第二新卒でも賢く就活!エージェントの活用術

就職

第二新卒でも賢く就活!エージェントの活用術

第二新卒という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。今では新卒に限らず、第二新卒者を積極的に採用する企業が増加傾向にあります。しかし、第二新卒の場合、就職活動をどのように進めるべきなのかと悩む人も多いことでしょう。

そもそも第二新卒者とはどのような人を指しているのかご存知でしょうか。第二新卒には、定義が定められているわけではありませんが、主に学校を卒業し一度企業に就職をした後に、1〜3年以内に退職し、就職や転職をする人を示しています。

そのため、就職活動では、一度社会人としての経験がある人材として判断されることが多いのです。

では、第二新卒で賢く就職活動を行うためには、エージェントのサービスをどのように活用するべきなのでしょうか。第二新卒者のエージェントの活用方法を、詳しくみていきましょう。

第二新卒とは?エージェントを活用した就活とは

第二新卒で就職活動をする時、新卒に比べると不利になるのではないかと不安を感じる人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、エージェントの活用です。就職活動や転職活動では、さまざまな支援サービスを利用することが可能であり、エージェントのサービスは、その一つなのです。

第二新卒者が、退職した利用は様々です。「仕事が辛い」「他にやりたい仕事がある」「キャリアアップしたい」など、プラスな理由もあれば、マイナスな理由もあります。最近では、第二新卒に該当する人が増加傾向にあります。

第二新卒者の就職活動では、自分自身の経験をうまくアピールし、就職活動を効率的に進める必要があります。そのために、エージェントサービスを活用することをおすすめします。

主に、エージェントとは、就職活動や転職活動をサポートするサービスです。エージェントサービスに登録をすると、マッチした求人を紹介してくれるだけではなく、面接のアドバイスや履歴書や自己PRの添削、面接の日程調整等、さまざまなサポートを無料で行ってくれるとても役に立つサービスなのです。

就職活動では、様々な悩みが生じるものです。「自分に合った求人が見つからない」「履歴書をうまく作成できない」「面接が不安だ」等、人それぞれ生じる悩みは多岐に渡ります。そんな悩みを解消し、就職活動がうまく進められるようにサポートしてくれる存在こそが、エージェントサービスなのです。

パソコンやスマートフォン等から簡単に登録することができるため、就職活動に不安を感じている人は、エージェントのサービスを活用することをお勧めします。

エージェントを活用しよう!第二新卒が就活で心がけることとは?

第二新卒者がエージェントのサービスを活用しようと考えた時、注意するべき点があります。まず、忘れてはいけないことは、企業側は、第二新卒者と新卒者と比べると判断するポイントが異なります。

新卒者に対しては、意欲ややる気、人柄などのその人材が持っているポテンシャルに注目します。一方、第二新卒者の場合、新卒者同様に人柄やポテンシャルを見極められますが、それと合わせて基本的なビジネスマナーや前職で身につけたスキル、入社後に企業にマッチする人材なのかという点も判断されます。

新卒者と比べると第二新卒の場合、就職活動に不利なのではないかと考える人も多いことでしょう。第二新卒者の中には、少なからず新卒時に就職活動をうまく進められなかったと感じている人も一定数いることでしょう。そのため、就職活動に不安を感じてしまうのではないでしょうか。

第二新卒者が必ずしも不利な立場となるわけではありません。第二新卒の場合、社会人経験があることをプラスに判断され、採用を勝ち取る場合も多くあります。

そのため、第二新卒の就職活動では、社会人経験で得たことや、学んだこと、さらにはいかに、入社後に活躍できる人材なのかを具体的に伝え、アピールすることがとても重要なことなのです。

そのため、自分自身がやりたいことを明確にすること必要です。自己分析や企業研究を通して、自分に合った求人を見つけていきましょう。

自己分析や企業研究に悩んでしまったときは、積極的にエージェントサービスを活用し、サポートを受けるようにしましょう。エージェントサービスでは、マッチした求人を紹介してくれるだけではなく、就職活動で悩んでいることを相談することもできます。また、自己分析や履歴書作成等、方法が分からず進められないときも、アドバイスをしてくれるサービスなのです。

就職活動では、しっかりとした準備と分析をして、就職活動に臨むことがとても重要です。エージェントサービスをうまく活用していきましょう。

第二新卒者におすすめ転職エージェントまとめ

エージェントサービスを展開している企業が多く、様々なものがあります。エージェントサービスにもそれぞれ特徴があるため、一つに絞らずに複数のエージェントサービスを利用することをおすすめします。「どのエージェントサービスを利用すればいいのか分からない」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。では、第二新卒者におすすめのエージェントサービスを詳しくみていきましょう。

まずは、20代の転職に特化している「マイナビジョブ20’s」というサービスです。このエージェントサービスでは、ターゲットを限定しているため、20代である第二新卒者には適しているサービスと言えるでしょう。

第二新卒者歓迎の20代向けの求人を多く掲載しているため、自分に合った求人を見つけることができるのではないでしょうか。

また、登録後は、履歴書作成や転職相談などさまざまな就職活動の相談をすることができるため、就職活動に対して不安を感じている人にはおすすめです。

また、「リクルートエージェント」では、多くの非公開求人を掲載していることが大きな特徴と言えるでしょう。また、第二新卒で転職活動をしている多くの事例を見る事ができるため、多くのデータベースを参考にしながら就職活動を進めることができる点が大きな特徴と言えるでしょう。

「DIM就職」では、書類選考なしの求人が多く掲載されています。そのため、書類選考に不安を感じている人には、適しているサービスと言えるのではないでしょうか。また、正社員求人100%であり、優良企業の求人を多く掲載しているため、キャリアップなどを考えている人にはおすすめのサービスと言えるでしょう。

それぞれのエージェントサービスの特徴を理解し、自分に合ったサービスを選択していきましょう。

まとめ

さて、第二新卒の就職活動について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。第二新卒者の就職活動では、エージェントのサービスを活用することがおすすめです。

第二新卒者の場合、新卒者と比べると、社会人経験をしたという点が異なり、企業側も判断するポイントが新卒者と第二新卒者とでは異なります。第二新卒者が就職活動を成功させるためには、前職の経験をうまくアピールし、選考に臨むことをおすすめします。

第二新卒者の中には、就職活動に不安を感じている人も多いことでしょう。エージェントサービスは、就職活動におけるさまざまなことをサポートしてくれるサービスです。

面接のアドバイスや書類添削、就職活動での悩み相談など就職活動を総合的にサポートしてくれるものなのです。エージェントサービスをうまく活用し、就職活動を有利に進めていきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

第二新卒向け!就活を攻略する志望動機とは
就職

第二新卒向け!就活を攻略する志望動機とは

就職活動では、志望動機を考えるのに苦戦してしまう人も多いのではないでしょうか。企業側に好印象を持たれるような志望動機を作成することは、簡単なことではありません。 就職活動をする時、新卒や第二...

第二新卒向け!就活を攻略する志望動機とは

就職活動では、志望動機を考えるのに苦戦してしまう人も多いのではないでしょうか。企業側に好印象を持たれるような志望動機を作成することは、簡単な...

既卒の就活は難しい?仕事を探す方法や内定をもらう方法を紹介
就職

既卒の就活は難しい?仕事を探す方法や内定をもらう方法を紹介

新卒とは違い、既卒の就活は難しいと聞きますが実際はどうなのでしょうか?そこで今回は、既卒の就活は難しいのかをはじめ、仕事の探し方や内定をもらう方法を紹介していきます。 既卒とは? そもそも既...

既卒の就活は難しい?仕事を探す方法や内定をもらう方法を紹介

新卒とは違い、既卒の就活は難しいと聞きますが実際はどうなのでしょうか?そこで今回は、既卒の就活は難しいのかをはじめ、仕事の探し方や内定をもら...

高卒で転職する際の理想と現実
就職

高卒で転職する際の理想と現実

高卒でも転職する時には、それぞれ様々な理由があります。その理由はどんなものにせよ、自分が理想としているような転職をめざして行かなければいけません。失敗してしまえば後悔だけではなく、現実的に生...

高卒で転職する際の理想と現実

高卒でも転職する時には、それぞれ様々な理由があります。その理由はどんなものにせよ、自分が理想としているような転職をめざして行かなければいけま...

悩みを解決したい!就活での悩みを解決する方法
就職

悩みを解決したい!就活での悩みを解決する方法

就活での悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。就活は、自己アピールをしたり、書類作成や面接を行ったりと、さまざまなことをする必要があるため、大変だというイメージを持つ人も多いでしょう...

悩みを解決したい!就活での悩みを解決する方法

就活での悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。就活は、自己アピールをしたり、書類作成や面接を行ったりと、さまざまなことをする必要があ...

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!
就職

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!

高校で就職を考える際は、多くの人が高卒就職情報web提供サービスを利用するのではないでしょうか。しかしながら、高卒就職情報web提供サービスについて知らない人も多くいます。そこで今回は高卒就...

高卒就職情報web提供サービスとは?有効に活用していこう!

高校で就職を考える際は、多くの人が高卒就職情報web提供サービスを利用するのではないでしょうか。しかしながら、高卒就職情報web提供サービス...

もっと関連記事をみる

TOP