就活で活かしていこう!?職業相談とは

転職

就活で活かしていこう!?職業相談とは

就職活動に苦戦している人は少なくありません。求職中の時、思い浮かべるのは、ハローワークという人は多いのではないでしょうか。

ハローワークでは、職業相談をしています。職業相談では、求人紹介などさまざなサポートをしてもらえます。また、ハローワーク以外にも職業相談ができるサービスもあります。

就職活動をしていると、早く就職先を見つけたいと焦ってしまうものです。自分一人で就職活動を行っていると、一人で悩みを抱えてしまうことも多いのではないでしょうか。

では、就職活動において、職業相談をどのように活用していけばよいのでしょうか。職業相談について、詳しくみていきましょう。

職業相談とは?

就職活動をしている人にとって、職業相談はとてもプラスになるものです。職業相談とは、職業相談窓口の担当者やエージェントにさまざまなアドバイスをもらい、時には自分に合った求人情報を紹介してもらうことができます。

「就職先がなかなか見つからない」「求人をどのようにして探せばよいか分からない」と悩んでいる人には、利用してほしいサービスです。就職活動をしている人は、少しでも早く就職先を見つけたいと考えています。職業相談は、就職活動をしている人の心強い味方となるものです。

職業相談を受ける時、時間が限られている場合もあります。自分が仕事に求める条件や希望をしっかりと伝える必要があります。条件や希望を曖昧にしてしまうと、自分とミスマッチした求人を紹介されてしまう可能性もあります。

そのため、自分の条件や希望をまとめ、職業相談の時には簡潔に伝えられるように準備していきましょう。

ハローワークの職業相談の活用法

ハローワークを利用したことはありますか。ハローワークが求職中の人が行くイメージがありますよね。ハローワークでできることは、職業相談、雇用保険の手当の申請、求人検索、求人紹介です。

就職に関して悩んでいる時に、活用できるものが職業相談です。ハローワークの職業相談は、予約制です。予約は家からではなく、直接ハローワークの窓口に訪問し総合受付で番号札をもらう必要があります。総合受付での順番待ちのため、場合によっては待ち時間が長くなる可能性はあります。自分の管轄のハローワークの混雑時間等をチェックしておきましょう。

ハローワークの職業相談では、求職活動の状況や希望職種などいくつか質問を受けます。そしてその内容に合わせて、職業相談窓口の職員が求人検索を行います。

検索し、紹介された求人の中から自分が興味を持つ求人があれば応募するという流れとなります。つまり、ハローワークの職業相談の場合、悩んでいることを相談するというよりは、自分の希望に合った求人を探してもらうという意味合いが強いものにはなります。

ハローワークの職業相談を利用するメリットとしては、地元での就職に強いという点が挙げられます。地元での就職を考えている人は、ハローワークの職業相談で自分に合った求人情報を探してみてはいかがでしょうか。

また、ハローワークで紹介された求人の中には、自分には合っていないと感じるものもあるでしょう。その場合は、必ずしも紹介された求人に応募しなければいけないわけではありません。違うと感じたのならば、理由を伝えてはっきりと断るようにしましょう。自分の意思を伝えなくては、そのまま応募という流れになってしまう可能性もあります。

ハローワークの職業相談を利用する人の中には、失業保険の受給を目的としている人もいるのではないでしょうか。失業保険は、ハローワークで申し込みをする必要があります。また、再就職をする意思があることが前提となるため、ハローワークの職業相談を複数回行う必要があるのです。

じっくり就職活動をしたいと考えている人には、失業保険を受給しながら就職活動をするという人もいるでしょう。その場合は、ハローワークで失業保険の受給資格について確認をしておきましょう。

また、ハローワークの求人について必ずしも相談窓口で回答できるわけではありません。改めて企業に問い合わせをする必要も出てくるでしょう。場合によっては、自分で調べる必要もあります、その点は把握しておきましょう。

就職活動は、効率的に進める必要があります。自分の意思や希望ははっきりと伝え、情報を多く収集し、就職活動をスムーズに進められるように、努めていきましょう。

ハローワークと比較!活用できる職業相談とは

職業相談の中には、ハローワークの職業相談以外にも、利用できる職業相談はあります。例えば、転職サイトなどで利用できるエージェントです。この場合、電話での相談やメール相談も可能となるため、多忙な人には最適です。

また、転職エージェントの場合、企業との関わりも深くなるため、最新の求人情報を得ることができます。また、求人紹介をするだけではなく、就職に関して悩みを抱えている場合は、悩みを聞いてもらえたり、的確なアドバイスをもらったりすることも可能です。

就職活動をする上で、悩みはありますよね。求人紹介だけではなく、相談したいと思うものです。転職エージェントは就職活動のプロです。的確且つ客観的なアドバイスをもらうことができるため、悩んでいる人には適しているのではないでしょうか。

また、ハローワークの求人と比べて、採用に対してコストをかけている企業を紹介してもらえます。ハローワークの場合、採用コストが無料となるため、採用に力を入れていない企業の求人情報もあります。

そのため、転職エージェントの紹介する求人情報のほうが良質であり、求人数も多い傾向にあります。

転職エージェントのサービスを利用できるサイトはいくつかあります。企業選択の幅が広がるように、一つに絞らず、様々なサービスや職業相談を活用し、効率的に就職活動を行いましょう。

まとめ

さて、職業相談について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。職業相談は、就職活動をしている人の心強い味方となるものです。就職活動をスムーズに進めることができるように、求職中の方は、積極的に活用していきましょう。

就職活動をしていると、さまざまな悩みを抱えますよね。「自分に合った企業が見つからない」「何をしたいのか分からない」と一人で悩む人も多いのではないでしょうか。

職業相談には、ハローワークの職業相談や転職サイトを活用した転職エージェントに相談をする方法があります。職業相談では、自分の就職活動での悩みを聞いてもらったり、自分に合った求人を紹介してもらうことができます。

就職活動をしている中で、様々な悩みを抱えるものですよね。誰もが早く就職先を見つけたいと考えますが、スムーズに進めることができない人もいるでしょう。自分一人で就職活動をしていると、なかなか自分自身を客観的にみることができないものです。そんな時は、職業相談を利用してみてはいかがでしょうか。就職のプロから的確なアドバイスをもらうことは、あなたの就職活動において、とてもプラスとなることでしょう。

さまざまな職業相談やサービスを活用し、自分にプラスとなる情報を収集することはとても大切なことです。職業相談をうまく活用し、効率的に就職活動を進めていきましょう。

失業保険の受給期間は要チェック! 貰う金額に困らないようにしましょう
転職

失業保険の受給期間は要チェック! 貰う金額に困らないようにしましょう

失業保険は、受給期間に制限が設けられています。もちろん永久に貰い続けることはできませんし、一定の期間を超えて受給し続けることもできません。また、受給金額と受給期間は比例する関係にあるため、受...

失業保険の受給期間は要チェック! 貰う金額に困らないようにしましょう

失業保険は、受給期間に制限が設けられています。もちろん永久に貰い続けることはできませんし、一定の期間を超えて受給し続けることもできません。ま...

失業給付金がもらえる期間とは?いくらもらえる?
転職

失業給付金がもらえる期間とは?いくらもらえる?

退職後に転職活動をしようとしたときに、気になるのが「失業保険」についてです。失業保険とは公的保険制度の一種で、正式には「雇用保険」と言います。加入者は失業をした場合や自己都合での退職にあたり...

失業給付金がもらえる期間とは?いくらもらえる?

退職後に転職活動をしようとしたときに、気になるのが「失業保険」についてです。失業保険とは公的保険制度の一種で、正式には「雇用保険」と言います...

失業した際の給付金の計算方法! 何を意識すればいい?
転職

失業した際の給付金の計算方法! 何を意識すればいい?

失業給付金は、資格を持つ人であればあらゆる人に平等に配られるお金です。そのため、金額決定の仕組みさえ知っていれば、誰でも何円貰えるのかを計算することができます。では、失業した際の給付金はどの...

失業した際の給付金の計算方法! 何を意識すればいい?

失業給付金は、資格を持つ人であればあらゆる人に平等に配られるお金です。そのため、金額決定の仕組みさえ知っていれば、誰でも何円貰えるのかを計算...

失業保険はどのくらいの金額をもらえるの?会社都合での失業の場合は
転職

失業保険はどのくらいの金額をもらえるの?会社都合での失業の場合は

失業保険を受給したことがある人はどれほどいるでしょうか。失業保険を耳にしたことがある人でも、失業保険について詳しく理解している人は少ないことでしょう。例えば、「会社都合で退職した場合と自己都...

失業保険はどのくらいの金額をもらえるの?会社都合での失業の場合は

失業保険を受給したことがある人はどれほどいるでしょうか。失業保険を耳にしたことがある人でも、失業保険について詳しく理解している人は少ないこと...

失業給付金とは?期間や受給資格について解説します
転職

失業給付金とは?期間や受給資格について解説します

失業した際に、多くの人が失業給付金受給を申請すると思います。しかしながら、期間や受給資格について、わからないことも多いのではないでしょうか? そこで今回は、失業給付金の期間や受給資格について...

失業給付金とは?期間や受給資格について解説します

失業した際に、多くの人が失業給付金受給を申請すると思います。しかしながら、期間や受給資格について、わからないことも多いのではないでしょうか?...

もっと関連記事をみる

TOP