ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ワーキングマザー

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク大阪西の基本情報を始め、手続きやサービスを紹介します。

ハローワーク大阪西について知る前にハローワークとは?

ハローワーク大阪西について知る前に、まずハローワークについて知っておきましょう。ハローワークは国が所管する職業紹介事業を行う機関で、各県内に5~10ヵ所、多い県では20ヵ所以上あり、全国では出張所を含めると544ヵ所もあります。正式名称は「公共職業安定所」で、職業紹介・雇用保険・雇用対策についての相談や手続きを行うことができます。

ハローワークは求人数が豊富なのが特徴です。求人を出す企業側は無料で利用できるため、およそ100万件以上の求人があると言われています。豊富にあるため、あなたの理想の企業を見つけることができそうです。

ハローワークを利用できるのは、フリーターやニート、若者や女性、高齢者など、働く場所を求める全ての人が利用できます。利用方法としては、まずハローワークにあるパソコンで企業を調べて、窓口のスタッフと面談をします。

また、ハローワークでは、転職相談をすることも可能です。対面での相談になるため交通費はかかりますが、職業紹介や就職支援などのサービスは無料で受けることができます。

ハローワークは公共の施設ですので、地元企業の求人数が多く地方でも就職しやすいのが特徴です。また、年齢やスキルを問わずに相談することができるのも特徴の一つです。相談の際に必要な資格等あれば職業訓練を受けることもできます。

ただ、相談できる時間が多くの場合平日のみで、時間も朝8時半から夕方17時過ぎまでなど制限されていますので、仕事で通うのが難しい方にはあまり向いていないかもしれません。それに加えて担当者が毎回同じ人ではないので、同じ人がいい方などは他の相談先にするといいかもしれませんね。しかしながら、転職した人の17%がハローワークと言われていますので、転職相談をするにはおすすめです。

また、ハローワークは求職者支援制度というものも用意されています。これは国が支援する制度で、職業訓練(ハロートレーニング)と職業訓練受講給付金が受けられます。

職業訓練(ハロートレーニング)は、キャリアアップのためのスキル、希望する仕事に就くために必要な知識などを基本的に無料で受けられる公的な制度です。

職業訓練は、失業保険を受け取れる人や既に受け取っている人向けの職業訓練である「公共職業訓練」と、それ以外の人が当てはまる「求職者支援訓練」の2つに分かれます。対象者の違いとしては、失業保険があるかないかの違いです。どちらのハロートレーニングでも、テキスト代等以外は無料で受講することができます。

職業訓練は働こうとする人や働く人、全ての人が対象となります。失業中の方のみならず、スキルアップを目的にしている人や障害を持っている方、そして主婦の人も対象です。ただ、在職者の人、学卒者の人を対象にしたハロートレーニングは有料になりますので注意しましょう。

ハローワークについて紹介してきましたが、次はハローワーク大阪西についてみていきましょう。

ハローワーク大阪西の基本情報

名称
大阪西 公共職業安定所
郵便番号
552-0011
住所
大阪府大阪市港区南市岡1-2-34
電話番号
06-6582-5271
FAX
06-4393-0577
最寄り
JR環状線 大正駅
阪神なんば線 九条駅
アクセス
JR環状線 大正駅から徒歩約12分
阪神なんば線 九条駅2号出口から徒歩約8分
駐車場
10台〜15台分有り
営業日
月曜~金曜
営業時間
8時30分~17時15分
休み
土日祝、年末年始(12/29~1/3)
管轄地域
大阪市西区、浪速区、港区、大正区、中央区安堂寺町、上本町西、東平、上汐、中寺、松屋町、瓦屋町、高津、南船場、島之内、道頓堀、千日前、難波千日前、難波、日本橋、東心斎橋、心斎橋筋、西心斎橋、宗右衛門町、谷町6~9丁目

ハローワーク大阪西の口コミ

特に決まった職種の斡旋を受けたわけではないが、「気になっている仕事はありますか?」「作業訓練もありますので、受けてみてくださいね」など、色々と声はかけてもらえた。転職サイトだと自分主導で探していかなくてはならないが、ハローワークの方は身近に斡旋してもらえてるような感覚があります。

担当して頂いた、窓口の対応の方が素晴らしかった。正直担当によってだいぶ変わると思いますが、選ぶのは相手じゃない!自分だ!と強気に行けばいいと思います。

朝10時に行ってもパソコンが全部埋まっているため、順番待ちで1時間ほど待ったことがあります。パソコンの台数は比較的多いのにすぐ埋まってしまう感じで、早めに行って待つしかなかったです。パソコンよりも失業保険の手続きの待ち時間が長くて、一度行くと最低でも1時間は待つことになって、結構しんどかったです。

駐輪場は敷地内にあります。入口のすぐ近くなので場所としてはわかりやすいと思います。概ね10台から15台くらいの自転車が置けるスペースだと思いますが、常に混雑しています。また、自転車がきちんと整頓されているような雰囲気ではないため、あまり綺麗だとは言えません。雨除けの屋根などもなかったので、雨の日は電車かバスなどの公共交通機関を使った方がいいと思います。

ハローワーク大阪西での手続きやサービス

ハローワーク大阪西では、職業紹介・雇用保険・雇用対策についての相談や手続きを行うことができます。また職業訓練の申し込みも行うことができます。

ハローワーク大阪西が混雑している時期

ハローワーク大阪西が混雑している時期は4月のようです。中でも4月の第三週は特に混雑が予想されます。そのほかに混雑が予想されるのは、5月上旬と年明けのようですので、混雑を避けたいという方はその時期を避けるか時間を考慮してみてくださいね。

1日の時間でいうと、朝の8時半から9時15分の間に行くと比較的に空いているようです。14時45分から16時30分も時期によっては空いているようですが、空いているからといって16時30分以降にハローワークへ行くと締め切られる可能性があるので注意しましょう。

お昼ごろが混む理由としては、お昼休憩でハローワークの職員が減るからという要因が挙げられます。また、子供が幼稚園などに行って、主婦が行く時間帯であるという点も挙げられます。

週で見てみると、月曜日などの週明けが一番混むようです。土日で調べて月曜に申し込みという方が多いからだと考えられます。また、月で見てみると月初が混むようです。月初が一番求人が多いため、混雑につながるようですので、これらを考慮してハローワーク大阪西へいきましょう。

まとめ

今回は、ハローワーク大阪西の基本情報を始め、手続きやサービスを紹介してきました。基本情報では口コミも掲載しておきましたので、ハローワーク大阪西の実際の様子などが見えてくるのではないでしょうか。

基本的にどのハローワークでも、職業紹介・雇用保険・雇用対策・職業訓練に関する手続きなどを行うことができます。転職を考える際には、多くの人が利用していますので、転職を考えているという方は、一度行ってみてはいかがでしょうか。

支援が必要な「若年層のひきこもり」とキャリアカウンセラーにできること
就職

支援が必要な「若年層のひきこもり」とキャリアカウンセラーにできること

「ひきこもり」が社会問題となってから久しいですが、現在のひきこもりは、若い方から中高年、高齢の方までどんどん多様化していると言えます。また、生活を取り巻く環境や価値観の変化で問題はより一層複...

支援が必要な「若年層のひきこもり」とキャリアカウンセラーにできること

「ひきこもり」が社会問題となってから久しいですが、現在のひきこもりは、若い方から中高年、高齢の方までどんどん多様化していると言えます。また、...

自立を目指すニートの味方!?支援サービスとは
就職

自立を目指すニートの味方!?支援サービスとは

ニートが自立したいと決意した時、一人でどのように自立すればいいのか分からず悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時は、ニートが利用できる支援サービスを活用しましょう。 ニートに限ら...

自立を目指すニートの味方!?支援サービスとは

ニートが自立したいと決意した時、一人でどのように自立すればいいのか分からず悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時は、ニートが利用...

ハローワークの求人情報に良質なものはある? 就職のために知っておきましょう
就職

ハローワークの求人情報に良質なものはある? 就職のために知っておきましょう

ハローワークの求人情報は、非常に様々なものがあります。誰もが知っているような有名企業の求人から、法律すれすれのブラック企業のような求人まで、その質は千差万別です。では、ハローワークの求人情報...

ハローワークの求人情報に良質なものはある? 就職のために知っておきましょう

ハローワークの求人情報は、非常に様々なものがあります。誰もが知っているような有名企業の求人から、法律すれすれのブラック企業のような求人まで、...

中卒の就活に関するリアル。成功はできるのか
就職

中卒の就活に関するリアル。成功はできるのか

最終学歴が中卒だという状態は、決して良いといえる状態ではありません。大学卒業ないしは高校卒業が大多数にとっての当然になっている現代社会においては、中卒というのは非常に大きなハンデです。しかし...

中卒の就活に関するリアル。成功はできるのか

最終学歴が中卒だという状態は、決して良いといえる状態ではありません。大学卒業ないしは高校卒業が大多数にとっての当然になっている現代社会におい...

高卒は稼げるの?初任給と手取り額を解説
就職

高卒は稼げるの?初任給と手取り額を解説

高卒だと、給料は低いというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。具体的に高卒者の初任給の手取り額がいくらぐらいなのか分かる人は少ないでしょう。 近年では、より良い企業に就職をする...

高卒は稼げるの?初任給と手取り額を解説

高卒だと、給料は低いというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。具体的に高卒者の初任給の手取り額がいくらぐらいなのか分かる人は少...

もっと関連記事をみる

TOP