渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など

ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練

多くの人が知っているように、ハローワークは全国に設置されています。しかし、ハローワークごとに特徴と違いがあることは意外と知られていません。特に渋谷のハローワークは「若者の町」という印象に違わず特徴的な取り組みを多数行っており、日夜多くの若者が訪れています。
もちろん渋谷だからといってハローワークに年齢制限はありませんが、具体的にはどのような取り組みをしていて、どのような評判が立っているのでしょうか。ここでは、渋谷のハローワークについてまとめていきましょう。

渋谷のハローワークの概要。行き方や営業日など

渋谷のハローワークの営業日は、毎週月曜日から金曜日まで開いています。加えて、毎月第2土曜日、第4土曜日も空いています。営業時間は火曜日・金曜日が8時30分から19時まで、それ以外の平日が8時30分から17時15分までです。ただし、営業日が土曜日の場合は雇用保険に関連した手続きは行っていないので気を付けましょう。日曜日、祝日、年末年始は休みなので営業していません。


ハローワーク渋谷へのアクセスは、基本的に公共交通機関を使うのがおすすめです。なぜなら、ハローワーク渋谷には駐車場がないためです。付近に有料駐車場はありますが、駐車場サービスなどは受けられないので徒歩や地下鉄、バスなどで行くことをおすすめします。


地下鉄で行く場合は、京王・東急「渋谷駅」から徒歩11分でつきます。少し遠いですが、ある程度わかりやすい場所にあるので、スマートフォンを見ながら歩いていけばすぐに行けるでしょう。渋谷駅以外にも、JR原宿駅から徒歩9分で到着します。JR原宿駅は東京以外の駅からも繋がっているので、そちらから来る人はこちらへ向かうといいでしょう。


バスで行く場合は、「高齢者ケアセンター」前で降りるといいでしょう。ここからは徒歩約1分でつくので、疲れている場合はバスがおすすめです。ちなみに、このバス停に停まるのは「東急バス」と「フジエクスプレス」です。このあたりもおすすめします。


総合的に見て、ハローワーク渋谷はかなり良い場所にアクセスがあるといっていいでしょう。通うのも難しくないので、メインで通うハローワークに迷っているのなら渋谷を選んでもいいはずです。

渋谷のハローワークで設置されているもの

ハローワークにはそれぞれ特徴があり、設置されているものにも違いがあります。ハローワーク渋谷も例外ではなく、色々な設置コーナーがあるので、自分がサポートしてもらいたい内容にあわせて対応する窓口に行くといいでしょう。
以下では、設置されているコーナーの役割について詳しくまとめていきましょう。

キャリアコンサルタント

ハローワーク渋谷では、「キャリアコンサルタント」が設置されています。キャリアコンサルタントとは、端的に述べれば、職員が求職者の希望を聞き、これからどうすべきなのかをアドバイスしてくれることをいいます。


これまでの経験がどんな仕事に役立つのか、自分は何がしたいのかといったことを一緒に考えてくれる人が、つまり「キャリアコンサルタント」です。ハローワーク渋谷では、実際にキャリアコンサルタントによる相談コーナーを掲載しています。「何ができるのか」「何がしたいのか」ということを聞かれた時、答えに困ってしまう方にとっては魅力的なサービスといえるでしょう。


ハローワーク渋谷のキャリアコンサルタントでは、これまでの人生の振り返りと、自分のやりたいことを意識するために「ジョブカード」の作成を行います。このカードは他の転職コンサルタントではあまり使われないものですが、全国的に使われているハローワークが使っているものなので、安定性はあります。今までキャリアコンサルタントへの面談をしたことがない人にとっては使いやすいものといえるでしょう。

東京わかものハローワーク

大学卒業予定者、既卒、中退、転職希望者に向けた仕事を斡旋しているコーナーです。「若者」の名前の通り、主に34歳以下の若者を対象にして支援しています。通常の窓口にも若者の方は多く応募していますが、この窓口は一定の学歴や仕事歴のある若者を対象にしているので、質の低い求人を弾いた上で求人を厳選可能です。


さらに求人の選択だけではなく、職業訓練の案内、セミナーへの参加なども斡旋してくれる、総合窓口のような役割を果たしています。また、「ジョブクラブ」といった同じく仕事を探すことを目的とした若者同士の交流の場も提供しており、孤独になりがちな就職活動の中で仲間を作ることも可能です。若者の人口が多い渋谷ならではのコーナーといえるでしょう。

マザーズハローワーク東京

マザーズハローワークとは、子育て中の方の就職を支援してくれる場所です。「マザーズハローワーク」の名前の通り、働く母親をターゲットにして就職を斡旋しています。若者支援のものと同様に、就職を支援するセミナーを開催していたり、ナビゲーターによる相談の場も提供しています。忙しい母親のために、様々な工夫を凝らしているようです。


特に大きなポイントが、子どもをあやすためのチャイルドコーナーや授乳室が設定されている点です。諸事情で親やベビーシッターに子どもを預けることのできない母親の方も、安心して仕事を探すことができます。シングルマザーの方や、共働きを考えている方におすすめのコーナーです。また、同じような境遇の母親がたくさん集まってくるので、もしもの時のための仲間を作ることもできます。就職活動のスタートの場としても魅力的な場所です。

職業訓練の案内窓口

職業訓練とは、就職のためのスキルを磨くための場所です。ハローワークで申し込みをすることで就職するための訓練を受けることができます。職業訓練を受ける際、一定の条件を満たせば1ヵ月10万円の支援を受けることもできるので、経済的問題のせいで就職活動が難しいという人にとっても魅力的な場所だといえるでしょう。
渋谷ハローワークでも窓口が設けられているので、職業訓練の予定がある方はぜひ訪れてみてください。

渋谷のハローワークの評判は?

渋谷のハローワーク職員の評価は、概ね「玉石混合」という印象を持っている人が多いようです。親身になって、手取り足取り就職への道をサポートしてくれる人もいれば、突き放した態度で、ほとんどサポートしてくれない職員もいます。また、職員との人間的な相性もあるため、必要以上に悪い評価を受けている人もいるようです。


ただ、渋谷ハローワーク特有のポイントとして、若者を相手にすることが多いためか、フランクな雰囲気で相談に乗ってくれる人が多い傾向にあります。もちろん、全員がフランクな雰囲気だというわけではありませんが、比較的対等な立場で話をすることを好む職員が多いようです。

まとめ

渋谷のハローワークは、イメージ通り若者支援に力を入れています。もちろんんそれだけではなく、シニアへのサポートも同様に行っています。どちらのサポートも親切で丁寧なもので、いわゆる「外れ」の職員も存在する玉石混合状態であるものの、概ね高い評価を受けています。
もし、渋谷のハローワークの職員に問題があると感じる場合は、日を改めて来たりするのもひとつの手です。また、母親なら「マザーサポート」、若者なら「わかもの支援」の場に行くなど、専門性の高いサポートの場に赴くのも重要な手段といえるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました