第二新卒の転職失敗談!失敗例と成功のポイントとは?

就職

第二新卒の転職失敗談!失敗例と成功のポイントとは?

第二新卒の転職を失敗させないためには、成功するための考え方を知ることも重要となってきます。特に第二新卒は社会経験があることから新卒とは違った転職活動の方法を知ることで成功の手がかりとすることができます。転職を成功に導くポイントを知り必要な考え方を身につければ、より良い未来の選択ができるようになってきます。今回は第二新卒の転職の失敗例から成功のポイントを考えましょう。

第二新卒の転職はうまくいかないのか?

第二新卒の転職はうまくいかないのでしょうか?いいえ、そうとは限りません。ですが不満を優先した転職や方向性の定まっていない転職では成功することは難しいとされています。転職理由で多いのは現在の仕事と転職者の思い描いていた生活、そして環境とのミスマッチです。

そして企業側でも第二新卒を積極的に採用していることころもあり、新卒が1年目、2年目で離職してしまうことも転職していくことも見込んで採用活動を行っているのです。そのために第二新卒の転職がうまくいくかどうかは転職者の意向や考え方とそれをいかに企業側に伝えられるかで決まってくるのです。

第二新卒の失敗例にはどのようなものがある?

さて第二新卒のよくある転職の失敗例を見ていきましょう。失敗例を知ることにより転職を成功に近づけることが可能になってきます。

前向きな理由の転職ではない場合

まず「前向きな理由ではない転職を繰り返すということ」です。 人間関係が上手くいかなかったり、働いている会社の待遇が転職の理由となることは多いのですが、目先の現職の不満を解決するためだけの転職では失敗する可能性が高いと言えます。

転職したとしてもすぐ不満点を見つけ、再度転職を行うというパターンもあります。第二新卒であれば、売り手市場であるため、転職先は見つけやすいと言えますが、現在の職場のデメリットのみを転職理由にすることは避けましょう。実際に目的のない転職であれば、企業のデメリットばかりに目がいきがちになり、再び転職を繰り返すという悪循環となるパターンもあります。そのために転職をする場合は不満点を明確にして、妥協できるポイントと譲れない点を整理した上で方向性を定めて転職をすることが大切です。

新卒採用との違いを理解していなかった

第二新卒も新卒採用と同じ手順を踏む企業もあります。ですが、社会人としてのベースができているかどうかなど、第二新卒と新卒者では採用担当者から見られているポイントが違うという点を理解しておかなければなりません。

例えば「新卒の採用基準」スキルよりも人物評価がメインとなります。そのため、学生時代を通して何を行ってきたか、企業研究をしているのかなどから採用担当者は評価します。
第二新卒は企業によってスキルや経験を重視する企業と人物採用の企業とで、どちらかに分かれます。スキルに重点を置く場合、1年で転職する人と3年目で転職する人では3年目の方が評価されやすいと言えるでしょう。

1年目で転職しスキルを武器に転職したい場合、その点も踏まえていくつかアピールポイントになる強みとそれを裏付けるエピソードを用意するようにしましょう。

第二新卒が転職成功の為にすることは?

転職に失敗する理由に触れたうえで転職に成功するポイントについて見ていきましょう。ポイントを理解することによって、転職を成功させる可能性を向上させられます。

前向きに転職理由を考えること

第二新卒の転職では、現状に課題を感じて転職をするため、転職理由がマイナスな理由となりがちなのですが、プラスに考えられる理由を整理し、採用担当者に伝える必要があります。例えばですが、現状の業務だとスキルが身につかないと考えていると現職でどのようなスキルを身に着けたのか、それ以上のスキルアップがなぜ難しかったのか、転職をすることでどのようなスキルアップにつながると考えているのか、などを伝えることが大切です。

現状の不満ではなく、どのようなスキルがあり、今後どのように伸ばしていけたらよいのかを考えるようにしましょう。

将来的なビジョンを持つこと

明確な目的を達成するために、転職先の企業でどのような働き方ができるのかを転職前から想定しておく事が重要です。数年先の未来に自分がどうなっていたいのか、その企業の業務内容を知ったうえでどのようなポジションを目指したいのかなどを的確にしましょう。

自分の希望と採用側の意向を確認すること

転職する企業に対して、自分の今までの経験や考え方を整理し、人事や採用担当者に自分のアピールポイントと企業のマッチする部分を明確に伝えられるようすると良いでしょう。性格や働き方、考え方などの価値観のマッチ度が第二新卒の転職においてスキルよりも評価の対象となることが想定できます。

第二新卒が転職を成功させるために知っておくと良いことは?

転職を成功に導くポイントとしてよく聞かれる質問とその解答例を知っておきましょう。
転職理由の説明です。ここでは、前向きな転職理由の事例に触れていきましょう。例えばIT系のスキルアップを目指す場合には、

「自分が転職をしたいと思った理由は、ITやプログラミングに対するスキルや知識を向上させたいと思ったからです。現職では、担当業務が細分化されていて、関わる部分が非常に部分的です。同じ業務を3年間行っており、一通りのことは対応できるようになりました。現在のスキルを活かしつつより幅を広げスキルを高めるために転職も一つの手段として考えました。」

などと現状の課題と課題に対し、自分がどのように向き合ったのかどうかということ、今後どのようにしていけばよいかということについて説明ができると良いでしょう。

あとはキャリアチェンジを目的とした場合については

「私は現在、住宅の販売を行っています。しかし、元々プログラミングを学びたいという意欲が非常に強く、自身で無料のオンライン学習サイト等でも勉強していました。」

などという説明が参考として考えられます。

第二新卒が転職をするにはいつ頃がおすすめ?

転職を行う場合、おすすめの時期があります。それらの時期が何故おすすめといえるのか、具体的な理由について触れていきましょう。

まず「1月~3月に転職活動し、4月に入社」この時期がおすすめの理由には中途採用者と新卒者の入社時期を合わせることで研修を同じタイミングで行えるからとなります。

そして、多くの企業の決算時期と重なることからこの時期にしています。ですので、転職にはおすすめの時期となるでしょう。

まとめ

第二新卒の転職は、成功のポイントを知り、対策を行うことによって成功率を上げます。また、転職理由や退職理由はどのような理由であっても前向きに捉えられる内容を人事担当者に伝える必要があります。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

高卒で公務員になることはできるのか? 仕事の種類と方法を紹介
就職

高卒で公務員になることはできるのか? 仕事の種類と方法を紹介

公務員に就職するというと、多くの人は大卒が大前提だと考えているようです。確かに、教師をはじめとして、大卒を前提としてのみなることができる公務員は存在します。しかし、公務員は高卒ではなることが...

高卒で公務員になることはできるのか? 仕事の種類と方法を紹介

公務員に就職するというと、多くの人は大卒が大前提だと考えているようです。確かに、教師をはじめとして、大卒を前提としてのみなることができる公務...

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣
就職

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣

第二新卒という言葉を耳にしたことはありますか。第二新卒を受け入れる企業は増加傾向にあり、求人情報をみても、「第二新卒者」歓迎という言葉をみることも多いのではないでしょうか。第二新卒者の中には...

受かる自己PRとは?第二新卒が受かる秘訣

第二新卒という言葉を耳にしたことはありますか。第二新卒を受け入れる企業は増加傾向にあり、求人情報をみても、「第二新卒者」歓迎という言葉をみる...

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!
就職

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!

高校で就職を考える際は、多くの人が高卒就職情報web提供サービスを利用するのではないでしょうか。しかしながら、高卒就職情報web提供サービスについて知らない人も多くいます。そこで今回は高卒就...

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!

高校で就職を考える際は、多くの人が高卒就職情報web提供サービスを利用するのではないでしょうか。しかしながら、高卒就職情報web提供サービス...

高卒でおすすめの仕事とは?業界や注意点なども紹介!
就職

高卒でおすすめの仕事とは?業界や注意点なども紹介!

高卒で仕事をするとしても様々な業種があるため、悩んでしまうという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、高卒でおすすめの仕事を紹介します。仕事の探し方や、選ぶ際の注意点なども紹介しますの...

高卒でおすすめの仕事とは?業界や注意点なども紹介!

高卒で仕事をするとしても様々な業種があるため、悩んでしまうという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、高卒でおすすめの仕事を紹介します...

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!
就職

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!

ハローワークで仕事をしたい人の中にはインターネットで求人を探そうとする人がいるかもしれません。しかし、ネットで仕事を探すことに慣れていないといろいろと不安な点が出てくるものです。そこで、イン...

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!

ハローワークで仕事をしたい人の中にはインターネットで求人を探そうとする人がいるかもしれません。しかし、ネットで仕事を探すことに慣れていないと...

もっと関連記事をみる

TOP