神的にマイナスな気持ちを抱え、大きな不安を感じている人も少なくありません。ニートの中には、「人と会話をすることも恐い」と考える人もいるでしょう。そのため、就職支援が提供するサポート内容は多岐に渡ります。コミュニケーション訓練や職業体験等、人と関わり、社会に慣れるためのリハビリのようなサポート内容のものもあれば、実際に求人情報を紹介し、選考までサポートするものもあります。

まずは、自分がどのようなサポートを必要としているのかをしっかりと把握することがとても大切です。何を相談したいのか、何を知りたいのかを把握していなければ、最適なサポートを受けることはできないのです。まずは、自分自身の現状を分析していきましょう。

就職支援を活用しよう!ニートの就活を成功へと導くコツとは

就職したいと考えているニートのほとんどが将来について不安を抱えているのではないでしょうか。就職したいと考えても、最初のステップをどのようにしたらいいのか分からなかったり、不安からなかなか行動に移せないという人もいることでしょう。就職支援のサポートは、そんなニートの漠然とした不安や問題を解消し手助けしてくれる存在なのです。

ニートが就職活動を成功させるためには、一人で全てをやろうとせず、就職支援に頼り、活用することがとても需要です。ニートが活用できる就職支援には、ハローワーク等の行政サービスや就労移行支援等の福祉サービスもあれば、民間が行う就職支援もあります。施設ごとに行っている支援内容は異なります。

まずは、自分自身が今抱えている漠然とした不安を受け止め、自分の問題を理解することです。しかし、一人で抱えているととても辛い気持ちになってしまいますよね。一人で抱えず、就職支援を活用することで、その不安を人に話しましょう。不安を共有することで、自分を理解し、気持ちを前向きに保つことができます。その気持ちの変化が、就職活動の成功へと近付く重要な変化となるのです。

ニートにお勧め!就職支援サービスを厳選

ニートが活用できる就職支援にはさまざまなものがあります。まずは、公的機関の就職支援を詳しくみていきましょう。ハローワークを耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。ハローワークは全国に管轄に分けて数多くある施設です。求人情報を紹介してくれるだけではなく、職業訓練やセミナーを開催もしているため、就職活動において幅広いサポートを受けることができます。ハローワークに訪問すると、まず求職者登録をすることになります。求職者登録することで、職業相談や求人応募等、ハローワークが提供するさまざまなサービスを無料で受けることができるのです。

また公的機関として、若者サポートステーションを利用することもできます。対象年齢は施設により異なるため、注意が必要ですが、就職活動だけに留まらず、ニートが抱えているさまざまな悩みを相談することもできます。また、教育訓練や職業体験等もあるため、就職活動の前に、社会に慣れるためのサポートを体験できる点が特徴と言えるでしょう。

また、転職エージェントを活用することもできます。例えば、「ジェイック」では、社会人未経験の人をサポートする体制が整っており、高い就職成功率を誇っています。エージェントサービスを活用することで、より手厚い個別サポートを受けることができるため、就職活動を不安に感じている人にとっては、心強いサポートなのではないでしょうか。

このようにニートをサポートする就職支援にはさまざまなものがあるため、自分に合ったサポートを受けられるように、今自分にはどのようなことが必要なのかを分析し、選択していきましょう。

ニートの就職支援の注意点とは

数多くのニートを支援する就職支援がありますが、それぞれ特徴があります。支援ごとに、手厚くする内容は異なり、特徴が分かれるのです。求人情報や求人の質を重視するものもあれば、履歴書や面接対策のサポートや職業体験等、その他のサポートに力を入れる支援もあります。それぞれの就職支援の特徴を理解し、選択しましょう。また、紹介している求人情報にはそれぞれ特徴があります。

ハローワークは、地元に密着した求人が多く、中小企業の求人を多く扱っています。一方、転職エージェントの場合は、幅広い地域の求人を扱っていまうが、地方よりも都心部の求人が多い傾向にあります。

自分に合った就職支援を活用しなければ、よりよい就職先を見つけることはできないのです。自分自身の働く将来像をより具体的に想像し、自分の求める条件や希望を明確にしていきましょう。

まとめ

さて、ニートの就職支援について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。ニートが利用できる就職支援はさまざまなものがあります。ニートの場合、ブランク期間があるため、漠然と就職活動について不安を感じている人も多いのではないでしょうか。

不安を感じている場合、一人で悩まずに、積極的に就職支援を活用するようにしましょう。就職支援には、公的機関もあれば、民間が行うものもあります。支援内容にも特徴があるため、自分がどのようなことを必要としているのかをしっかりと把握する必要があります。

自分に合った就職支援を受け、就職活動を成功へと導いていけるように行動していきましょう。

2019年の高卒初任給の推移と傾向
就職

2019年の高卒初任給の推移と傾向

2019年の高卒初任給の推移と傾向を分析すると、様々な情報が見えてきます。高卒初任給としても最高額を記録した年であり、大卒と比較してみるだけでも、これから初任給をアップさせようという人にとっ...

2019年の高卒初任給の推移と傾向

2019年の高卒初任給の推移と傾向を分析すると、様々な情報が見えてきます。高卒初任給としても最高額を記録した年であり、大卒と比較してみるだけ...

フリーターから正社員へ!職務経歴書で決まる就活とは
就職

フリーターから正社員へ!職務経歴書で決まる就活とは

就職活動をする時、職務経歴書はとても重要です。なぜならば、職務経歴書は、その人が今までどのような経験をし、何を頑張ってきたのか」を把握することができるものだからです。フリーターの場合、正社員...

フリーターから正社員へ!職務経歴書で決まる就活とは

就職活動をする時、職務経歴書はとても重要です。なぜならば、職務経歴書は、その人が今までどのような経験をし、何を頑張ってきたのか」を把握するこ...

大阪市で就職したい人必見!ハローワークを活用しよう!
就職

大阪市で就職したい人必見!ハローワークを活用しよう!

就職活動をしようと考えても、どのように進めていけばいいのか分からないと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時は、ハローワークを積極的に活用するべきです。ハローワークは全国各地に数...

大阪市で就職したい人必見!ハローワークを活用しよう!

就職活動をしようと考えても、どのように進めていけばいいのか分からないと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時は、ハローワークを積...

高卒公務員の年収や給料はどのくらい?【大卒とも比較】
就職

高卒公務員の年収や給料はどのくらい?【大卒とも比較】

公務員は、大卒でなければ就職できない印象がありますが、高卒でも就職することができます。今回は、高卒公務員の年収や給料を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 高卒公務員の年収や...

高卒公務員の年収や給料はどのくらい?【大卒とも比較】

公務員は、大卒でなければ就職できない印象がありますが、高卒でも就職することができます。今回は、高卒公務員の年収や給料を紹介していきますので、...

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します
働き方

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します

フリーターは結婚ができないとされています。これは本当のことなのか実際のところが気になる人は多いでしょう。そこで、フリーターの結婚について、現状や問題点、解決策について紹介します。 フリーター...

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します

フリーターは結婚ができないとされています。これは本当のことなのか実際のところが気になる人は多いでしょう。そこで、フリーターの結婚について、現...

もっと関連記事をみる

TOP