今、キャリアに悩む人向け キャリアのミスマッチを起こさないためのヒントを詰め込んだWEBメディア|WORLD COMPASS

ワーキングマザー

ワーママがブログを始めるには?始め方や収入など知っておこう!

近年では、ワーママが隙間時間に副業としてブログを始めるケースが増えています。しかしながら、ブログ初心者のワーママはどのくらい副業として収入を得ているのでしょうか?

そこで今回は、ワーママがブログを始める方法や実際の収入について紹介していきます。また、実際に始めている人の理由やいつ書いているかなども紹介します。

ワーママがブログを始めるには?

ワーママがブログを始めるためには、まずブログを開設しなければいけません。ブログサービスとして挙げられるのは、はてなブログ、アメブロ、FC2、WordPressが挙げられます。この中でも一番おすすめなのがWordPressです。理由としては、一番カスタマイズが自由に行えることです。その他のサービスだと、ブログが削除されたり、アカウントそのものが停止になったりする可能性がありますが、WordPressだとその心配もありません。

また、WordPressであればSEO対策等をしっかりしていれば、検索した際にトップのページに来やすくなります。特にアフィリエイトなどで副収入を考えているという方であれば、アクセス数も大事になりますので、WordPressがおすすめです。

開設方法としては、まずサーバーを借りて、ドメインを決める必要があります。サーバーとは、Webサイトのデータを保管しておく入れ物のような物です。

WordPressのサーバーとしておすすめできるのはエックスサーバー、mixhost、ConoHa WINGの3つの中から選ぶのがいいかと思います。どれがいいか悩んでしまう方には、エックスサーバーがおすすめです。

理由としては、多くの人がこのサーバーを利用しているという点です。多くの人が利用していますので、もしものことがあった際の解決策も多く用意されています。また、料金や機能面で他社に劣るところがないという点もおすすめの理由です。

エックスサーバー
https://www.xserver.ne.jp/
mixhost
https://mixhost.jp/
ConoHa WING
https://www.conoha.jp/wing/

サーバーの次にドメインを決める必要があります。ドメインとは、サイトのURLのことを言います。初心者におすすめの日本人向け・日本語によるドメイン管理会社はお名前.com、ムームードメイン、エックスドメイン、スタードメイン、ゴンベエドメインがあります。どれがいいか悩んだ際には、お名前.comを利用してみましょう。

お名前.com
https://www.onamae.com/

ムームードメイン
https://muumuu-domain.com/

エックスドメイン
https://www.xdomain.ne.jp/

スタードメイン
https://www.star-domain.jp/

ゴンベエドメイン
https://www.gonbei.jp/

ブログを開設する際にはこのサーバーとドメインの料金がかかります。サーバーの種類などで変わってきますが、2万円以内で用意することができます。そしてWordPressをインストールすると、ブログを始めることができます。WordPressのカスタムなどで決めることはいくつかありますが、大きく必要とされる手順はこれらで十分です。

WordPressを使用したことがない方であれば、開設方法などがわからず、難しそうな印象をお持ちの方も多かったのではないでしょうか?しかし実際は開設方法も簡単で、誰でも始めることができます。ぜひWordPressでブログを開設してみてくださいね。

ワーママブログは収入が得られる?

そもそも副業として収入を得るためには、多くの場合アフィリエイトで収入を得ることができます。アフィリエイトとは、広告収入のような物です。アフィリエイトの種類としては、ブログアフィリエイト、ペラサイトアフィリエイト、YouTubeアフィリエイト、SNSアフィリエイトなどがあります。

そして今回紹介するブログアフィリエイトの仕組みとしては、
①ブログを書く
②ブログに閲覧者が集まる
③ブログに広告を掲載
④閲覧者が広告を見てクリックして購入
以上の仕組みであなたに収入が入ります。

収入までの仕組みとしては、このようなものになっていますが、ブログに閲覧者を集めるまでには、記事の書き方を学んだり、同じようなブログを調査したりする必要があります。そういった調査や勉強を行うことで、より早く収入を得ることができます。ただ書くだけでは、閲覧者を集めるのに時間がかかりますので、工夫してブログを続けましょう。

ワーママがブログを始める理由

ワーママがブログを始める理由は人それぞれです。始める理由としてはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

・日々の備忘録のような目的
初めは備忘録、日記のように始める人が多いようです。続けていくことで、読者から感謝の言葉をもらい継続しているようです。

・趣味
書くことや情報発信が趣味で始める方も多いようです。始めた理由は趣味でも、書いていくにつれて理由が変わる人も多くいます。

・違った収入源が欲しい
初めから収入を目的に始める人もいるようです。ブログで100万と稼ぐ人もいますので、そういった人を目標に始めるようです。

・自分自身のため
ワーママは想像以上に、身体的にも精神的にも辛い時があります。そんな時の心の支えになるように、ブログを始めたという人もいるようです。

・共感してもらいたい
ワーママで共感してもらいたいことが多い人も多いのでは?そういった時にブログで共感してもらえると心の支えになりますよね。

・隙間時間に何かをしたい
ワーママであっても、暇な時間ができて何かしたいと思う人もいるようです。

これら以外にも、ワーママがブログを始めた理由はたくさんあります。始める理由は人それぞれですので、ブログを始めたいと思った方はぜひブログを始めてみてくださいね。

忙しいワーママはいつブログを書く?

ワーママは忙しい中、いつブログを書いているのでしょうか?こちらも人それぞれですが、いつ書くのか参考程度に見てくださいね。

・昼休み
忙しいワーママは、仕事の昼休み中にスマホで書いているようです。初めはスマホで難しく感じるようですが、慣れると昼休み中にかき切ることができるようです。

・移動中
電車やバス移動であれば、乗っている時間にスマホで書くのもおすすめです。

・子供が寝てから
夜遅くなってしまうかもしれませんが、子供が早く寝て自分の時間ができる人は夜書いているようです。

・やるべきことを終わらせてから
最優先は仕事や子供で、それらが落ち着いてからブログを書いているようです。

・隙間時間に少しずつ
長い時間をとることはできないが、少しずつ書くならちょっとした隙間時間で良さそうですね。

まとめ

今回は、ワーママがブログを始める方法や実際の収入について紹介してきました。それだけでなく、実際に始めている人の理由や、いつ書いているかなども紹介しました。WordPressは一見難しそうですが、誰でも気軽に始めることができます。ぜひ参考にして、ブログを始めてみてくださいね!

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

親も同僚もわかってくれない!ワーキングマザーの悩みとストレス
ワーキングマザー

親も同僚もわかってくれない!ワーキングマザーの悩みとストレス

ワーキングマザー 悩み 夫婦共働きが珍しくない時代になりました。ワーキングマザー(ワーキングママ)として、子育てをしながら仕事もこなすママ達が増えています。昔に比べれば、ワーキングマザーとい...

親も同僚もわかってくれない!ワーキングマザーの悩みとストレス

ワーキングマザー 悩み 夫婦共働きが珍しくない時代になりました。ワーキングマザー(ワーキングママ)として、子育てをしながら仕事もこなすママ達...

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!
ワーキングマザー

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク大阪西の基本情報を始め、手続きやサ...

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そ...

離婚は仕事に影響するの?夫と別れた後、キャリアの面で起こりやすい問題
ワーキングマザー

離婚は仕事に影響するの?夫と別れた後、キャリアの面で起こりやすい問題

離婚 仕事 影響 2017年の日本の離婚件数は、厚生労働省によると21万2千組でした。この数字からも分かるように、現代では離婚はそれほど珍しいことではありません。 離婚する理由はさまざまです...

離婚は仕事に影響するの?夫と別れた後、キャリアの面で起こりやすい問題

離婚 仕事 影響 2017年の日本の離婚件数は、厚生労働省によると21万2千組でした。この数字からも分かるように、現代では離婚はそれほど珍し...

忙しすぎる!?ワーママの1日のタイムスケジュールとは
ワーキングマザー

忙しすぎる!?ワーママの1日のタイムスケジュールとは

ワーママという言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。ワーママとは、「ワーキングママ」を略した言葉であり、子育てをしながら働く女性を指す言葉です。ワーママは、とても忙しそうなイ...

忙しすぎる!?ワーママの1日のタイムスケジュールとは

ワーママという言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。ワーママとは、「ワーキングママ」を略した言葉であり、子育てをしながら働く...

ワーママの1日!スケジュール管理で乗り切ろう
ワーキングマザー

ワーママの1日!スケジュール管理で乗り切ろう

働きながら子育てをしているワーママは、毎日忙しい時間を過ごしているでしょう。 1日のスケジュールを考えても、子供を預けて働いたりしながら、帰ったら勝ちも思っています。スキンシップの時間なども...

ワーママの1日!スケジュール管理で乗り切ろう

働きながら子育てをしているワーママは、毎日忙しい時間を過ごしているでしょう。 1日のスケジュールを考えても、子供を預けて働いたりしながら、帰...

もっと関連記事をみる

TOP