免許取得を目指そう!職業訓練指導員とは?

働き方

免許取得を目指そう!職業訓練指導員とは?

職業訓練指導員という職種を知っている人はどれほどいるのでしょうか。あまり聞いたことがない職業なのではないでしょうか。職業訓練指導員になるためには、どのような方法があるのかご存知でしょうか。職業訓練指導員とは、その名の通り、求職者に対して、職業訓練を指導する人を指しています。職業訓練指導員になるためには、免許取得をする必要があります。

求職者が就職することは、国内の雇用の安定にも繋がる重要なことです。求職者を支援する職業訓練指導員の仕事は、それほど重要な仕事といってもよいでしょう。重要な仕事のため、免許取得をする必要があり、簡単に職に就けるものではありません。では、職業訓練指導員になるメリットはあるのでしょうか。

まずは、職業訓練指導員の仕事は具体的にどのようなものなのかを正しく理解し、免許を取得するためには、どのような方法があるのかを把握する必要があります。職業訓練指導員について、詳しく読み解いていきましょう。

職業訓練指導員の免許とは?

職業訓練指導員という職業をご存知でしょうか。職業訓練指導員にになるためには、免許の取得が必須となっています。主な仕事としては、求職中の人が就職できるようにアドバイスや指導を行います。仕事場としては、ハローワーク等の公共職業訓練施設や民間の認定職業訓練施設となり、教育プログラムの作成や講義をはじめ、就職のためのアドバイスや生活指導まで、求職者向けの様々なサポートや指導を行うことを仕事としています。

求職者を助ける職業訓練指導員の仕事は、雇用を安定させるためにもとても重要な仕事となっており、各職業訓練施設で行う採用試験を受け、合格することが必須となっているため、簡単に仕事に就けるわけではありません。

しかし、職業訓練指導員の仕事は、都道府県の職員での採用となれば公務員として採用されるため、安定している職業と言えるでしょう。そのため、困難な関門を突破し、職業訓練し指導員を目指す人が一定数いるのです。

職業訓練指導員の役割は、就職の手助けとなり、訓練をサポートすることです。具体的な訓練内容は多岐に渡り、主に、プログラミングやデザイン等の専門性の高い内容のものから、ビジネスマナーやパソコン講習など、基礎的な内容のものまで、多岐に渡ります。数多くの分野の講習をする必要があるため、様々な分野の知識が求められる仕事なのです。

求職者が就職するまでの総合的にサポートするため、求職者にとっては、とても心強い存在なのです。また、キャリア形成の心強いアドバイザーとして求職者を指導する立場のため、求職者に寄り添い、求職者の立場となって考える広い視野が必要となります。

免許は必須なの?職業訓練指導員になるには?

職業訓練指導員の仕事について、紹介していきましたが、職業訓練指導員になるためには、免許の取得が必須となっているため、すぐに就職できる仕事ではありません。学校の教員になるようなイメージがとても近いと言えるでしょう。職業訓練指導員の場合も、職業訓練校等の採用試験を突破する必要があります。

職業訓練指導員になるために、免許取得の方法は、主に3つあります。まずは、実技と学科を受ける職業訓練指導員試験に合格することです。年1回実施され、各都道府県にて行われます。また、職業訓練指導員講習を受ける方法もあります。

職業訓練指導員講習は、6日間の計48時間の講習となっており、講習を受けるには、要件を満たす必要があります。要件とは、職業能力開発促進法による技能検定1級・単一等級合格者であること、大学等で免許職種に関する学科を履修し、かつ一定以上の実務経験があることです。この要件を満たさなければ講習を受けることはできません。実施時期は、各都道府県によって異なりますので、注意が必要です。

3つ目は、指定された学歴や資格を満たすことです。職業能力開発総合大学のt置く定の訓練課程を修了したこと、あるいは大学等で免許取得に関する科目を履修し、高等学校の教員免許状を所持していることなどが、条件となります。

そして、注意してほしい点が、職業訓練指導員免許を取得したからといって、職業訓練指導員として採用が決まったわけではありません。免許を取得後は、採用試験を受ける必要があります。各自治体が発表している募集人数や試験内容は異なるため、自分が希望する採用試験の内容や実施時期をしっかりと把握して計画的に進めていく必要があります。

職業訓練指導員の免許の取得を検討している人は、免許取得の方法をしっかりと把握しておきましょう。

職業訓練指導員の免許をとるメリット

職業訓練指導員の免許取得の方法を詳しくみていきましたが、免許の取得には、いくつかの方法があるとはいえ、簡単なものではなく、ある程度の時間と覚悟が必要です。そのため、簡単に仕事に就けるわけではないのです。しかし、職業訓練指導員を目指す人は多くいます。では、職業訓練指導員を目指すメリットとは何なのでしょうか。

職業訓練指導員の免許を取得すると、いくつかの特権が与えられます。その職種についての技能検定を受ける時、学科試験が免除になること、免許取得後の1年の実務経験で1級の技能検定が受けられること、労働安全衛生法に基づく資格を取得するとき、当該職種についての試験や講習の全部あるいは一部が免除されること等が挙げられます。

また、職業訓練指導員として自治体に採用された場合は、公務員となるため、安定した収入を得ることが大きなメリットと言えるでしょう。公務員の一種として考え、職業訓練指導員を志望する人も少なくありません。

メリットや仕事内容をしっかりと理解し、免許取得を検討していきましょう。

まとめ

さて、職業訓練指導員について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。免許取得から採用までの流れは、学校の教員ととても似ているため、イメージしやすいのではないでしょうか。

職業訓練指導員になるためには、まず免許取得が必須となっています。そして、注意してほしい点が、免許を取得したからといって採用が決まったわけではないということです。

免許取得後には、各自治体の採用試験を受ける必要があります。採用試験を受け、合格してやっと採用となる流れなのです。そのため職業訓練指導員になることは、簡単なことではありません。学校の教員免許同様に、ある程度の覚悟が必要です。

また、免許取得には、定められているいくつかの方法の中から選択し、取得しなければいけません。方法の中には、要件や条件を満たさなければいけないものも含まれているため、免許取得を検討している人は、自分が選択できる方法はどれなのか、正しく把握し、選択していきましょう。

職業訓練指導員の仕事は、求職者が就職できるように、指導やサポートをする重要な仕事です。そのため、コミュニケーション能力や、数多くの分野の知識や指導力が求められるのです。雇用安定させることに大きく貢献する仕事と言えるため、その点にやりがいを求める人も多いのではないでしょうか。

職業訓練指導員の免許取得や仕事内容について、正しく理解し、職業選択の際の一つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

仕事・職場のストレスの原因は?大切なことは第三者への相談
働き方

仕事・職場のストレスの原因は?大切なことは第三者への相談

日本人はよくストレスを溜め込みやすいとよく言われますが、あなたはその原因を正しく把握できているのでしょうか?  仕事のストレスの分類 仕事のストレスは大きく分けて、以下のように3分類できます...

仕事・職場のストレスの原因は?大切なことは第三者への相談

日本人はよくストレスを溜め込みやすいとよく言われますが、あなたはその原因を正しく把握できているのでしょうか?  仕事のストレスの分類 仕事の...

小卒とは?小卒で就職できるのかや小卒の有名人を紹介
働き方

小卒とは?小卒で就職できるのかや小卒の有名人を紹介

中学校を中退して小卒になったけど、就職することはできるのか?疑問に思う人も多いのではないでしょうか。今回は、小卒で就職できるのかや小卒の有名人を紹介していきます。 小卒とは? 小卒とは最終学...

小卒とは?小卒で就職できるのかや小卒の有名人を紹介

中学校を中退して小卒になったけど、就職することはできるのか?疑問に思う人も多いのではないでしょうか。今回は、小卒で就職できるのかや小卒の有名...

得する知識!?失業手当と扶養とは
働き方

得する知識!?失業手当と扶養とは

失業してしまった時、すぐにでも収入を得たいと考えますよね。失業手当と扶養どちらも受けることはできないのかと考えてしまう人は多いのではないでしょうか。 失業手当と扶養の違いはご存知でしょうか。...

得する知識!?失業手当と扶養とは

失業してしまった時、すぐにでも収入を得たいと考えますよね。失業手当と扶養どちらも受けることはできないのかと考えてしまう人は多いのではないでし...

柔軟な社会とは?最恐のヒキニートが働くためには
働き方

柔軟な社会とは?最恐のヒキニートが働くためには

「ひきこもり」や「ニート」という言葉を耳にしたことがある人は多いことでしょう。一方で、「ひきこもり」や「ニート」と並んで「ヒキニート」という言葉はご存知でしょうか。あまり聞き慣れない言葉であ...

柔軟な社会とは?最恐のヒキニートが働くためには

「ひきこもり」や「ニート」という言葉を耳にしたことがある人は多いことでしょう。一方で、「ひきこもり」や「ニート」と並んで「ヒキニート」という...

ニートが社会復帰するためには?必要な準備やおすすめの仕事を紹介
働き方

ニートが社会復帰するためには?必要な準備やおすすめの仕事を紹介

ニートが社会復帰を望んでも、さまざまな原因から就職が困難なことが多いのが現実です。ニートが本気で社会復帰をするために必要な準備や、就職しやすい仕事とはどんなものなのでしょうか?今回は、ニート...

ニートが社会復帰するためには?必要な準備やおすすめの仕事を紹介

ニートが社会復帰を望んでも、さまざまな原因から就職が困難なことが多いのが現実です。ニートが本気で社会復帰をするために必要な準備や、就職しやす...

もっと関連記事をみる

TOP