無料のキャリアカウンセリングを利用して転職を成功させよう!

相談

無料のキャリアカウンセリングを利用して転職を成功させよう!

キャリアに関する相談がした時、多くの人が無料で受けられるキャリアカウンセリングに相談するかと思います。しかしながら、そもそもキャリアカウンセリングとはどのようなものかご存知でしょうか?

そこで今回は、無料のキャリアカウンセリングについてをはじめ、受ける方法やメリットなどを紹介していきます。

無料で受けられるキャリアカウンセリングとは?

無料で受けられるキャリアカウンセリングのことを、転職先への斡旋と勘違いしている人が多いのではないのでしょうか?もちろん、キャリアカウンセリングにおいて、そのような相談を受ける場合もあります。しかしながら、実際は「キャリアカウンセリング=斡旋」ではありません。

キャリアカウンセリングとは、個人にとって望ましい職業選択やキャリア開発を支援するプロセスのことを言います。つまり、相談者が抱えている悩みや疑問、課題などを解決して、相談者が仕事を中心として充実した生活を過ごせるようにすることを目的としています。そも目的に沿って、斡旋をすることもありますが、斡旋が一番の目的ではないと言うことを覚えておきましょう。

キャリアカウンセリングは、転職エージェントなどに勤めるプロのキャリアアドバイザーが行ってくれることがほとんどです。基本的に、キャリアアドバイザーと1対1の面談形式でキャリアカウンセリングを行います。面談では、キャリアアドバイザーが質問を行い、それに対して相談者が正直に回答しながら、自分の価値観を明確にしていきます。

無料のカウンセリングを受ける方法

無料でキャリアカウンセリングを受けるには、まず転職エージェントに登録をしましょう。基本的に転職エージェントのサービス内でカウンセリング等行えるサービスがあります。

転職エージェントは
・doda
https://doda.jp/

・マイナビエージェント
https://mynavi-agent.jp/

・リクルートエージェント
https://www.r-agent.com/
などがありますので、登録してサービスを利用してみてくださいね。

また、キャリアコンサルタントwebサイトと言うものもあります。キャリアコンサルタントwebサイトを利用すると、あなたの希望に合った人にキャリアカウンセリングを行ってもらえます。

キャリアコンサルタントwebサイト
https://careerconsultant.mhlw.go.jp/n/index.html

キャリアコンサルタントwebサイトでは、移住地、対応可能業務、所持資格、得意分野、個別相談の方法などから希望を選び、その条件に当てはまるキャリアアドバイザーが表示されます。そこでキャリアカウンセリングを行うことができます。2020年08月末現在で、3,652名のキャリアコンサルタントが情報公開をしています。

個別相談の方法は、対面、電話、テレビ電話、メールから選ぶことができます。それぞれメリットデメリットを紹介しておきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

対面

対面のメリットとしては、顔を合わすことでお互いに意図や考えを具体的に感じることができるという点です。相談者側の思っていることも伝わりやすいため、しっかりと話を進めることができます。また、対面で話すことで相互信頼・関係性が築きやすくなっています。

デメリットとしては、対面の分現地まで行かなければいけないので、交通費や時間がかかってしまいます。相談者などにもよりますが、対面でもキャリアカウンセリングは2時間ほどかかるケースもあります。ですので、それに移動の時間を加えると3時間から4時間の時間が必要となってしまいます。

また、対面で会う場所によっては、知り合いに見られたり話を聞かれたりする可能性もあります。あまり周りに聞かれたくない悩みなども、話しにくくなる可能性があります。

電話

電話のメリットとしては、相手の声がしっかり聞こえるため、お互いの考えていることが通じやすくなります。また、誰かに聞かれる心配もなく、どこでも相談できますので移動などの時間が必要ありません。時間がかからないことで、時間の融通もつけやすくなりますね。

デメリットとしては、対面と比べると情報伝達が行いにくいという点が挙げられます。また、信頼関係もやはり対面よりは築きにくく、相談者の思っていることを正直に話せないという状況も考えられます。

テレビ電話

近年ではテレビ電話などのオンラインカウンセリングが増えてきましたが、オンラインカウンセリングのメリットとしては、どこの場所でも相談ができるという点が挙げられます。交通費や移動の時間が必要ありませんので、アポイントメントも取りやすくなります。相談者側の地域で会えるキャリアアドバイザーがいなくても、テレビ電話であれば違う地域の人にも相談することができます。

また、対面のように相手の顔を見ながら話すことができるので、表情などからもお互いの感情を読み取りやすくなります。つまりお互いの信頼関係の構築にも繋がります。

デメリットとしては、テレビ電話などを行うためのパソコンや携帯が、ネット環境がないと実施できないという点です。また、使用するアプリケーションによっては、カウンセリング時のデータを収集しているものもありますので、その辺りを心配する場合はしようすることが困難です。

メール

メールのメリットとしては、時間が縛られないという点ではないでしょうか?それだけでなく場所にも縛られません。つまり、仕事をしている方でも気軽に相談することができます。また、文面として残りますので、後で読み返すこともできます。

デメリットとしては、メールは思いを伝えるのが難しいという点です。文面にしてみると、対面で相談するより意外と時間がかかってしまったり、思っていることをうまく伝えられなかったりしてしまいます。

また、お互いの様子がそれぞれ分からないまま会話を行いますので、表情や感情を読み取ることができません。表面的な部分は知ることができますが、お互いの本質的な部分を知りたいという場合は向いていません。

無料でカウンセリングを受けるメリットとは?

無料でカウンセリングを受けるメリットとは、どのようなものがあるのか見ていきましょう!

・気軽に受けることができる

・客観的な考えを知ることができる

・今後どうしていくべきかなどの悩みが解決する

・今後どうしていくべきか方向性が決まる

・転職するかどうかまで考えられる

・自己理解ができる

このようなメリットがあります。

カウンセリングを無料で受ける際の注意点

カウンセリングを無料で受ける際の注意点としては、以下が挙げられます。

・思っていることを正直に話す
カウンセリング時に嘘をついていては、キャリアカウンセラーも的確なアドバイスができません。ですので、あなたが抱えている悩みや不安などは正直に話しましょう。

・話す内容は事前に決めておく
カウンセリングの際の時間は無限にあるわけではありません。およそ60分から90分が目安となっていますので、その時間で話すことができるようにまとめておきましょう。

・キャリアアドバイザーと相性が合わない場合はすぐに変える
相性が合わない場合は早急に変えましょう。そうしなければ、あなたの悩みも解決しにくくなります。

・キャリアアドバイザーに頼りすぎない
キャリアアドバイザーに相談する事はもちろん大事ですが、頼りすぎには注意しましょう!アドバイスなども全て鵜呑みにするのではなく、参考程度にしてあなたの考えも尊重しましょう。

まとめ

今回は、無料のキャリアカウンセリングについてをはじめ、受ける方法やメリットなどを紹介してきました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

キャリアプランのお悩み相談は誰にすべき?
相談

キャリアプランのお悩み相談は誰にすべき?

仕事を続けていると、「本当に自分はこのままでいいのか」と悩みを抱えてしまう方は少なくありません。しかし、そんなお悩み相談先はなかなかなく、どうしても自分の中で抱え込んでしまう方も少なくないよ...

キャリアプランのお悩み相談は誰にすべき?

仕事を続けていると、「本当に自分はこのままでいいのか」と悩みを抱えてしまう方は少なくありません。しかし、そんなお悩み相談先はなかなかなく、ど...

転職相談をメールで!どこに相談すべきかまで解説します!
相談

転職相談をメールで!どこに相談すべきかまで解説します!

転職相談を行う方法は様々な方法がありますが、いつでも相談できる方法を選ぶならメールで相談することをおすすめします。しかしながら、どこで相談したらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか...

転職相談をメールで!どこに相談すべきかまで解説します!

転職相談を行う方法は様々な方法がありますが、いつでも相談できる方法を選ぶならメールで相談することをおすすめします。しかしながら、どこで相談し...

一人で悩まないで!?あなたを救う電話相談窓口とは
相談

一人で悩まないで!?あなたを救う電話相談窓口とは

人には様々な悩みがあるものです。仕事や家庭、恋愛、暮らし、人間関係等さまざまな悩みがあるでしょう。自分の悩みを周囲の人に相談できる人はどれほどいるのでしょうか。一人で抱え込んでしまう人もいる...

一人で悩まないで!?あなたを救う電話相談窓口とは

人には様々な悩みがあるものです。仕事や家庭、恋愛、暮らし、人間関係等さまざまな悩みがあるでしょう。自分の悩みを周囲の人に相談できる人はどれほ...

「いる」のがつらいから「する」私たち|おすすめ本紹介『居るのはつらいよ』東畑開人
相談

「いる」のがつらいから「する」私たち|おすすめ本紹介『居るのはつらいよ』東畑開人

 何もせずただ「いる」というのが仕事 私たちは、ただ単に「いる」ということが苦手ではないでしょうか? 例えば、閑散期だからといって職場で何もせずただ座って「いる」だけの人は、いないと思います...

「いる」のがつらいから「する」私たち|おすすめ本紹介『居るのはつらいよ』東畑開人

 何もせずただ「いる」というのが仕事 私たちは、ただ単に「いる」ということが苦手ではないでしょうか? 例えば、閑散期だからといって職場で何も...

一人で抱え込まないで!頼ろう!無料の電話カウンセリングとは
相談

一人で抱え込まないで!頼ろう!無料の電話カウンセリングとは

無料電話カウンセリングを利用したことがある人はどれほどいるのでしょうか。無料電話カウンセリングは悩みや不安を抱えた人は誰でも利用することができるものです。しかし、実際に無料電話カウンセリング...

一人で抱え込まないで!頼ろう!無料の電話カウンセリングとは

無料電話カウンセリングを利用したことがある人はどれほどいるのでしょうか。無料電話カウンセリングは悩みや不安を抱えた人は誰でも利用することがで...

もっと関連記事をみる

TOP