千葉にある職業訓練校って?どんな学校なのか紹介します!

学ぶ

千葉にある職業訓練校って?どんな学校なのか紹介します!

千葉県には職業訓練校があります。仕事がなくて困っている人の中には気になる人が多いのではないでしょうか。そこで、千葉の職業訓練校はどういう施設なのか紹介しましょう。

千葉にある職業訓練校とは?

千葉にある職業訓練校について、基本的なことを紹介します。

職業訓練を行う施設のこと

そもそも、職業訓練校とは、職業訓練を実施している施設のことです。職業訓練校に申し込みをして入学が許可されれば、それぞれの分野について専門的な知識や技術を教えてもらうことができます。それは実際に現場で役に立つ実践的な内容となっていて、就職でとても役立つのです。職業訓練校から就職するのに成功したという人はたくさんいます。

さまざまな名称が使われている

職業訓練校は各都道府県に設置されている施設です。そして、都道府県によって名称が異なっています。都道府県が運営母体となっていて、細かな点に違いがあるため、千葉県に住んでいる人であれば千葉県の職業訓練校について調べることが大切です。

千葉には技術専門校がある

千葉県にある職業訓練校は技術専門校という名称で展開しています。複数の学校が存在していて、それぞれ設置されている学科は異なっているのです。そのため、自分の目的に合わせて学校を選ぶことが大切です。

他県から応募することも可能

実は職業訓練校では、その県に住んでいるもの以外の人が入学することも可能です。そのため、他県から千葉県にある職業訓練校に応募することもできます。たとえば、これから就職したいと思っている地域にある職業訓練校に応募する人もいるのです。

千葉の職業訓練校:ちばテク

千葉県にはちばテクという愛称で親しまれている千葉県立高等技術専門校があります。具体的にどういう施設なのか概要を説明しましょう。

令和2年時点で6校ある

千葉県には職業訓練校としてちばテクがあります。こちらは令和2年時点で6校存在しています。これから中学や高校を卒業して就職したいと考えている人を中心として、再就職や転職などもサポートする施設です。特にちばテクではものづくりに関する分野の訓練を重視しています。

さまざまな訓練科が設置されている

ちばテクにあるそれぞれの施設では、幅広い訓練科が設置されているのが特徴です。自動車整備科や電気工事科、塗装科、機械技術科、システム設計科などがあります。ものづくりを重視としているため、製造業の企業に就職したいと考えている人に最適な訓練科が揃っているのです。

就職や再就職、転職を希望するものに職業訓練を実施する

ちばテクは就職だけではなく再就職や転職を希望するものに対しても職業訓練を実施しています。就職先を見つけることができずに悩んでいるすべての人を対象とした職業訓練を展開しています。ただし、それぞれの訓練科ごとに入学のための条件が設定されています。年齢や学歴などで制限がかかっていることもあるため、事前に調べることが大切です。

施設内訓練や委託訓練、在職者訓練を実施する

ちばテクでは、施設内の訓練や委託訓練、在職者訓練といった各種訓練を実施しています。委託訓練とは民間の教育機関に委託をしてさまざまな職業訓練を実施しているというものです。在職者訓練とは、すでに就職しているものに対して、さまざまな知識やスキルを身につけるための訓練を提供するものです。

千葉の職業訓練校:ちばテク市原校の訓練科を紹介

ちばテクの市原校について、どういった訓練科が設置されているのか紹介しましょう。

自動車整備科

自動車整備科は国家二級自動車整備士ガソリンとシーゼルの取得を目指したカリキュラムが用意されている訓練科です。自動車やバイク、建設車両などの整備士を育成しています。さまざまな資格を取得できるのが特徴です。エンジン整備実習やシャシ整備実習、電気装置整備実習といったカリキュラムが整っています。訓練期間は2年間です。

電気工事科

電気工事科は1年間の訓練によって電気工事や電気設備業界において活躍できる技術者を育てることを目的とした訓練科です。低圧電気取扱特別教育や第二種電気工事士、第一種電気工事士の資格取得を目指せます。ケーブル工事や電線管工事、外線工事、シーケンス制御といった科目が用意されているのが特徴です。

溶接非破壊検査科

1年の訓練期間で溶接工や非破壊検査技術者の育成をしている訓練科です。ガス溶接技能講習修了証やアーク溶接特別教育修了証、玉掛け技能講習修了証などの資格を取得できます。溶接・熱切断実習やプレス加工実習、課題制作といったカリキュラムがあります。

塗装科

塗装科は建築塗装や金属塗装、自動車塗装、木工塗装など幅広い分野の塗装職人を育成するための訓練科です。建築や木工、金属など各種塗料と用具を使った実習がメインであり、知識と技術の両方を習得できます。それぞれに合った企業の斡旋もしているため、スムーズに就職を果たすことができるでしょう。

ビルメンテナンス科

各種ビルの管理のために必要な技術者を育成している訓練科です。二級ボイラー技士免許や一級ボイラー技士免許、第二種電気工事士などの資格を目指せます。空調設備や給排水設備などの保守管理の方法やエネルギー管理の仕方などを学べます。知識や各種法令についても習得できるのが特徴です。

千葉の職業訓練校:ちばテク船橋校の訓練科を紹介

ちばテクの船橋校における訓練科についてそれぞれ紹介しましょう。

機械技術科

2年の訓練期間で機会系製造業において活躍できる設計や加工エンジニアの訓練を行っています。設計製図や汎用機械、NC機械工作、シーケンス制御といったスキルの習得を目指します。機械製図や機械加工、材料試験、制御技術といった授業があります。

システム設計科

情報サービスやソフトウェア業界において活躍できるプログラマやシステムエンジニアを育てるための訓練科です。各種プログラミングスキルからWebアプリケーション設計、ネットワーク設計、データベース設計などのスキルを習得できます。基本情報技術者やITパスポートなどの資格を在校中に目指せます。少人数で実践的な訓練を実施しているのが特徴です。情報処理に関連した資格取得について積極的なバックアップをしているのも魅力です。単にスキルや知識の習得だけではなく、コミュニケーションやプレゼンテーション能力の育成にも力を入れています。

冷凍空調設備科

業務用エアコンや冷蔵庫などのサービスエンジニアやビルメンテナンスエンジニアなどを目指すことができます。1年の訓練期間の中で基本工具使用作業や配管作業、溶接・ロウ付け作業、電気制御配線作業などのスキルを目指せます。第三種冷凍機械責任者や二級ボイラー技師、ガス溶接技能講習修了証といった資格を取得できるのが特徴です。

金属加工科

金属加工業界で活躍することができるプレス工や溶接工の訓練を実施しています。習得できるスキルは製図基礎や溶接・熱切断、荷役運転、プレス加工などです。フォークリフト運転技能講習修了証や玉掛け技能講習修了証、プレス作業特別教育修了証といった資格を取得できます。製缶加工実習や技能講習、CAD実習、クレーン操作および玉掛け実習といったカリキュラムが整っています。

まとめ

千葉県にある職業訓練校についてまとめました。ものづくりに関する専門的な知識と技術を習得して就職を目指すための学校です。この記事を読んで興味のある分野を見つけたならば、問い合わせをしてみましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

中卒でも受験可能な専門学校はあるの!?
学ぶ

中卒でも受験可能な専門学校はあるの!?

最終学歴が中卒の場合、専門学校の進学は諦めなくてはいけないと考える人も多いことでしょう。「中卒ならば進学できない」「専門学校に行きたいのに行けない」と考えている人は多いのではないでしょうか。...

中卒でも受験可能な専門学校はあるの!?

最終学歴が中卒の場合、専門学校の進学は諦めなくてはいけないと考える人も多いことでしょう。「中卒ならば進学できない」「専門学校に行きたいのに行...

大阪で受けられる職業訓練校とは?
学ぶ

大阪で受けられる職業訓練校とは?

転職活動の際、スキルアップを図るために職業訓練を受ける人も多いのではないでしょうか。そこで今回は職業訓練についてや、実際に大阪で職業訓練が申し込める場所を紹介します。 【大阪】職業訓練校とは...

大阪で受けられる職業訓練校とは?

転職活動の際、スキルアップを図るために職業訓練を受ける人も多いのではないでしょうか。そこで今回は職業訓練についてや、実際に大阪で職業訓練が申...

無料試し読みも可能!?今話題の中卒労働者から始める高校生活とは
学ぶ

無料試し読みも可能!?今話題の中卒労働者から始める高校生活とは

漫画の試し読みサービスを利用したことがある人は多いのではないでしょうか。今では、数多くの漫画サイトがあるため、インターネットで電子漫画を購入し、購読するという人は増えているのです。「中卒労働...

無料試し読みも可能!?今話題の中卒労働者から始める高校生活とは

漫画の試し読みサービスを利用したことがある人は多いのではないでしょうか。今では、数多くの漫画サイトがあるため、インターネットで電子漫画を購入...

職業訓練校とは?給付金をもらって資格が取得できる制度を解説
学ぶ

職業訓練校とは?給付金をもらって資格が取得できる制度を解説

職業訓練校とは、求職者が転職に役立つスキルや資格を身につけるための施設です。基本的な受講料は無料で、なおかつ給付金を受け取ることができます。今回は、職業訓練校とはどのようなものか、給付金をも...

職業訓練校とは?給付金をもらって資格が取得できる制度を解説

職業訓練校とは、求職者が転職に役立つスキルや資格を身につけるための施設です。基本的な受講料は無料で、なおかつ給付金を受け取ることができます。...

高卒認定試験の難易度は?合格率や対策を紹介
学ぶ

高卒認定試験の難易度は?合格率や対策を紹介

高卒認定試験を目指している人は、試験がどの程度の難易度なのか気になるでしょう。難しい試験であれば敬遠する人もいるかもしれません。そこで、高卒認定試験の合格率や対策について紹介します。 高卒認...

高卒認定試験の難易度は?合格率や対策を紹介

高卒認定試験を目指している人は、試験がどの程度の難易度なのか気になるでしょう。難しい試験であれば敬遠する人もいるかもしれません。そこで、高卒...

もっと関連記事をみる

TOP