就活の相談をしたい!方法やメリット、注意点などを解説

相談

就活の相談をしたい!方法やメリット、注意点などを解説

就活の相談をしたいと考えている人は多いです。就職のことを一人で悩んでいて苦しい気持ちになったことのある人はたくさんいるでしょう。そこで、就活の相談をしたい人のために方法やメリット、注意点などを解説します。

就活の相談をしたい人は多い

就活の相談をしたい人はたくさんいます。そのことについて説明しましょう。

初めての就活は悩みや不安がたくさんある

特にこれから初めて就活に挑戦するという学生にとっては、就活はとても悩んでしまうものです。初めてのことであり、これからの人生に大きな影響を与えることでもあるため、悩みや不安がつきまとってしまいます。これからどのように行動すればいいのか、どんな点を注意すればいいのかもわからず不安になる人は多いです。

誰に相談をすればいいのかわからない人がいる

就活について悩みや不安を抱えていたとしても、それを誰に相談すればいいのかわからないという人は多いです。周りに頼る人がいないと考えてしまい一人で悩みを抱えて落ち込んでしまうのです。このような状態はとても危険であり、就活の失敗を招いてしまう可能性が高いため注意しましょう。

就活の相談相手

就活について相談できる相手はたくさん存在します。一体誰に相談をすればいいのか教えましょう。

家族や親戚

気軽に相談できる相手として家族や親戚がいます。実際に仕事を経験したことのある家族や親戚であれば、過去に就活をした経験があります。会社で採用活動などに関わっている人もいるかもしれません。そのため相談をすれば有効なアドバイスをもらえる可能性があります。ただし、年齢が離れていると現在の就職事情に疎い可能性もあり、その場合はあまり役に立たないでしょう。

友達

就活に取り組んでいる友達がいるならば気軽に相談してみるとよいでしょう。あなたと近い立場にいるため、あなたの悩みや不安に共感してくれます。有効な情報を教えてくれるかもしれません。ただし、まだ友達も就職に成功していないのであれば、相談をしても問題が解決しない可能性もあります。

先輩

大学の先輩などですでに就活に成功した人がいるならば、相談をすれば有効な助言をくれるかもしれません。すでに就活を突破したことがある先輩であれば、これからどうするべきか詳しく教えてくれるでしょう。

大学の職員

大学は学生の就職率を上げるためにさまざまなサポートをしています。そのため、就職課に在籍している大学の職員に相談をすれば、快くサポートしてくれるでしょう。これからどのようにすれば就活に成功することができるのか、しっかりとアドバイスをしてくれます。面接や履歴書対策などを大学が実施していることがあるため、それについての情報も提供してくれるでしょう。

ハローワーク

ハローワークは無料で利用できる公共のサービスであり、さまざまな就職支援をしています。求人の紹介から面接対策、履歴書対策など幅広いサポートを用意しているためぜひとも活用しましょう。就活に関する悩みや不安について相談を受け付けてくれます。

民間のサービス

民間で就職支援をしているサービスはたくさんあるため、そちらも活用してみましょう。民間のサービスの場合にはこれまでに豊富な実績とノウハウがあるため、効果的なサポートをしてくれる可能性が高いです。

就活の相談をするメリット

誰かに就活の相談をすることには多くのメリットがあります。具体的にどういったメリットがあるのか紹介しましょう。

悩みや不安を直視できる

誰かに相談することによって、自分を客観視できるようになります。就活に関して漠然とした不安や悩みを抱えている人は多いです。そんなときに誰かに相談してみると、自分の不安や悩みの原因を可視化することができます。自分がどうして苦しんでいるのか、悩んでいるのか理解できるようになります。原因がわかれば解決方法が見えてくるため、就活に関する悩みを解決することができるでしょう。

解決策を教えてもらえる

就活について、これからどうすればいいのかわからないという人は、相談をすることによって具体的な行動の選択肢を与えられます。これから何をするべきか助言を受けることができるため、これからの行動を決めるのが楽になります。もちろん、教えてもらった解決策がすべて正しいとは限らないのですが、選択肢が増えるのは良いことです。

勇気をもらえる

就活についてこれから何をするべきかわかっていても不安になってしまうケースはあります。そんなときに他人に相談することによって、勇気が出る言葉をもらうことは可能です。さまざまな言葉で勇気づけられることができれば、これから頑張っていこうと思えるようになるでしょう。

就活の相談をするときの注意点

誰かに就活の相談をするときの注意点について紹介しましょう。

自分の希望をまとめておく

これから相談するときには自分の希望も伝えておくことが大切です。あなたがこれから何を希望するのか、どのような会社でどんな仕事をしたいのか希望を伝えておかないと有効なアドバイスをもらうことができません。そのため、相談をするまえに自分は将来どのような仕事をしたいのか、どんな生き方をしたいのか考えをまとめておくことをおすすめします。希望を上手くまとめることができれば、より有意義な相談ができるでしょう。

自分のこれまでの活動をまとめておく

あなたがこれまで就活について具体的にどういった活動をしてきたのかまとめておきましょう。その情報を伝えないと、相談相手が困ってしまいます。どんな活動をしたのか説明することで、その中の問題点を指摘してもらうことができます。就活についての相談をするときには可能な限り自分についての情報を伝えることが大切です。より多くの情報を提供することで、あなたについて客観的にみることができて、これからどうするべきか効果的な助言ができます。

正直に自分の気持ちを伝える

相談をするときには嘘をついてはいけません。できるだけ自分の正直な気持ちを伝えることが大切です。就活について辛いと思っているならば、その素直な気持ちを吐露してみましょう。辛い気持ちを言葉にしてみることによって、あなたは楽になることができて、ストレスも解消されます。変に着飾ろうとするのではなくて、素直な自分をさらけ出してみることで、気持ちを落ちつけることができるでしょう。就活について、あなたがどういった悩みや不安を抱えているのか、すべてを隠すことなく伝えるとよいです。

相談相手のことを信頼する

これから相談するときには相手のことを信頼することが大切です。あなたが相談相手のことを信頼していなければ、相手もあなたの相談をまともに受け入れてはくれないでしょう。あなたが誠実な態度で誰かに相談をすることによって、初めて相手もあなたの相談を真剣に受け止めるようになるのです。そのため、これから相談をするときには、礼儀をきちんとわきまえるようにしましょう。誠実な態度で相手に接するようにすることで、相手も誠実な態度で相談に応えてくれるようになります。また、誰かに相談するときには本当に信頼できる相手を選ぶことも大切です。あなたの悩みを真剣に聞いて解決しようと本気で努力してくれるような人を選びましょう。

まとめ

就活の相談をしたいという人のための情報をまとめました。誰かに就活の相談をすることで、あなたは自分を客観視できるようになり、問題を解決するための情報を得ることができます。就活で悩んだときには一人で抱え込まないようにして気軽に誰かに相談してみましょう。

キャリアカウンセリングとは。具体的にどんなメリットがあるの?
相談

キャリアカウンセリングとは。具体的にどんなメリットがあるの?

人生は非常に悩みの多く、長い道程です。社会人になってからもそれは変わりません。そんな方のために設定される場が、「キャリアカウンセリング」の場です。しかし、キャリアカウンセリングを経験したこと...

キャリアカウンセリングとは。具体的にどんなメリットがあるの?

人生は非常に悩みの多く、長い道程です。社会人になってからもそれは変わりません。そんな方のために設定される場が、「キャリアカウンセリング」の場...

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介
相談

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介

転職に関する相談は無料でしたいですよね?そこで今回は、転職の悩み相談を無料でする方法や相談方法のメリットをそれぞれ紹介していきます。 無料で転職の悩み相談をする方法 転職の悩み相談をする際に...

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介

転職に関する相談は無料でしたいですよね?そこで今回は、転職の悩み相談を無料でする方法や相談方法のメリットをそれぞれ紹介していきます。 無料で...

『嫌われる勇気』から考える、自分を変える方法
相談

『嫌われる勇気』から考える、自分を変える方法

「なぜ、あなたはいつまでも変われないのか?」 「なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか?」 「なぜ、あなたは他人の人生を生きてしまうのか?」 2013年に出版されじわじわと人気を集めついには...

『嫌われる勇気』から考える、自分を変える方法

「なぜ、あなたはいつまでも変われないのか?」 「なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか?」 「なぜ、あなたは他人の人生を生きてしまうのか?」...

なやみ相談は【相手選びが重要】メールやSNSでの相談が急増中!
相談

なやみ相談は【相手選びが重要】メールやSNSでの相談が急増中!

なやみがあっても「誰に相談すれば解決するのかがわからない」という人も多いのではないでしょうか。なやみ相談は、「相手選びが重要」です。今回は、なやみ相談に適した相手や相談方法についてを詳しく解...

なやみ相談は【相手選びが重要】メールやSNSでの相談が急増中!

なやみがあっても「誰に相談すれば解決するのかがわからない」という人も多いのではないでしょうか。なやみ相談は、「相手選びが重要」です。今回は、...

ハローワーク新宿の営業時間・おすすめの時間帯やアクセス・職業訓練情報
相談

ハローワーク新宿の営業時間・おすすめの時間帯やアクセス・職業訓練情報

ハローワーク新宿は、「歌舞伎町庁舎」と「西新宿庁舎」2つ以外にも、運営する施設がいくつかあります。ハローワーク新宿の営業時間やおすすめの時間帯、アクセス、ハローワーク新宿が運営するその他の施...

ハローワーク新宿の営業時間・おすすめの時間帯やアクセス・職業訓練情報

ハローワーク新宿は、「歌舞伎町庁舎」と「西新宿庁舎」2つ以外にも、運営する施設がいくつかあります。ハローワーク新宿の営業時間やおすすめの時間...

もっと関連記事をみる

TOP