フリーターでも安心!成功する履歴書の書き方!

就職

フリーターでも安心!成功する履歴書の書き方!

就活をする上で履歴書は、企業側の担当者が最初に受ける第一印象となるため、とても重要です。しかし、フリーターの場合、今までのアルバイト経験に引け目を感じ、履歴書の書き方を迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

履歴書には、学歴や職歴の他にも、自己アピールや志望動機等を記載するため、作成はとても大変な作業となります。特にフリーターの場合は、「アルバイト経験は職歴になるのか」「アルバイト経験をどのように記載するべきなのか」と疑問に思う人が多いことでしょう。

履歴書は、選考の評価に大きな影響を与える書類となるため、内容をしっかりと考えて、作成することがとても重要です。

では、フリーターが就活を成功させるためには、どのような履歴書がよいのでしょうか。フリーターの履歴書について、詳しくみていきましょう。

フリーターの履歴書の書き方とは

フリーターの履歴書を書く時、アルバイト経験を記載してもいいのかと迷う人もいるのではないでしょうか。結論から言うと、職歴にアルバイト経験を書くことは問題ありません。正直に過去の経歴を記載していきましょう。

就活において、過去の経験はとても重要なポイントであり、企業側も知りたいと考える点です。過去にどのようなことを経験し、どのようなスキルを持っているのかをアピールすることが求められています。そのため、アルバイト経験であっても、どのような経験をして、今後にどのように活かせるのかを伝えることができれば、十分な自己アピールとなるのです。

また、過去の職歴がアルバイト経験しかない場合、どうして正社員として働かなかったのかを企業側の担当者から聞かれる可能性は高いでしょう。アルバイトとして働いていた理由を明確にしておくこともとても重要です。

実際に、履歴書の職歴にアルバイト経験を記載する場合、社名の後に(アルバイト)と記載するようにしましょう。企業側の担当者が職歴をみた時に、正社員として働いていたのか、アルバイトとして働いていたのかを理解できるように、分かりやすくシンプルに記載するようにしましょう。

アルバイト経験も立派な職歴であり、応募する企業で活かせる経験としてアピールすることは可能なのです。アルバイト経験を積極的に活用し、自己アピールへと繋げていきましょう。

フリーターの履歴書のこだわりポイントとは

フリーターが履歴書を書く時、いくつかの注意すべきポイントがあります。履歴書を作成する時に、まず重要なことは、丁寧さと記入ミスがないかどうかです。履歴書は、手書きで書く人がほとんどです。手書きの場合、その人がどれほど丁寧に時間をかけて作成したかどうかは、履歴書の字を見れば、一目瞭然です。字がうまく綺麗ならば良いというわけではありません。例え、字がうまくなかったとしても、丁寧に書いていることがとても重要なのです。
履歴書を丁寧に作成した場合、あなたの誠実な態度が履歴書に表れるものです。例え、内容を充実したものにしたとしても、適当に書いてしまうと、マイナスな印象で捉えられる可能性があります。履歴書にはそれほど、履歴書に向き合った態度が顕著に表れるのです。十分な時間をとり、丁寧に、誠実に書いていきましょう。

就活において履歴書は、企業が受けるあなたの第一印象といっても過言ではありません。企業側からどのような第一印象を持たれるかどうかは、選考結果に大きく影響を与えるため、とても重要なものです。

また、履歴書の文章のテンプレートは様々なものがあり、調べるとすぐにみつけることができます。しかし、履歴書でテンプレートや例文のようなありがちな文章を引用することは避けましょう。企業側の担当者は、多くの履歴書に目を通しています。ありがちな文章の場合、テンプレートの文章だということはすぐにバレてしまいます。その場合、しっかりと目を通してもらえない可能性もあります。履歴書を作成する時は、テンプレートは使用せずに、自分の言葉で文章を作成していきましょう。

自分の経歴を記載するときは、曖昧な情報を記載しないように注意しましょう。特に、資格取得の年月は曖昧になってしまうことはありますよね。曖昧な情報ではなく、しっかりとした年月を記載するように、注意しましょう。

また、フリーターの履歴書の場合、一番重要なことは、正直に書くことです。フリーター期間に引け目を感じてしまい、曖昧に書こうとしたり、隠そうとしたりしてしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、ごまかそうとしても企業側の担当者にはバレるものです。

自分のことを正直に記載し、これまでの経験の反省や後悔を伝え、今後の教訓としてどのように活かしていくのか、今後の自分はどのように成長していくのかを伝えましょう。過去や欠点をごまかすのではなく、将来の成長に変えて伝えることがとても重要です。あなたの正直で誠実な文章あ、好印象に繋がることでしょう。

フリーターの履歴書にどう書く?アルバイト経験の活かし方

フリーターの履歴書の場合、アルバイト経験をどのように活かして記載するのかは、とても重要なポイントです。企業側の担当者もフリーターという経歴をみて、不安を抱くことは事実なのです。そのため、フリーターという経歴がマイナスに捉えられないように、履歴書を記載することがとても大切です。

まずは、アルバイト経験で培ったスキルやノウハウは、応募している職種に活かせることをアピールしましょう。アルバイト時代に、自分がいかに意欲的に仕事をしてきたのかを伝えることで、仕事へのやる気や責任感をアピールすることができます。アルバイト時代の積極的な姿勢をアピールできれば、好印象に繋がるのです。

また、時には、アルバイト経験で得たスキルやノウハウを活かせない職種を応募する可能性もあるでしょう。その場合は、意欲的な姿勢と前向きな勉強していく姿勢を伝えることがとても重要です。今はスキルやノウハウがなくても、前向きな姿勢を伝えることができれば、好印象に繋げることができるのです。

履歴書をみて、企業側の担当者が、この人はこの会社でも意欲的に努力をしてくれるだろうというプラスな印象をもってもらえるかどうかがとても重要なことなのです。

まとめ

さて、フリーターの履歴書について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。履歴書は、企業側が受ける第一印象となるため、とても重要なものであり、その後の選考の評価にも大きな影響を与える書類です。特に、フリーターの場合、過去の職歴がアルバイト経験となるため、履歴書の作成に戸惑う人も多いのではないでしょうか。

アルバイト経験でも、十分なアピールポイントとなるため、履歴書に記載することは問題ありません。むしろ正直にアルバイト経験を記載し、自己アピールに繋げることでプラスの評価を得ることに繋がります。履歴書の作成では、アルバイト時代に得た経験やスキルを、どのように今後の仕事に活かすことができるのかをアピールすることがとても重要です。

企業側も、過去にどのような仕事をして、どのような役割を担っていたのか、そして、入社した場合、どのような力を発揮してくれるのかという点を注目してみています。

自分の今までの経験をしっかりとアピールできるように、履歴書を丁寧に作成していきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説
就職

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説

ポイント ●6月病と5月病の症状は一緒。対象者と時期が違うだけ。 ●6月病にならないためには、栄養価の高い食事が必要。特にお米を噛むと、「セロトニン」と呼ばれる「幸せホルモン」が出るため、お...

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説

ポイント ●6月病と5月病の症状は一緒。対象者と時期が違うだけ。 ●6月病にならないためには、栄養価の高い食事が必要。特にお米を噛むと、「セ...

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?
就職

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?

何を隠そう筆者も、就職先が見つからず大学卒業を迎えたうちの一人でした。私は、2016年卒の世代。この年の卒業時点での就職率は、なんと95.3%という稀に見る高水準。当時このニュースを見て、「...

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?

何を隠そう筆者も、就職先が見つからず大学卒業を迎えたうちの一人でした。私は、2016年卒の世代。この年の卒業時点での就職率は、なんと95.3...

ハローワーク大阪の求人をうまくいかそう
就職

ハローワーク大阪の求人をうまくいかそう

大阪のハローワークには多くの求人が集まってきます。日本第二の都市として、非常に多くの企業が集まっており、案件も膨大な数にのぼるからです。うまく活かしていけば、転職も成功へ導いていけるでしょう...

ハローワーク大阪の求人をうまくいかそう

大阪のハローワークには多くの求人が集まってきます。日本第二の都市として、非常に多くの企業が集まっており、案件も膨大な数にのぼるからです。うま...

地方で働く時代!!ハローワークから福岡の求人を探す方法
就職

地方で働く時代!!ハローワークから福岡の求人を探す方法

今までならば、就職をするために地方から東京や大阪等の都心部へ移住するという人は多い傾向にありました。しかし、コロナの影響もあり、地方で就職を考える人は増えているのです。では、今回は、地方の福...

地方で働く時代!!ハローワークから福岡の求人を探す方法

今までならば、就職をするために地方から東京や大阪等の都心部へ移住するという人は多い傾向にありました。しかし、コロナの影響もあり、地方で就職を...

無職生活の実体験記|無職をどう乗り越えるか
就職

無職生活の実体験記|無職をどう乗り越えるか

毎日仕事をしていたときは、あれほど欲しかった自由時間。昼休みに訪れた公園で、遊んでいるカップルや日向ぼっこをしているご老人をみて、「うらやましいな」と思っていたのに、いざ無職になるとそれをす...

無職生活の実体験記|無職をどう乗り越えるか

毎日仕事をしていたときは、あれほど欲しかった自由時間。昼休みに訪れた公園で、遊んでいるカップルや日向ぼっこをしているご老人をみて、「うらやま...

もっと関連記事をみる

TOP