一人で悩まないで!?あなたを救う電話相談窓口とは

相談

一人で悩まないで!?あなたを救う電話相談窓口とは

人には様々な悩みがあるものです。仕事や家庭、恋愛、暮らし、人間関係等さまざまな悩みがあるでしょう。自分の悩みを周囲の人に相談できる人はどれほどいるのでしょうか。一人で抱え込んでしまう人もいることでしょう。

電話相談窓口は、悩みを一人で抱え込んでしまう人のための支援窓口です。どんな悩みや相談も受け付けています。悩みを誰かに相談することは、心を元気にするためには、とても大切なことです。しかし、電話相談窓口の存在を知らないという人も多いでしょう。

では、電話相談窓口とはどのようなものなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

悩んだ時の救世主!?電話相談窓口とは?

悩みを抱えていた時、相談できる人が周囲に誰もいないという人は少なくありません。そのような人は、一人で悩みを抱え込んでしまうのです。誰にも相談できずに、一人で悩んでいる人のための電話相談窓口があることをご存知でしょうか。周囲の人には相談できないような悩みや些細などんな悩みでもを相談できる窓口です。

知らない人にだからこそ、相談しやすく感じる時もありますよね。特に、周囲の人間関係で悩んでいる人は、近い人に相談できないものです。今では、多くの電話相談窓口があります。平日のみや毎日実施している窓口もあれば、24時間対応している窓口もあります。空いた時間に自分の好きな場所で、相談することができるのです。

しかし、電話相談窓口があることを知らなかった、利用しようと思わなかったという人は多いのではないでしょうか。窓口に連絡をして、自分の悩みを相談することに抵抗を感じる人もいるでしょう。電話相談窓口では、基本的に相談内容は秘密厳守です。周囲の人に知られてしまうという心配をする必要はありません。

また、相談窓口の多くは、電話窓口となります。しかし、今では、電話の他にも、メールやチャット、SNSによる相談に対応した相談窓口もあり、自分の希望に合わせた連絡手段で相談をすることができます。

電話相談窓口の多くは、フリーダイヤルであり、無料のものが多い傾向にあります。相談時間が長くなると、電話料金が気になってしまいますよね。フリーダイヤルならば、時間を気にせず安心して相談することができるのです。

電話相談窓口では、日本語だけではなく、外国語も対応可能な窓口も多くあります。日本在住の外国の方でも相談できるため、多くの方に活用してほしい窓口なのです。

誰かに聞いてほしい!電話相談窓口の活用法とは

初めて電話相談窓口に連絡をする時、とても緊張してしまいますよね。しかし、電話相談窓口はどんな人のどんな悩みも相談できます。「こんな悩みを相談していいのか」と躊躇してしまう人もいるでしょう。「自分の力で解決しなくてはいけない」と誰かに相談するということが駄目なことだと思い込んでしまう人もいるでしょう。

悩みを誰かに相談することは、決して悪いことではありません。一人で悩みを抱え込まずに、「誰かに話を聞いてほしい」という自分の気持ちに素直になりましょう。

電話相談窓口の多くは、専門の相談員が対応します。多くの人の悩みを聞いてきた専門の相談員のため、的確なアドバイスをしてくれます。一人一人相談の内容はさまざまなものがあるでしょう。周囲の人には相談しづらい内容もあります。家庭内暴力、生活の悩み、性の悩み、自殺を考えて悩んでいる人など、相談内容は多岐に渡ります。誰かに話を聞いてもらうだけで、心が元気になります。具体的な対処法のアドバイスをしてくれる場合もあるでしょう。「こんな悩みなんて」と思うことはありません。どんな相談でも窓口では受け付けているため、まずは、電話相談窓口に連絡してみましょう。

どんな窓口があるの?電話相談窓口を解説

電話相談窓口の存在を知らなかったという人は少なくありません。窓口に連絡をして、知らない人に相談することに抵抗のある人も多いのではないでしょうか。

今では、多くの電話相談窓口があります。自分の空いた時間に連絡をすることができます。では、実際にどのような電話窓口があるのでしょうか。

厚生労働省のホームページには、電話相談窓口を紹介したページを掲載しています。「こころの健康相談統一ダイヤル」は、電話をかけた所在地の都道府県・政令指定年が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な窓口へと繋がります。相談対応日時は都道府県により異なるため、注意しましょう。

「よりそいホットライン」は、フリーダイヤルのため無料で相談することができます。この窓口の特徴は、24時間対応していることです。自分が相談したい時に連絡をすることができます。外国語にも対応しているため、どんな人でも利用することができる窓口です。

「いのちの電話」は、毎日16時〜21時であり、毎月10日は8時から翌日8時まで対応しています。メールでのネット相談も行っている窓口となります。子供向けの「子供のSOSの相談窓口」や「子どもの人権110番」もあります。

さまざまな窓口があるため、自分に合った窓口を探してみてはいかがでしょうか。

電話相談窓口が担う役割とは

電話相談窓口は、今では数多くの窓口があります。では、なぜ多くの電話相談窓口ができたのでしょうか。

一人で抱え込むことは、ストレスを溜め込んでしまいます。自分自身にどれほどのストレスがあるのか、どれほど辛い状況なのかを、自分自身で気づいていない人もいるでしょう。誰かに相談することで、その辛さやストレスを解消するきっかけをつくることができます。

日本では、平成10年以降、年間3万人以上の自殺者がいる自殺大国と言われています。国際的にみても、男女ともに高い水準にあるのです。自殺者の年代は、中年の世代だけではなく、若い世代の自殺も少なくありません。

電話相談窓口は、一人で抱え込み、自殺という悲しい決断をしてしまう前に救済。支援する窓口です。自殺したいと考えるほど思い悩んでいると、自分のことを客観的・楽観的に考えることはできない状況でしょう。そんな時に、誰かが手を差し伸べなければいけないのです。自殺という社会問題を、社会で解決していく必要があります。

電話相談窓口は、誰にも相談できずに苦しい状況から脱出できない状況で苦しんでいる人のための心強い味方なのです。電話相談窓口は、いのちを守るという大きな役割を担っているのです。

まとめ

さて、電話相談窓口について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。自分の悩みを一人で抱え込んでいる人は少なくありません。誰かに相談することが駄目なことなのではないかと思ってしまっている人もいるでしょう。

日本は、国際的にも自殺水準の高い国です。多くの人が、一人で抱え込み自殺という決断をしてしまうのです。電話相談窓口は、自殺対策の役割を担っています。

一人で悩みを抱え込んではいけません。誰かに相談することで、自分の気持ちが軽くなり生きる力を得ることができます。電話相談窓口は、いのちを守る窓口です。相談してはいけない内容はありません。まずは、電話相談窓口に連絡をしてみましょう。いのちを守るため、自分の心を守るためにも、電話相談窓口を活用しましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

キャリアプランのお悩み相談は誰にすべき?
相談

キャリアプランのお悩み相談は誰にすべき?

仕事を続けていると、「本当に自分はこのままでいいのか」と悩みを抱えてしまう方は少なくありません。しかし、そんなお悩み相談先はなかなかなく、どうしても自分の中で抱え込んでしまう方も少なくないよ...

キャリアプランのお悩み相談は誰にすべき?

仕事を続けていると、「本当に自分はこのままでいいのか」と悩みを抱えてしまう方は少なくありません。しかし、そんなお悩み相談先はなかなかなく、ど...

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など
相談

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など

多くの人が知っているように、ハローワークは全国に設置されています。しかし、ハローワークごとに特徴と違いがあることは意外と知られていません。特に渋谷のハローワークは「若者の町」という印象に違わ...

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など

多くの人が知っているように、ハローワークは全国に設置されています。しかし、ハローワークごとに特徴と違いがあることは意外と知られていません。特...

誰かに相談したい!電話で出来る転職相談とは
相談

誰かに相談したい!電話で出来る転職相談とは

転職は人生の中でもとても大きな決断となります。そのため、転職を決意しても、多くの悩みを抱えている人は少なくありません。「転職の悩みや相談を誰かにしたいが、誰にもできない」と考えて、一人で抱え...

誰かに相談したい!電話で出来る転職相談とは

転職は人生の中でもとても大きな決断となります。そのため、転職を決意しても、多くの悩みを抱えている人は少なくありません。「転職の悩みや相談を誰...

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説
相談

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説

ハローワークでは、さまざまな求人を検索をすることができますが、どのような流れで行えばよいのでしょうか?今回は、ハローワークで求人検索をするまでの流れや、効率的な求人検索方法、求人検索の際の注...

ハローワークで求人検索をするには?効率的な検索方法や注意点を解説

ハローワークでは、さまざまな求人を検索をすることができますが、どのような流れで行えばよいのでしょうか?今回は、ハローワークで求人検索をするま...

ハローワーク福岡東の基本情報を知って活用しよう!
相談

ハローワーク福岡東の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは福岡にいくつもありますが、福岡東は福岡市東区にある福岡市東区、宗像市、古賀市、福津市、糟屋郡が管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク福岡東の基本情報を始め、手続きや...

ハローワーク福岡東の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは福岡にいくつもありますが、福岡東は福岡市東区にある福岡市東区、宗像市、古賀市、福津市、糟屋郡が管轄のハローワークです。今回は、...

もっと関連記事をみる

TOP