沖縄でもできる!?職業訓練の活用法とは

学ぶ

沖縄でもできる!?職業訓練の活用法とは

職業訓練を利用したことがある人はどのくらいいるのでしょうか。就職活動をしていても、職業訓練を利用しない人は多いことでしょう。職業訓練は、各都道府県でも開講しているため、沖縄のような地方でも職業訓練を受講することができます。

地方での就職活動の場合、求人情報も都心部と比べて少なくなる傾向にあります。そのため、求人情報を収集し、自分に合った求人を見つけることもとても重要です。職業訓練では、有益な求人情報を得るだけではなく、就職で役に立つ技術や知識を身につけることができる施設なのです。

では、職業訓練はどのように利用すればよいのでしょうか。職業訓練の活用法について詳しくみていきましょう。

沖縄の現状とは?職業訓練について

職業訓練の大きな目的は、新しい技術や知識を身につけて、就職を実現させることです。就職をするために通う学校のような場所なのです。一人での就職活動に戸惑う人も多いのではないでしょうか。職業訓練は、国や各都道府県が運営しているものから、委託された民間の機関が運営しているものまで受講内容も幅広くあり、東京等の都心部ばかりではなく、沖縄のような地方でも受講することが可能なのです。

職業訓練には、大きく分けて2つの制度が設けられており、それぞれで受講できる条件も定められています。2つの制度の大きな違いとしては、雇用保険を受給しているか、していないかで受講できる制度が決まることです。2つの制度とは、公共職業訓練と求職者支援訓練を指しています。公共職業訓練の場合、主に国や各都道府県が行っている職業訓練あるいは民間が行っている職業訓練校のどちらかがあります。一方、求職者支援訓練は、ほとんどが民間が行っている職業訓練校となっています。

公共職業訓練の場合、雇用保険を受給している人のみ受講できる訓練のため、条件を満たしていない場合は受講することはできません。つまり、公共職業訓練を受給できるのは、失業中の人のみということになります。一方、求職者支援訓練の場合、雇用保険を受給していない人が対象となっています。公共職業訓練が受講できなかった人も、求職者支援訓練を受講することができるのです。

沖縄県のホームページをみると、県が実施している公共職業訓練や沖縄県内の訓練施設の情報が掲載されています。各機関や施設のホームページを確認し、情報収集することはとても大切なことです。沖縄の場合、東京などの都心部と比べて求人情報の数は少なくなり、求人の種類も限られてしまいます。せっかく希望に合った求人情報を見つけても、必要な資格やスキルを満たすことができずに、諦めてしまうこともあるでしょう。

職業訓練は、学ぶ分野を選択することができます。自分の希望に合った職業に必要な知識やスキルを身につけ、就職活動に役立たせていきましょう。

沖縄でも受講可能!?職業訓練を受けるためには

職業訓練を受講する場合は、まず選考に合格しなければいけません。職業訓練を受講したい時、まず重要なことは職業訓練の情報を集め、選考に応募することです。職業訓練の情報は、各都道府県や民間機関のホームページより確認することができます。沖縄の場合も、厚生労働省の沖縄労働局のホームページや沖縄県のホームページより、職業訓練の情報を収集することができます。

特に、沖縄のような地方の場合、情報をいかに効率よく集めることができるかどうかはとても重要です。そのため、ホームページやハローワークにあるパンフレットやチラシを集め、「どんな職業訓練があるのか」「どのような内容を学ぶことができるのか」など職業訓練についてリサーチする必要があります。その上で自分に合った職業訓練を見つけていきましょう。

そして、受講したいコースが決まればすぐに申し込み手続きを行いましょう。職業訓練の選考試験は、さまざまなものがあり、各施設や機関により異なります。書類選考、面接等さまざまな方法があります。受講条件を満たした希望のコースが決まれば、選考方法に沿って、選考を受けていきましょう。

沖縄の場合、ホームページで過去の筆記試験の過去問題を掲載しているため、傾向を分析し、対策をすることができます。また、希望コースによっては、面接をする場合もあります。選考方法や傾向を分析し、しっかりと対策をして臨みましょう。

職業訓練での注意すべきことは?沖縄をみる

職業訓練は、一度受講を開始すると、他のコースを受講することはできません。これは全国で定められたことであり、沖縄の場合も例外ではありません。また、一度決定した受講コースを変更することもできないため、そのコースが終わるまでは他のコースを受講することはできないのです。そのため、受講コースを選択する時は、慎重に検討し、自分の興味や希望にマッチしているのかどうかを分析していきましょう。コースによっては、6ヶ月から1年以上のコースもあるため、選択するコースは自分に合ったコースを正しく選んでいく必要があるのです。

そのため、さまざまな職業訓練の情報集めをするようにしましょう。各機関のホームページの活用やハローワークでのチラシやパンフレットを集めて、どのような職業訓練があるのかを整理していきましょう。また自分とマッチしているのか不安を感じている人は、説明会や見学会に参加し、訓練の雰囲気をみて検討してみてはいかがでしょうか。

沖縄の職業訓練情報をみる

沖縄の職業訓練の情報を得るためには様々な方法があります。まずは、ホームページの活用です。沖縄県や厚生労働省のホームページには、沖縄で主催している職業訓練の情報が掲載されているため、募集状況を確認することができます。他にも民間の雇用支援機構のホームページにも開催予定の職業訓練の情報を確認することもできます。ホームページを活用し、いつどのような内容の職業訓練が予定されているのかが分かるため、とてもプラスになるのではないでしょうか。掲載情報によっては、具体的な応募期間や定員数等も記載されているため、参考にしましょう。

沖縄県内でも受講することができる職業訓練は数多くあります。職業訓練の受講を悩んでいる人は、ハローワークで相談窓口を利用することもできます。自分に合った職業訓練を選択できるように、さまざまな情報を得て判断材料としていきましょう。

まとめ

さて、職業訓練について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。職業訓練の場合、東京や大阪などの都心部だけではなく、沖縄のような地方でも受講することができます。国や各都道府県が運営しているものから、民間の機関が運営しているものまでさまざまな職業訓練があります。受講条件や受講内容を確認し、自分に合った職業訓練を見つけることができるのです。

沖縄の場合、東京のような都心部のように多くの求人情報があるわけではありません。地方の場合、求人情報を極端に少なくなり、情報も集めにくい傾向にあります。職業訓練の場合、ハローワークと連携しているため、ハローワークの求人を紹介してもらうこともできるのです。そのため、専門的な知識やスキルだけではなく、具体的な求人情報を得ることもできるため、就職活動においてとてもプラスとなるのではないでしょうか。

自分に合った職業訓練を活用し、自分にとってプラスとなる知識やスキルを身につけていきましょう。

高卒認定ワークブックを使って効率的に勉強を!
学ぶ

高卒認定ワークブックを使って効率的に勉強を!

高校卒業の資格を得るため行われているのが、高等学校卒業程度認定試験です。その資料として多くの人が活用してきたのがワークブックになります。合格を目指すために効率的に勉強をするためにも、どのよう...

高卒認定ワークブックを使って効率的に勉強を!

高校卒業の資格を得るため行われているのが、高等学校卒業程度認定試験です。その資料として多くの人が活用してきたのがワークブックになります。合格...

神奈川で職業訓練校を利用したい!各施設を紹介します
学ぶ

神奈川で職業訓練校を利用したい!各施設を紹介します

神奈川県でこれから仕事を探したい人に役立つ施設が職業訓練校です。それでは、神奈川にはどんな職業訓練校があり、どういった特徴があるのでしょうか。神奈川にある職業訓練校についてまとめました。 神...

神奈川で職業訓練校を利用したい!各施設を紹介します

神奈川県でこれから仕事を探したい人に役立つ施設が職業訓練校です。それでは、神奈川にはどんな職業訓練校があり、どういった特徴があるのでしょうか...

職業訓練の指導員の試験は難しいのか?概要や難易度、対策を解説!
学ぶ

職業訓練の指導員の試験は難しいのか?概要や難易度、対策を解説!

職業訓練の指導員になるためには試験を受けなければいけません。しかし、あまり情報のない試験のため、難しいのか、どんな内容の問題が出るのか気になる人は多いでしょう。そこで、職業訓練指導員の試験に...

職業訓練の指導員の試験は難しいのか?概要や難易度、対策を解説!

職業訓練の指導員になるためには試験を受けなければいけません。しかし、あまり情報のない試験のため、難しいのか、どんな内容の問題が出るのか気にな...

愛知で就職する人必見!職業訓練校とは?
学ぶ

愛知で就職する人必見!職業訓練校とは?

職業訓練校という施設の存在を知っているという人はどれほどいるでしょうか。職業訓練校とは、職業訓練を実施する場所であり、求職者を支援する施設です。全国各地にあり、全国で職業訓練を受講することが...

愛知で就職する人必見!職業訓練校とは?

職業訓練校という施設の存在を知っているという人はどれほどいるでしょうか。職業訓練校とは、職業訓練を実施する場所であり、求職者を支援する施設で...

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介
学ぶ

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介

日本には、失業状態の人を普及するための給付金がたくさん存在しています。その中のひとつが、「職業訓練給付金」です。この給付金は雇用保険に入っていなかった人が対象になるため、多くの人がこの給付金...

職業訓練給付金とは? 受給のための条件と申請方法を紹介

日本には、失業状態の人を普及するための給付金がたくさん存在しています。その中のひとつが、「職業訓練給付金」です。この給付金は雇用保険に入って...

もっと関連記事をみる

TOP