札幌北のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

ハローワーク・職業訓練
ハローワーク・職業訓練

北海道は非常に土地が広く、多くの市町村が他の都道府県よりも広い傾向にあります。札幌市もその例に漏れず、通常の都市と比較するとかなり広い都市です。そのため、ハローワークも一都市にひとつではなく、複数のハローワークが点在しています。ここでは、そんなハローワークの内から札幌北のハローワークについて、施設内部と評判を紹介していきましょう。

札幌北のハローワークの概要。行き方や営業日など

ハローワーク札幌北は、「札幌市東区北16条東4丁目」に所在しています。近くには「北斗高校」や「美香保中学校」があるので、位置は比較的わかりやすい場所にあるといえるでしょう。アクセスも良好で、中央バスから北18条東5丁目から下りれば徒歩4分で到着します。地下鉄の場合は少し遠く、北13条東駅から12分で到着します。とはいえ、決して徒歩が難しい距離ではないので、遠方から訪れる場合は電車で行くのがおすすめです。

徒歩で行く場合は、周囲の「北斗高」や「東警察署」などを目印にするといいでしょう。ハローワーク札幌北は建物が大きいので、近くまで行けばわかると思います。ただし、都市が碁盤目状になっているので、慣れていないと曲がり角を間違えてしまう可能性があるのでその点にだけは気を付けましょう。

営業日は、月曜日から金曜日の8時30分から17時15分までです。土曜日・日曜日は開いていません。都市部のハローワークの中には、土曜日や日曜日にも一部窓口が営業している所もありますが、札幌北に関しては土曜日・日曜日・及び祝日は開いていません。また、延長営業等も行っていないので、訪れるときは注意しましょう。なお、駐車場は87台が停められる駐車場がありますが、決して多くはないので、可能な限り公共交通機関を利用したほうがスムーズにいきます。

ハローワーク札幌北は非常に広く、余裕を持ってスペースを作っています。そのため、職業を探しに来たのにすし詰めの状態で長い時間待たされるということはあまりありません。

札幌北のハローワークで設置されているもの

札幌北のハローワークは広いだけあり、様々な窓口を設置しています。それぞれの窓口で担当しているものは当然異なるので、自分の事情ややりたいことにあわせて、適切な窓口に行く必要があります。以下では、ハローワーク札幌北で設置されている窓口を紹介していくので、自分の事情に合っている場所を選びましょう。

就活支援センターステップ

こちらは、正確にはハローワーク内の部門ではありませんが札幌北ハローワークのすぐ近くにあるので、特別な取り組みのひとつとして紹介します。

このセンターでは、「仕事が見つからない方」や「生活に困っている方」に向けた支援サービスを展開しています。条件にさえ当てはまっているのなら、年齢や性別、立場に関係なく支援してくれるので、生活で困っているのであればぜひ一度相談しに行くべきです。

具体的に行ってくれるのは、「悩み事の整理」「支援プランの作成」「利用サービスへの橋渡し」の3つです。例えば、精神的に追い詰められて苦しい状態にあるのなら精神科へ紹介してもらえたり、人間関係に悩んでいるのならホットラインを紹介してくれたりします。もちろん、お金のことで困っているのなら利用できる給付金を紹介してもらえたり、多種多様なサポートを受けることが可能です。

加えて、就労を目指す方に向けたサポートも行っています。例えば、「話すことが難しい」という方であれば、話すところから訓練をはじめてくれますし、生活リズム改善の手伝いなども行ってくれます。1人1人の事情にあわせて支援プランを組み上げ、「本当に必要としている支援」を行っているのが就活支援センターです。何度就活をしても失敗が続いているという方にこそ必要な窓口といえるでしょう。

専門援助部門

専門援助部門とは、特別な支援が必要な就労希望者に向けたサポートを担当する窓口です。具体的には、「アイヌ民族の方」などが該当します。北海道において、アイヌ民族の方は現代でも様々な壁があることが多く、伝統的な暮らしを維持しながら就職するのは非常に困難です。しかも、アイヌ民族の方はそれぞれ抱えている事情が複雑なことが多いため、こうした窓口で専門的な援助を受けることができます。

他にも、障害者の方や刑余者(罪を犯したが、様々な事情で刑務所から出所してきた方)の支援を行ってくれるのもこの窓口です。障害者の方や刑余者の方は就職する際に社会の風当たりが強くなりがちで、どうしても就職に苦労します。そのため、この窓口では個々の持つ特有の事情をくみ取り、最適な支援をしてくれるのが特徴です。

職業相談

職業相談とは、仕事を探す以前に「何をすべきなのか」がわからないという方に向けた相談を受け付けている部門です。札幌北ハローワークの「第一部門」では、特に新規学卒者、一般労働者など、特別な事情を抱えていない方に向けた方に向けた就職支援を行っています。具体的には、求人情報の紹介、セミナーへの中継ぎ、トライアル雇用奨励金の調節などです。

また、「相談」なので、求人を探している方の希望やリクエストに関連した求人も紹介しています。他にも、「どの窓口に行けばいいのかわからない」という方の事情を聞き取り、適切な窓口に案内する役割も果たしています。最初にハローワークに行き、どこへ行けばいいのかわからないという方はこの窓口に訪れるといいでしょう。

職業相談第二部門

職業相談の「第二部門」とは、職業訓練と職業訓練受講給付金に関することを紹介および案内している部門のことです。就職する意志はあるものの就職が難しいと判断された場合、職業訓練を受けることができます。

職業訓練は受けることによって就職に役立つビジネスマナーやスキルを身に着けることのできる文字通り「訓練」で、就職が約束されているわけではないものの、完了することで、就職への大きな一歩を踏み出すことが可能です。さらに、職業訓練を欠席せずに受講することをはじめとして条件を満たした方に、月10万円の「職業訓練受講給付金」を受けることもできます。

この窓口では、職業訓練の申し込みと給付金の申し込みの両方ができるので、就職活動に集中したいという方にはおすすめの窓口です。

札幌北のハローワークの評判は?

ハローワーク札幌北は、その広さを評価する声が多いようです。特に、都市部のハローワークには珍しく80台以上の車が入車可能な駐車場を備えている点は多くの利用者に評価されており、多少遠方に住んでいるという方も、買い物ついでに寄れると高い評価をしているようです。

一方、職員の評価については「人によってまちまち」だという評価が多く、必ずしも印象の良い職員ばかりがいるわけではないようです。ただし、総合案内の方の評判は高く、わざわざ遠い場所からこちらを利用する方もいるほどという評判もあります。

総合的にいうと、職員の対応には多少落差があるものの、その広さや立地条件、サービスなどは概ね高い評価を受けているハローワークといっていいでしょう。

まとめ

ハローワーク札幌北は、アクセスが容易く、わかりやすい位置にあるハローワークです。近くにはコンビニエンスストアがあるため、小腹がすいたときにも便利です。ただし、曲がり角が多い場所にあるので、少し迷いやすい点には気を付けましょう。

ハローワーク札幌北では様々な事情を持つ方のために、多彩な窓口を設置しています。自分の抱えている事情や希望にあわせて、最適なサポートを受けてください。

タイトルとURLをコピーしました