フリーターは落とされる!?合格するアルバイトの志望動機とは

アルバイト

フリーターは落とされる!?合格するアルバイトの志望動機とは

フリーターの場合、何度かアルバイトの選考を受けるために、志望動機を考えることも多いのではないでしょうか。アルバイトの志望動機だからといって、志望動機を仕事に合わせてしっかりと考えていないという人もいるのではないでしょうか。

フリーターの場合、アルバイトの選考において、志望動機の内容もとても重要な項目です。アルバイトの合否の判断材料としては大きな役割を果たしています。

フリーターの場合、いくつかのアルバイトを経験している人は多いのではないでしょうか。今までどのような経験をしてきたのかどうかは、選考においてとても重要です。必ず質問される内容ではないでしょうか。そのため、今までの経験をどのように志望動機にプラスにあるように組み込むのかは、合否を左右するとても重要な内容なのです。

では、選考に合格する志望動機とはどのようなものなのでしょうか。フリーターのアルバイトの選考について詳しくみていきましょう。

フリーターがアルバイトに応募する志望動機とは

アルバイトをしているフリーターでも、アルバイトの選考に落ちてしまう人もいるでしょう。フリーターとして働いている人は、学生と比べて履歴書の内容も重視されます。志望動機や今までの職歴などの経験を選考の判断材料として、しっかりと確認されるのです。

アルバイトの面接だからと志望動機を疎かにしていませんか。アルバイト契約でも、採用担当者にとっては、学生の同じ位置づけではありません。社会人経験がある者として見なされることも多いのです。

また、フリーターの場合、どうしてフリーターとして働いているのかと質問されることもあるのではないでしょうか。フリーターの志望動機の場合、今のフリーターとしての状況を肯定する必要があります。特に、年齢を重ねると、どうしてフリーターとして働いているのかと疑問を持たれるものです。あえてフリーターで働いているメリットを志望動機に入れていきましょう。

フリーターの志望動機はしっかりと考える必要があります。フリーターであることを説明し、うまく自己アピールするための志望動機の作成が必要なのです。

アルバイトの志望動機の書き方とは?フリーターが気をつけるべきこと

フリーターの場合、アルバイトだからと志望動機をしっかりと考えない人もいるのではないでしょうか。しかし、フリーターの場合、正社員と同様に志望動機を聞かれることが多いのです。しかし、志望動機をどうやって決めればいいのか分からないと悩んでしまう人もいるでしょう。アルバイトの選考で効果的な志望動機の書き方について、詳しくみていきましょう。

志望動機とは、そこで働きたい理由ですよね。働きたい理由が明確ではなく、曖昧な人は選考に受ける可能性は低くなります。どうしてこの仕事を選んだのか、どうして働きたいのかをしっかりと明確にし、相手に伝える必要があります。志望動機は、履歴書にも記載し、面接でも質問されることが多いでしょう。志望動機は相手への印象付けにには、とても重要なポイントとなります。しっかりと考え、説明できる準備が必要です。

志望動機では、自分の強みをアピールするといいでしょう。今までの経験をアピールしたり、自分の長所や強みなど特徴をアピールし、自分がいかに即戦力となるのかを説明する人があります。そのため、今までの経験を整理し、自己分析により、自分の長所や強みを明確にすることがとても重要です。

また、志望動機は簡潔にするように心がけましょう。簡潔に、相手に自分のアピールができるような内容にするために、しっかりと精査していきましょう。

そして、自分の強みと合わせて、そこでどのようになりたいのかという目的を伝えることもとても重要です。今までの経験を活かして、スキルアップしたいという人や、たくさん稼ぎたいと考えている人などその仕事に求める目的はさまざまです。

志望動機の中に、理由と強み、そして目的を整理し、しっかりと自己アピ−ルできるように、内容を精査していきましょう。

フリーターの志望動機のコツとは?アルバイトに合格するための秘訣

フリーターがアルバイトの選考を受ける時、しっかりと用意したいものが志望動機です。フリーターの面接の場合、採用担当者が特に注目してみているポイントがあります。

まずは、今までの経験です。今までどのような経験をしているのか、そしてすぐに即戦力となる人材なのかという点を見られています。今までにいくつか経験してきた職種やアルバイトがあるならば、新しい仕事でどのように活かすことができるのかを、今までの経験に基づき志望動機を考えると、採用担当者にとっても、働いている姿をイメージしやすく好印象となるのではないでしょうか。特に、今まで経験した業界と同じ業界の選考を受ける場合は、その経験を強みとしてアピールしていてはいかがでしょうか。

一方、未経験の業界のアルバイトの選考を受ける場合は、未経験ということが不利になる場合もあります。そのため、別の業界であれ、今まで経験してきたことをどのように繋げて活かしていくのかを、志望動機に明確に組み込むようにしましょう。

また、アルバイトの場合、シフト制で働くことが多いのではないでしょうか。シフト制の場合、採用担当者が懸念することは、どれほどシフトに入れるのかという点です。そのため、シフトをフルで多めに入れる人は、その点をアピールポイントにし、志望動機に組み込むと強い印象を残すことができます。

アルバイトの中には、短期のものもあるでしょう。しかし、ほとんどが3ヶ月以上の長期ではないでしょうか。長期のアルバイトの選考を受ける場合、長く続けられるのかという点に採用担当者は注目します。長期で働きたいと考えているのならば、しっかりとその自分の意思を志望動機に入れていきましょう。

採用担当者が重視する点をしっかりと押さえ、自分自身のアピールポイントをしっかりとアピールしていきましょう。

まとめ

さて、フリーターが選考を受ける時のアルバイトの志望動機について、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。フリーターとして働いていると、アルバイトの選考を受ける機会はあることでしょう。アルバイトの選考だからといって、志望動機を疎かにしている人もいるのではないでしょうか。フリーターは学生と同じ位置づけではありません。採用担当者にとっては、ある程度社会人経験をしたとみなされる場合も多いのです。

アルバイトの志望動機には、今までのアルバイトの経験をどのように活かしていくことができるのかという点をアピールすることはとても大切です。特に、新しい業界の選考を受ける場合は、未経験ということが不利に働く場合もあるのです。そのため、別の業界でも今までの経験を活かすことができるという点を強みとしてアピ−ルする必要があります。

アルバイトの志望動機と正社員の志望動機では、注目される点は異なります。アルバイトの場合、シフト制で働くことが多いため、どれくらシフトに入れるのかという点も重視されます。もしも、フルタイムで働きたいと考えている人は、その点をアピールしていきましょう。

アルバイトの志望動機をしっかりと考え、選考に合格できるように準備して臨んでいきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

失業保険受給中にバイトをする際の注意点とポイント! そもそもできるの?
アルバイト

失業保険受給中にバイトをする際の注意点とポイント! そもそもできるの?

失業保険は、仕事を失ってしまった方に向けた給付金です。しかし、ややこしいのが、どこからどこまでが「仕事」として扱われるのか、という点です。その線引きを知らないと、自分でも意図しない内に失業保...

失業保険受給中にバイトをする際の注意点とポイント! そもそもできるの?

失業保険は、仕事を失ってしまった方に向けた給付金です。しかし、ややこしいのが、どこからどこまでが「仕事」として扱われるのか、という点です。そ...

フリーターは社会保険に加入できるの?メリットや条件などを解説
アルバイト

フリーターは社会保険に加入できるの?メリットや条件などを解説

フリーターになると社会保険がどうなるのか気になる人がいるかもしれません。果たして社会保険に加入できるのか、加入するべきなのか知りたいものですよね。そこで、フリーターの社会保険についてメリット...

フリーターは社会保険に加入できるの?メリットや条件などを解説

フリーターになると社会保険がどうなるのか気になる人がいるかもしれません。果たして社会保険に加入できるのか、加入するべきなのか知りたいものです...

フリーターの定義とは何なのか?無職との違いは?
アルバイト

フリーターの定義とは何なのか?無職との違いは?

世の中には様々な生活の方法がありますが、フリーターや無職といった選択も生き方の一つです。生活ができていれば、どのような状態でも構わないと考える方もいるでしょう。しかし、フリーターや無職の状態...

フリーターの定義とは何なのか?無職との違いは?

世の中には様々な生活の方法がありますが、フリーターや無職といった選択も生き方の一つです。生活ができていれば、どのような状態でも構わないと考え...

フリーターは年金をもらえるの?払う必要があるの?疑問を解決します
アルバイト

フリーターは年金をもらえるの?払う必要があるの?疑問を解決します

フリーターとして働いている人は将来に対していろいろな不安を抱いているでしょう。特に年金をもらえるのかどうか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。そこで、フリーターの年金について説明します。...

フリーターは年金をもらえるの?払う必要があるの?疑問を解決します

フリーターとして働いている人は将来に対していろいろな不安を抱いているでしょう。特に年金をもらえるのかどうか悩んでいる人は多いのではないでしょ...

30代でフリーターだとどうなる?正社員になる方法も解説します!
アルバイト

30代でフリーターだとどうなる?正社員になる方法も解説します!

フリーターの年齢は15歳〜34歳の人と定義されていますが、フリーターが30代になるとどうなるかみなさんご存知でしょうか?今回は、30代でフリーターだとどうなるのかを紹介していきます。正社員に...

30代でフリーターだとどうなる?正社員になる方法も解説します!

フリーターの年齢は15歳〜34歳の人と定義されていますが、フリーターが30代になるとどうなるかみなさんご存知でしょうか?今回は、30代でフリ...

もっと関連記事をみる

TOP