就職の強い味方!?障害者向け就職支援とは

就職

就職の強い味方!?障害者向け就職支援とは

障害者が就職をしようと考えた時、障害を理解してもらえる職場でなければ、長く続けることはできません。そのため、自分に合った仕事探しはとても大変なことなのです。

障害者向けの就職支援があることは、ご存知でしょうか。障害者の雇用を安定させるために様々な取り組みや支援があります。就職支援をうまく活用し、就職活動をすることで、自分に合った職場を見つけることができるのです。

では、障害者が利用できる就職支援とはどのようなものなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

障害者の就職支援とは

障害者が利用できる就職支援にはさまざまなものがあります。そもそも就職支援には、就職前、就職時、就職後のそれぞれの段階により異なります。

まずは、就職前の支援には、職業相談があります。職業相談ちは、就職に関する様々な相談をすることができます。就職する前は、「本当に就職できるのか」「どのような職場ならば安心して働けるのか」等、様々なな悩みを抱えるものです。職業相談では、抱えている悩みを話し、解消するためのアドバイスを受けることができるのです。

また、能力開発や職業訓練を受けることもできます。自分の希望する職業で必要とされる能力を得るための訓練を行うものです。そのため、訓練の内容は志望する職種により様々です。例えば、ビジネスマナーやパソコンスキルの習得等の基本的な内容のものから、プログラミングのような専門性の高い内容のもの等、幅広い内容の訓練を行っています。就職前の支援は、就職するための準備をするために役立つ訓練なのです。

就職時の支援には、職場開拓や職業紹介があります。自分の希望や適性に合った求人情報を紹介してくれるものです。また、選考の面接でも支援機関の担当者が付き添い、サポートしてくれる場合もあります。会社側に障害について伝える必要がありますよね。そのサポートもしてくれる就職支援は、とても心強いものなのです。

就職後の支援は、就職した職場で、長く働いていけるようにサポートするものです。働いていると職場での悩みや問題が生じる場合もあります。また、障害者の場合、働きだすことで生活が変化し、生活面での新たな課題が生じた場合、解決に向けてサポートもしてくれるのです。

障害者が就職支援を活用する方法とは

障害者が就職支援を利用するためには、就職支援をしている施設を訪れる必要があります。就職支援をしている施設には、ハローワークがあります。ハローワークは、全国に数多くあり、管轄の地域を細分化しているため、地域に密着した就職支援を行う機関なのです。ハローワークは、無料で職業紹介を行うほかにも、障害者専門の窓口で職業相談を行っています。障害者でも利用しやすい機関なのです。

さらに、ハローワークでは、場合によっては、手話や筆談のできる専門スタッフや精神障害のある人への支援をする相談員の対話が可能です。

ハローワークを訪問する時に、必須のものはありませんが、障害者手帳や主治医の診断書を持っている人は、持参するようにしましょう。障害者手帳を持っていると、ハローワークや関係機関の担当者に自分自身の障害や特徴が伝わりやすくなるメリットがあります。障害者が障害について説明することは、とても大変なことです。障害について、正しく理解してもらうためにも、障害者手帳は持参し、訪問しましょう。

ハローワークで求人情報を探す場合は、まずは求職者登録を行う必要があります。障害者として、求職者登録をすると、就職後に離職したとしても、再度ハローワークで新しい就職先を優先的に紹介してもらえます。

また、ハローワークでは求人情報を紹介してもらうだけではなく、就職に関しての悩みを相談することができます。一人で悩みを抱えるのではなく、専門の相談員に話を聞いてもらいアドバイスをもらうことは、とても大切なことです。遠慮せずに自分の要望があれば伝えていきましょう。

ハローワークで求人を探し見つけた時、ハローワークから紹介状を発行してもらうことができます。また、応募の時、履歴書に不安を感じる場合は、相談員に内容をチェックしてもらうこともできるため、相談しながら準備していきましょう。

また、ハローワークでは、職業訓練や面接の練習等さまざまな独自の支援を行っています。ハローワークの支援をうまく活用し、就職を目指して取り組んでいきましょう。

障害者が就職支援を利用する時の注意点

障害者雇用で就職支援を利用する時は、求人情報が多く、障害者雇用窓口があるハローワークを活用する人は多いことでしょう。ハローワークの場合、他の求人サイトと違い、企業側は無料で求人情報を掲載することができます。そのため、他の求人サイトには掲載されていない中小企業の求人情報を見つけることもできるのです。

しかし、企業側の採用の真剣さが不足している場合もあるため、面接まで進まず、書類選考で落とされてしまう傾向にあります。そのため、障害者は障害者雇用専用窓口を利用することをおすすめします。

障害者が利用できる就職支援とは

ハローワークでは、障害者を企業が試行雇用するトライアル雇用を活用することができます。期間は原則3ヶ月となっており、企業側の障害者雇用への理解を促し、試行雇用後の常用雇用を推進するために取り組まれている制度です。障害者にとっても、その職場が自分と合うのか試すことができるため、とてもメリットのある制度なのです。

また、ハローワークでは、他の関係機関と連携した取り組みを行っています。その中には、障害者職業センターが行うジョブコーチ支援があります。障害者と企業に対して、職場への適応や定着を促すものです。ジョブコーチ支援は、企業在籍型と訪問型の2つあります。利用回数は20回程度となっており、勤務時間が週20時間以上となることが条件となっています。

障害者職業センターでは、職業の能力を評価する「職業評価」が行われ、本人の希望や能力、適性などにもとづいてどの支援サービスが必要なのかを決める「就労支援計画」が作成されます。一人一人の障害者に合った職業や職場を支援できるように取り組みものです。障害者への手厚い支援があるため、とても安心ですね。

まとめ

さて、障害者の就職支援について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。障害者が就職先を一人で探すことはとても困難なものです。そのため、障害者が利用できる就職支援には、様々なものがあります。

就職前から就職後まで、求人情報を紹介してくれるだけではなく、就職に関しての様々な悩みを相談することができます。障害を理解し、手助けしてくれる存在はとても心強いものです。特に、ハローワークでは、障害者雇用の専用窓口もあり、障害者を理解しながら、関係機関と連携し、最適な仕事探しをサポートしてくれるため、おすすめです。

障害を理解してもらいながら、仕事をすることはとても大変なものです。就職支援では、企業側の障害に対しての理解を得られるように、様々な取り組みを行っています。ハローワークをうまく活用し、自分にとって働きやすい職場を見つけてみてはいかがでしょうか。

一人で悩みを抱えている人は、まずは就職支援を利用し、相談をしてみましょう。

25歳ニートの社会復帰の方法とは
就職

25歳ニートの社会復帰の方法とは

ニートとは、「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない」人を指してします。つまり、学校にも行かず、働く意思のない人なのです。20代ならば、働き盛りであり「なぜニートになっているのか」と疑問を...

25歳ニートの社会復帰の方法とは

ニートとは、「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない」人を指してします。つまり、学校にも行かず、働く意思のない人なのです。20代ならば、働...

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法
就職

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法

近年、ニートの人口が年々増加傾向にあり、ニート期間が長期化する人も増えています。つまり、ニート期間からなかなか抜け出せずに、就職活動ができずニート期間を続けてしまう人が多いのです。 ニートに...

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法

近年、ニートの人口が年々増加傾向にあり、ニート期間が長期化する人も増えています。つまり、ニート期間からなかなか抜け出せずに、就職活動ができず...

ニートでも面接は乗り越えられる!?成功の秘訣とは
就職

ニートでも面接は乗り越えられる!?成功の秘訣とは

ニートで面接に臨むとき、漠然と不安を感じる人は多いのではないでしょうか。ニート生活を続けていると、社会や人との関わりをたち、ほとんど会話をしない生活を続けているという人もいることでしょう。 ...

ニートでも面接は乗り越えられる!?成功の秘訣とは

ニートで面接に臨むとき、漠然と不安を感じる人は多いのではないでしょうか。ニート生活を続けていると、社会や人との関わりをたち、ほとんど会話をし...

第二新卒でも賢く就活!エージェントの活用術
就職

第二新卒でも賢く就活!エージェントの活用術

第二新卒という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。今では新卒に限らず、第二新卒者を積極的に採用する企業が増加傾向にあります。しかし、第二新卒の場合、就職活動をどのように進め...

第二新卒でも賢く就活!エージェントの活用術

第二新卒という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。今では新卒に限らず、第二新卒者を積極的に採用する企業が増加傾向にあります...

高卒の平均年収は?業種別・年齢別ランキング有り
就職

高卒の平均年収は?業種別・年齢別ランキング有り

高卒で就職を考える際、特に気になるのが高卒の平均年収ではないでしょうか?そこで今回は、高卒の平均年収を紹介していきます。業種別や年齢別の平均年収も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね! ...

高卒の平均年収は?業種別・年齢別ランキング有り

高卒で就職を考える際、特に気になるのが高卒の平均年収ではないでしょうか?そこで今回は、高卒の平均年収を紹介していきます。業種別や年齢別の平均...

もっと関連記事をみる

TOP