活用しよう!職業訓練の給付金制度を解説

学ぶ

活用しよう!職業訓練の給付金制度を解説

求職者の中には、職業訓練を受講しようかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。職業訓練を受講する人が活用できる給付金制度があることをご存知でしょうか。

職業訓練を受講する人が活用できる支給制度を「職業訓練受講給付金制度」といいます。職業訓練は、数ヶ月から長い場合は年単位を要するため、その間の経済面を不安視する人も多いのではないでしょうか。雇用保険を受給できない人が活用できる支給制度が「職業訓練受講給付金制度」なのです。

では、職業訓練の給付金制度とは具体的にどのようなものなのでしょうか。職業訓練を検討している人は、うまく活用できるように、給付金制度について、しっかりと理解していきましょう。

職業訓練の給付金制度とは?

職業訓練の受講を検討している人に、ぜひ活用してほしい職業訓練受講給付金制度があることをご存知でしょうか。

そもそも職業訓練とは、就職に役立つ知識やスキルを無料で習得することができる公的な制度です。公的職業訓練は、別名ハロートレーニングとも呼ばれています。職業訓練には、様々な専門のコースが設けられており、自分に合ったものを選択することができます。一般的には、3ヶ月から6ヶ月のものが多い傾向にありますが、中には、一部1年から2年間の長期コースを利用することもできます。しかし、長期コースの中には、一部有料のコースも含まれるため、受講するコースを選択する時は、注意をしましょう。

職業訓練を受ける人の中でも、雇用保険を受給できない方やハローワークの支援指示により、職業訓練を受講し、一定の要件を満たす場合に、利用できる制度が、職業訓練受講給付金制度です。職業訓練受講給付金の支給額は、職業訓練受講手当が月額10万円です。他にも通所手当や寄宿手当を受けることができます。

経済的に不安を抱えている人は、多くの時間がかかる職業訓練を受講することを諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、職業訓練受講給付金制度を活用することで、経済的な不安を軽減し、職業訓練を受講する環境を整えることができるのです。

職業訓練受講給付金は、主な支給期間は原則1ヶ月となります。職業訓練受講給付金の支給を受けるには、条件がありいくつかの要件をすべて満たすことが必須となります。まずは、雇用保険被保険者ではないこと、また雇用保険の求職者給付を受給できない人となります。他には、本人収入が支給単位期間ごとに8万円以下であること、世帯全体の主運輸が25万円以下であり、金融資産が300万円以下であることです。

また、現在住んでいるところ以下に土地や建物を所有していないこと、全ての訓練実施着に出席していることです。さらに、訓練期間中から終了後、定期的にハローワークに職業相談をしていること、同世帯に給付金受給者がいないことです。他には、過去にこの給付金を受給したことがなく、過去3年以内に、不正の行為をしたことがないことが条件となります。

複数の条件とはなりますが、厳しい条件をクリアした人が、給付金を受給する資格を得ることができるのです。まずは、自分自身が条件を満たしているのか確認してみましょう。

職業訓練給付金制度を活用しよう!キャリアアップの方法

職業訓練は、給付金の制度を活用しながら、キャリアアップのために活用すべき制度です。職業訓練は、無料で受講できるコースがほとんどであるため、貯蓄がないという人でも、積極的に受講することができます。無料でかつ給付金を受給しながら、職業訓練を受講することができるため、経済的に困難な人等でも利用することができるのです。就職活動を有利に進められるように、求職者の人は、職業訓練の受講を積極的に検討してみてはいかがでしょうか。

職業訓練には、利用する上でさまざまなメリットがあります。まずは、職業訓練を通して、専門的な知識やスキルを身につけることで、就職活動を有利に進め、就職先として選択できる企業が増える点です。しかも、職業訓練は基本的には、無料で受講できるため、経済的にも優しい制度なのです。

さらには、職業訓練を利用している場合ハローワークと連携し、就職先を紹介してくれるケースも多いため、スムーズに就職先を見つけることができるのです。なかなか自分自身で自分に合った就職先を見つけることができないと悩む人も多いのではないでしょうか。職業訓練を利用しいると、訓練所とハロワークが連携し、就職活動をサポートしてくれるため、職業訓練で身につけた知識やスキルを活かすことができる就職先を見つけることができるのです。

職業訓練を活用し、専門的な知識やスキルを身につけることができれば、正社員として就職できる可能性も高くなることでしょう。職業訓練や給付金制度をうまく活用し、効率的に就職活動を行い、就職活動を成功へと導いていきましょう。

職業訓練給付金制度の手続き方法

職業訓練を受けるために、給付金制度を利用するには、いくつかの条件を満たす必要があります。そして、その条件を満たすことができれば、月額10万円の給付金を受給することができるのです。

職業訓練と給付金制度を利用するためには、まずは、自分が住んでいる住所を管轄するハローワークで求職申し込みを行う必要があります。そしてその後、求職者支援制度の説明を受けます。その時に、給付金制度を活用したいことを伝える必要がありますので、忘れないように注意しましょう。

給付金制度の事前審査の説明を受け、必要書類を受け取り、ハローワークの等口に提出します。給付金制度の事前審査の申し込みと職業訓練の受講申し込みが同時に行うようにしましょう。

給付金制度の結果は、「該当」や「非該当」の通知を受け取ります。該当の通知をもらった人は、ハローワークでの説明を受けて、支給申請の書類を受け取りましょう。

受給資格を得た後には、職業訓練を1回でも欠席してしまうと、支給されないため、注意しましょう。また、指定来所日にハローワークの訪問を忘れないようにしましょう。忘れてしまうと給付金を受け取れなくなってしまいます。

給付金を受け取りながら、職業訓練で専門的な知識やスキルを身につけ、就職へと繋がるように、努力しましょう。

まとめ

さて、職業訓練や職業訓練を受講する人が活用できる給付金制度について、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。職業訓練は、求職者にとって、就職活動を有利に進めることができる、専門的な知識やスキルを身につけることができるものです。就職活動を有利に進めるためには、職業訓練をうまく活用することをおすすめします。

中には、「費用がかかったらどうしよう」「お金がない」と経済的に不安を感じる人も多いのではないでしょうか。職業訓練では、雇用保険を受給しながら、受けることもでき、または、雇用保険を受給できない人でも、給付金制度を活用し、手当をもらいながら、無料の受講コースを受けることも可能なのです。

給付金制度を利用するためには、さまざまな条件を満たしている必要があります。そのため、まずは自分自身が条件を満たしているのかしっかりと確認しましょう。

職業訓練や給付金制度を活用し、スムーズに就職活動を進めていきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

知らないと損!?職業訓練校とは
学ぶ

知らないと損!?職業訓練校とは

職業訓練校をご存知の方はどのくらいいるでしょうか。転職や就職を考えている人や、失業中であり求職中の人など、職業訓練校を活用すべき人は多くいます。一人で就職活動をすることに不安を感じている人や...

知らないと損!?職業訓練校とは

職業訓練校をご存知の方はどのくらいいるでしょうか。転職や就職を考えている人や、失業中であり求職中の人など、職業訓練校を活用すべき人は多くいま...

合格を勝ち取れ!?高卒認定で受かるためには
学ぶ

合格を勝ち取れ!?高卒認定で受かるためには

高卒認定という言葉を聞いたことがありますか。高卒認定は、高校を卒業できなかった人への救済試験です。試験科目には、必須科目と選択科目があります。試験と聞くと、「難しそう」「自分には無理だ」と諦...

合格を勝ち取れ!?高卒認定で受かるためには

高卒認定という言葉を聞いたことがありますか。高卒認定は、高校を卒業できなかった人への救済試験です。試験科目には、必須科目と選択科目があります...

【中卒労働者から始める高校生活】の紹介。勇気をくれる漫画です
学ぶ

【中卒労働者から始める高校生活】の紹介。勇気をくれる漫画です

現代では、多様な漫画が発表されています。中でも珍しい題材を扱った漫画が、【中卒労働者から始める高校生活】です。この漫画は中学校が最終学歴の主人公・片桐真実が通信制高校に入学してからの高校生活...

【中卒労働者から始める高校生活】の紹介。勇気をくれる漫画です

現代では、多様な漫画が発表されています。中でも珍しい題材を扱った漫画が、【中卒労働者から始める高校生活】です。この漫画は中学校が最終学歴の主...

神奈川で職業訓練校を利用したい!各施設を紹介します
学ぶ

神奈川で職業訓練校を利用したい!各施設を紹介します

神奈川県でこれから仕事を探したい人に役立つ施設が職業訓練校です。それでは、神奈川にはどんな職業訓練校があり、どういった特徴があるのでしょうか。神奈川にある職業訓練校についてまとめました。 神...

神奈川で職業訓練校を利用したい!各施設を紹介します

神奈川県でこれから仕事を探したい人に役立つ施設が職業訓練校です。それでは、神奈川にはどんな職業訓練校があり、どういった特徴があるのでしょうか...

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介
学ぶ

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介

日本には、失業状態の人を普及するための給付金がたくさん存在しています。その中のひとつが、「職業訓練給付金」です。この給付金は雇用保険に入っていなかった人が対象になるため、多くの人がこの給付金...

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介

日本には、失業状態の人を普及するための給付金がたくさん存在しています。その中のひとつが、「職業訓練給付金」です。この給付金は雇用保険に入って...

もっと関連記事をみる

TOP