フリーターから就職を目指そう!成功へのポイントとは

就職

フリーターから就職を目指そう!成功へのポイントとは

フリーターの場合、シフトを自由に選べたり、業務内容が正社員と比べて楽だったりと自由な環境を求めて、自ら選択し、フリーターとして働く人もいることでしょう。しかし、フリーターの場合、時給制であることが多く、月によって収入に差があり、不安定な状況となります。そのため、フリーターから就職をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

フリーターを続けてきた人の中には、フリーターでも就職はできるのかと不安を感じる人も多いことでしょう。では、フリーターから就職をするためには、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか。フリーターが就職するための成功のポイントについて、詳しくみていきましょう。

フリーターから就職をする方法とは

フリーターから就職をする場合、「本当に就職できるのか」と不安に感じる人も多いのではないでしょうか。そもそもフリーターは、アルバイトやパートで生計を立てている若年層を示しています。フリーターで働くメリットとしては、自由に働き方を選択できることではないでしょうか。シフトを自由に選択できたり、業務で責任を負う立場になる可能性は低いため、楽に仕事が出来たり等、自由な働き方が特徴として挙げられます。

特に、若い世代の場合、同年代の正社員と比べても収入差があまりなく、フリーターとして不利な状況を実感したことがないという人も多いでしょう。しかし、年を重ねれば重ねるほど、正社員との収入差や待遇面での差が広がることは事実なのです。そのため、将来を考えて、早い段階でフリーターから正社員へ就職しようと考える人は少なくないのです。

フリーターから就職するためには、就職活動の方法がとても重要です。フリーターでも応募できる求人情報を探す必要があります。そこでおすすめなものが、フリーター向けの就職エージェントを活用する方法です。就職エージェントは、未経験歓迎の求人を紹介してくれるだけではなく、履歴書の書き方や面接対策等、就職活動で生じるさまざまな問題についてアドバイスをくれる等、個別にサポートをしてくれるのです。

求人情報をうまく探せば、「空白期間はあっても、若い人材を採用したい」と考えている企業はありますが、一人ではうまく探せないという人は多いことでしょう。就職エージェントならば、あなたの希望や条件に合わせて、求人情報を紹介してくれるため、とても強い味方となります。

就職エージェントを利用できるサービスに「JHR就職エージェント」や「DYM就職」等のフリーター向けのサービスがあります。個別で手厚いサポートを受けることができるため、積極的に活用していきましょう。

フリーターから就職するためのコツ

フリーターから就職することは可能ですが、ただ就職活動をしているだけでは採用を得ることはできません。他の人と比べて、フリーターは不利な状況であることは事実なのです。採用を得るためには、工夫して就職活動を行う必要があります。

就職活動をする上で、自分に合った仕事を探すことはとても大切なことです。しかし、やみくもに「未経験歓迎」の仕事を探しても、自分に合った仕事を見つけることはできません。まずは、自分自身が仕事探しをする上で、譲れない条件を3つ決めるようにしましょう。給与や仕事内容、勤務地など人によりさまざま優先したい条件があることでしょう。企業とのミスマッチを防ぐためにも、しっかりと自分自身の優先順位を定め、仕事探しをしていきましょう。

また、選考を進む上で、自分自身の将来像を具体的にイメージすることはとても重要です。より具体的な働いている自分自身の将来像をイメージすることで、自分はどのようなことを成し遂げられるのか等、企業にとってプラスとなるような強みをアピールすることができます。漠然としたイメージではなく、具体的に働いている自分自身をイメージし、言語化するように努めましょう。

フリーターから就職を成功させるための注意点

フリーターから就職を成功させるためには、フリーターという経歴をいかに不利に見せないようにアピールするかという点がとても重要となります。フリーターでも応募できる求人を見つけたとしても、フリーターという経歴だけで、選考に落とされてしまう可能性もあるのです。そのため、履歴書や面接での伝え方はとても重要です。

フリーターでの経験を有効に活用し、うまく自己アピールへと繋げることが求められるのです。様々なアルバイトを経験している場合は、自分の経歴をアピールするチャンスと捉えましょう。さまざまな職種を経験することで、どのようなことを学び、どのようなスキルを身につけたのかを明確にし、分かりやすく伝えておきましょう。

そしてそのスキルをどのように仕事に活かすことができるのかをアピールすることがとても重要です。アルバイト経験を通して、自分の得たことは何なのかをしっかりと分析し、アピールできるように準備しておきましょう。

また、求人情報を探す時、自分のやりたいことだけを重視し、探すことは避けましょう。やりたい仕事でも、働く上でのデメリットはあるものです。自分の適性や特徴をしっかりと理解し、その仕事は自分に合っているのかを正しく判断することはとても大切です。

そのためにも、就職活動をする前に、しっかりと自己分析を行いましょう。自己分析をし、自分は何が得意で、どのようなことにやりがいを感じるのか改めて分析することはとても重要です。自己分析をしっかりと行うことで、自分に合った仕事選びをすることができるでしょう。自分を客観視し、自分の適性を判断していきましょう。

フリーターから就職するときにおすすめの職種

フリーターから就職するときは、未経験歓迎の職種を選ぶことをおすすめします。未経験歓迎の職種を紹介していきましょう。

営業職や販売職、そしてサービス職の場合、仕事内容も幅広く、特別な資格や経験を求められることはほとんどありません。比較的、求人情報の数も多いため、応募しやすい職種と言えるでしょう。

また、介護職や建設関係の場合、慢性的な人手不足という問題を抱えています、そのため、フリーターから就職しやすい職種と言えるでしょう。未経験でも就職しやすい職種と言えますが、ただし、人手不足のため、丁寧な教育体制が整っていないことも多いため、注意しましょう。

まとめ

さて、フリーターから就職を成功させるためのポイントについて詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。フリーターから就職を目指す時、フリーター期間という空白期間があるため、企業からマイナスに捉えられる可能性はあります。他の人と比べて、不利な状況での就職活動であることは事実なのです。

しかし、工夫して就職活動を進めていくことで、フリーターから就職を勝ち取ることは可能なのです。そのため、やみくもに就職活動をするのではなく、自分に合った求人を見つけて、選考を進めていきましょう。

そして、自己分析をしっかりと行い、自分の強みや特徴をしっかりと把握し、自己アピールへと繋げていきましょう。その時、フリーター経験を強みに変え、自己アピールに加えることはとても重要なことです。就職活動をする場合、フリーター期間について質問される可能性は高いのです。想定される質問を予想し、的確に答えられるように準備をしていきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!
就職

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!

ハローワークで仕事をしたい人の中にはインターネットで求人を探そうとする人がいるかもしれません。しかし、ネットで仕事を探すことに慣れていないといろいろと不安な点が出てくるものです。そこで、イン...

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!

ハローワークで仕事をしたい人の中にはインターネットで求人を探そうとする人がいるかもしれません。しかし、ネットで仕事を探すことに慣れていないと...

履歴書に書ける自己PRがみつからない | そんな時は「無意識」を考えてみて!
就職

履歴書に書ける自己PRがみつからない | そんな時は「無意識」を考えてみて!

「転職したい。でも、自分には大した強みやPRできる実績がないから、どうせうまくいかないだろう」 このように転職がすんなり成功させられるほどの強みが自分にはないという理由で、転職に二の足を踏ん...

履歴書に書ける自己PRがみつからない | そんな時は「無意識」を考えてみて!

「転職したい。でも、自分には大した強みやPRできる実績がないから、どうせうまくいかないだろう」 このように転職がすんなり成功させられるほどの...

中卒はハローワークで就職できるのか?正社員は目指せるの?
就職

中卒はハローワークで就職できるのか?正社員は目指せるの?

中卒の方でハローワークを利用できるかどうか気になっている方もいるのではないでしょうか?結論から言うと中卒であってもハローワークを利用することは可能です。今回は中卒でもハローワークで就職する方...

中卒はハローワークで就職できるのか?正社員は目指せるの?

中卒の方でハローワークを利用できるかどうか気になっている方もいるのではないでしょうか?結論から言うと中卒であってもハローワークを利用すること...

既卒とは?新卒やフリーターとも違うのか解説します!
就職

既卒とは?新卒やフリーターとも違うのか解説します!

就職や転職の際に既卒という言葉を聞くことも多いのではないでしょうか?しかしながら、既卒について知らない人も多くいます。そこで今回は、既卒とはどういった意味なのかや、既卒はフリーターとどう違う...

既卒とは?新卒やフリーターとも違うのか解説します!

就職や転職の際に既卒という言葉を聞くことも多いのではないでしょうか?しかしながら、既卒について知らない人も多くいます。そこで今回は、既卒とは...

ひきこもりになる前に|その定義と原因&超私的な脱出策
就職

ひきこもりになる前に|その定義と原因&超私的な脱出策

 意外と身近。外出していてもひきこもり? 「私ってひきこもりなのかな?」と思われている方。ひきこもりには下記の通り一応定義がなされています。 ”仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流を...

ひきこもりになる前に|その定義と原因&超私的な脱出策

 意外と身近。外出していてもひきこもり? 「私ってひきこもりなのかな?」と思われている方。ひきこもりには下記の通り一応定義がなされています。...

もっと関連記事をみる

TOP