一人で悩まないで!活用したい無料電話カウンセリングとは

孤独

一人で悩まないで!活用したい無料電話カウンセリングとは

無料電話カウンセリングを利用した経験のある人はどれほどいるでしょうか。2020年は、新型コロナウイルスの影響により、自殺者が増加しています。特に、若い世代の子どもや女性の自殺者数が増えているのです。

新型コロナウイルスの影響は、様々なことに及んでいます。例えば、学校が休校になったり、リモート授業になったり等、友人と会う機会も減り、部活動の大会等も中止が決まり、失望感や孤独を感じる人が増えているのです。また、仕事では、感染拡大予防のため、会社に出勤するのではなく、自宅でのリモートワークが推進されており、人との繋がりが減ってしまっているのです。

さらには、雇用にも影響を与えており、コロナによる経営の悪化が原因となり、解雇や雇い止めにあい、突然失業してしまうという人も多いのです。そのため、生活に不安や孤独を抱えている人が増えてしまっているのです。

そんな人のためのサービスが無料電話カウンセリングです。周囲の人には言えない悩みや不安を相談することができます。また、電話のため他の人の目を気にする必要もないため、とても利用しやすいサービスなのです。しかし、無料電話カウンセリングを利用したことがある人は少ないのではないでしょうか。

では、今こそ活用するべき無料電話カウンセリングとはどのような支援サービスなのでしょうか。今後、より多くの人が気軽に利用できるように、今回は無料電話カウンセリングについて、紹介します。

無料カウンセリングとは?電話相談をみる

無料電話カウンセリングとは、国や都道府県が運営しているものもあれば、NPO等の民間団体が運営しているものもあり、様々です。

「仕事で悩みがある」「生活が不安」「自信が持てない」「人とうまく付き合えない」等、抱えている悩みは人それぞれです。どんな些細な悩みでも相談することができます。

無料電話カウンセリングを初めて利用するという人は、利用を躊躇してしまう気持ちもあるのではないでしょうか。しかし、電話相談ならば対面とは違い、他の人の目を気にする必要もなく、気軽に相談することができます。

自分自身の悩みを他の人に聞かれたくないと感じる人も多いのではないでしょうか。無料電話カウンセリングは、周囲の人に知られることなく、利用することができるため、安心なのです。

無料電話カウンセリングの中には、24時間受付ている窓口もあるため、自分の空いた時間に自宅から気軽に相談することができます、24時間受付ていると、夜眠れないと深夜に誰かと話したくなる時もありますよね。そんな時でも、無料電話カウンセリングを利用することができるものなのです。

無料電話カウンセリングは、基本的には相談内容は口外しないため、周囲に知られてしまうという心配をする必要はないため、安心して相談してください。大抵の場合、窓口で対応するスタッフは専門の職員やカウンセラーとなるため、内容によっては的確なアドバイスをもらうこともできます。

気負わずに、無料電話を活用してみてはいかがでしょうか。悩みや不安を抱えている人は一人で悩むのはやめましょう。誰かに話をするだけでも、心が軽くなるのです。心の健康を保つことは、とても大切なことです。一度、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

無料電話カウンセリングを利用するべき時とは

辛い時、いつでも24時間相談できる場所があるというだけで、とても安心することではないでしょうか。無料電話カウンセリングは、どんな相談でも誰でも利用できる支援サービスなのです。悩みや不安を上手く話す必要はありません。「なんとなく眠れない」「何か不安を感じる」等の漠然とした悩みでも話を聞いてもらうことができる支援サービスなのです。

無料電話カウンセリングには、相談内容の指定や制限はありません。「周囲に相談できる人がいない」「他の人には話せない」と感じている人は、無料電話カウンセリングを利用してみてください。

例えば、仕事についてや家族について等、相談内容によっては、人に話しづらいと考えて、抱え込んでしまう人が多いのではないでしょうか。自分自身の個人的な部分の悩みの場合、人に話すことを躊躇してしまう人も多いのです。

また、漠然とした「身体が疲れる」「イライラする」「なかなか眠れない」等の悩みを相談することもできます。ただ、話をするだけでお、心が楽になりますよね。無料電話カウンセリングは、自分が必要だと感じた時や、誰かと話したいと感じた時に、気軽に利用できるサービスなのです。

利用したい!おすすめの無料電話カウンセリングとは

無料電話カウンセリングには、様々な窓口があります。厚生労働省のホームページには、無料で利用できる電話窓口の情報を掲載しています。いくつか紹介していきましょう。

まずは、所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」です。公的な機関へと繋がるため、安心して利用することができます。この窓口の特徴は、全国で行っていることです。全国共通の電話番号を設定しているところです。

相談に対応する曜日や時間帯は、都道府県によって異なるため、厚生労働省のホームページより、事前に確認しておきましょう。

また、ガイダンスで専門的な対応を選択することができ、外国語対応も含んでいる「よりそいホットライン」という窓口もおすすめです。この窓口は、24時間対応しているため、いつでも自分の必要な時間に相談をすることができ、多くの人が利用しやすい窓口と言えるでしょう。

一般社団法人である日本いのちの電話連盟が運営する「いのちの電話」もお勧めです。この窓口は16時〜21時と24時間ではありませんが、毎月10日には、午前8時から翌日午前8時までのフリーダイヤルの無料電話相談を受付ています。

このように利用できる無料電話相談は数多くあります。自分の利用しやすい電話相談を利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

さて、無料電話カウンセリングについて詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。無料電話カウンセリングは誰でも利用することができる支援サービスです。悩みや不安を抱えた時に、無料電話カウンセリングを利用し、いつでも話を聞いてもらうことができます。

今年に入り、新型コロナウイルスの影響により、国内の自殺者が増加傾向にあります。日頃の生活様式が変化し、周囲の人と関わる機会が減り、孤独や不安を感じる人も多い状況にあります。しかし、周囲の人も相談できずに一人で抱えこんでしまう人がほとんどなのです。

無料電話カウンセリングは、一人で悩みを抱え込んでいる人にこそ活用してほしい支援サービスです。利用することに壁を感じ、電話をかけることを躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。

無料電話カウンセリングは、専門のスタッフやカウンセラーが話を聞いてくれるため、的確なアドバイスをもらったり、じっくりと話を聞いてもらったりすることができるのです。

今一人で悩みを抱えている人は、一度気軽に利用してみてはいかがでしょうか。心の健康を保つことは、とても大切なことです。自分自身の心の健康を保てるように、無料電話カウンセリングを活用していきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

老後の孤独問題。高齢者が感じる不安から抜け出し、充実感を得るには
孤独

老後の孤独問題。高齢者が感じる不安から抜け出し、充実感を得るには

老後 孤独 前回は、休職中や転職活動中の方、生活保護を受けている方などのケースを中心に、「生活の孤独」とそこから抜け出す方法について、キャリアカウンセラーの方にお話を伺いました。 今回はそこ...

老後の孤独問題。高齢者が感じる不安から抜け出し、充実感を得るには

老後 孤独 前回は、休職中や転職活動中の方、生活保護を受けている方などのケースを中心に、「生活の孤独」とそこから抜け出す方法について、キャリ...

ニートは意外と辛い!?ニート生活を卒業するためには
孤独

ニートは意外と辛い!?ニート生活を卒業するためには

年々、日本ではニートの数が増加傾向にあり、社会問題となっています。ニートは、仕事もせずに、楽をしているというイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。 ニートの生活は、基本的には、他人との...

ニートは意外と辛い!?ニート生活を卒業するためには

年々、日本ではニートの数が増加傾向にあり、社会問題となっています。ニートは、仕事もせずに、楽をしているというイメージを持つ人は多いのではない...

ニートの末路はどうなる? 両親が亡くなったあとに残るものは?
孤独

ニートの末路はどうなる? 両親が亡くなったあとに残るものは?

ニート状態が長いと、様々な影響が出てきます。そして、その状態を続けてしまったときの末路は決して明るいものではありません。では、具体的にニートを長期間続けたとき、人生は一体どうなってしまうので...

ニートの末路はどうなる? 両親が亡くなったあとに残るものは?

ニート状態が長いと、様々な影響が出てきます。そして、その状態を続けてしまったときの末路は決して明るいものではありません。では、具体的にニート...

孤独で毎日が辛い。仕事がなく、お金もない状態から「楽しみ」を見つける方法
孤独

孤独で毎日が辛い。仕事がなく、お金もない状態から「楽しみ」を見つける方法

孤独 辛い 仕事をしていない状況というのは、どうしても孤独な生活に陥りがちです。仕事がないと外に出る機会も減りますし、「働いていない」という負い目から、友達や家族に対して距離ができてしまう場...

孤独で毎日が辛い。仕事がなく、お金もない状態から「楽しみ」を見つける方法

孤独 辛い 仕事をしていない状況というのは、どうしても孤独な生活に陥りがちです。仕事がないと外に出る機会も減りますし、「働いていない」という...

孤独と付き合うために、趣味をもって充実感のある毎日を送ろう
孤独

孤独と付き合うために、趣味をもって充実感のある毎日を送ろう

前々回は「休職中の方や生活保護を受けている方」、前回は「単身の高齢者の方」に焦点を当て、陥りがちな生活の孤独について、キャリアカウンセラーの方にお話を伺いました。社会から孤立しやすいという意...

孤独と付き合うために、趣味をもって充実感のある毎日を送ろう

前々回は「休職中の方や生活保護を受けている方」、前回は「単身の高齢者の方」に焦点を当て、陥りがちな生活の孤独について、キャリアカウンセラーの...

もっと関連記事をみる

TOP