ハローワーク大阪の求人をうまくいかそう

就職

ハローワーク大阪の求人をうまくいかそう

大阪のハローワークには多くの求人が集まってきます。日本第二の都市として、非常に多くの企業が集まっており、案件も膨大な数にのぼるからです。うまく活かしていけば、転職も成功へ導いていけるでしょう。

大阪のハローワークで出てくる求人の特徴

大阪での転職をうまく成功させるためには、ハローワークにどのような求人が出てくるのかを知る必要があります。大阪だからこその特徴も隠れているため、理解しておかなければいけません。

商業地域として発展している大阪

大阪は東京についで発展した地域です。商業地域として有名ですが、人口も非常に多い地域で、交通網も発展しています。その密度は日本一であり、効率の良い物流ができるように作られました。このあたりも東京との大きな違いです。

フルセット型の産業構造を持つ

もともと繊維産業を中心に展開してきましたが、機械金属産業も発展していったことで、地場産業を大きな基盤としてきたのです。そのため小売と製造業が大阪の売上高の大半を占めます。他にもエレクトロニクスや医薬品、総合商社や専門商社、ハイテク産業など非常にバランスよく立地しているのが特徴です。フルセット型の産業構造とも呼ばれますが、海外の企業がパートナーを探すためにも活用されている地域になりました。輸出額の面を見ても、東京とほぼ変わらないのは、このような条件を持っているからです。

ハローワークの大阪でも出てくる求人から見る平均年収

大阪は、全国の毎年平均年収トップ5にランクインするほど、高水準を保ってきました。男女共に2高い水準を保っており安定した状態ですが、どのような求人が高水準なのかを知っておくのは大切です。

大阪府の平均年収

大阪の男性の平均年収は、だいたい600万円を示しています。女性でも420万円弱とかなりの高水準です。この推移は毎年ほぼ変化がなく、フラットな状態が続いてきました。安定していると考えられますが、逆に2019年まで全国の新卒初任給が数年間連続して成長してきたことを踏まえると違った見方ができます。全国で経済が成長した中で、大阪はその流れにあまりついてできていなかったと言えるでしょう。大きな成長もできなかった代わりに、衰退もしなかったという状況です。

平均年収と年齢

平均年収が男性の場合600万円あたりを示しますが、年齢から逆算していくと40歳少し手前で平均年収に達しています。あくまでも平均値ですが、かなり早い段階で収入の増加をめざして行ける地域です。女性の場合にはさらに早く、33歳で平均値を超えてきます。自分の年齢と収入を比較してみた時に、適正値かどうかを判断する材料となるでしょう。この平均値より低い場合には、転職を考えるのも方法です。転職する時にも、候補に挙げている企業の提示している給料を比較する基準にもつながります。

ハローワーク大阪でも多い求人の特徴

大阪には、数多くの企業が集まっているため、様々な求人の募集があります。業種も多岐にわたり、雇用形態も様々なものが見つかる地域です。その中で大阪らしい特徴も理解しておくと、ハローワークで探す場合にもスムーズに進めていけるでしょう。

サービス業などのお仕事が多い

大阪には人が多く集まるため、飲食店を中心とするサービス業の発展が見られます。東京と似たような性格を持ちますが、くいだおれの街と呼ばれるように、居酒屋などの求人も数多いのが違いです。それも短期間ではなく長期で働けるようなお店もたくさんあります。大学生やフリーターなどが、深夜料金の割増も狙って働ける環境があると言えるでしょう。
日中であればカフェなどの接客も募集が目立ちます。ただし、昼間の仕事となるため割増料金などは発生しません。時給も低い案件が多くなるので、掛け持ちも含めて検討をするべき仕事です。

テレビを含めメディア関係

大阪という大都市だからこそ、メディア関係の仕事も色々と出てきます。ハローワークなどでも見かけますが、カメラマンやディレクターだけではなく、関係会社の音響や設備といった仕事もあるのが特徴です。花形の仕事ではありますが、給料はピンキリであり、経験があるかどうかでも違いが出てきます。

どんな業界でも必要な営業

多くの企業が集まるからこそ、営業の仕事は年齢を問わず見つけることが可能です。どこの会社でも営業職は必要とされることから、種類も非常に多岐にわたります。外資の参入も盛んな大阪のため、外資系の保険会社や証券の営業といった種類はいつでも見つけることができるでしょう。頑張ったぶんだけ、収入に反映されるため、給与体系が特殊な場合があります。歩合制が多く、内容を細くチェックする必要があります。

数多く見かけるIT企業

大阪のもう一つの特徴として、ハローワークでも数多くのIT関係の会社の募集を見かけます。ITと言っても色々な業種があり、開発のような仕事だけではありません。広告業に近い検索エンジンなどの仕事もあります。営業販売する仕事もありますし、逆に受注を受けるための営業活動も必要です。マニュアルなどの作成も仕事を通して必要となりますし、ネットショップ用の写真の管理もITの仕事のひとつです。非常に多岐にわたるのがIT業界の特徴で、大阪には非常に多くの会社が集まっています。

ハローワークを使って大阪で転職を成功させる

ハローワークには非常に多くの案件が集まってきます。大阪のように企業の数が多くなると、自分の目指すような職業を見つけるだけでも大変です。そのから、適切な仕事を見つける食べにも、押されておくべきポイントがいくつもあります。

どのような雇用形態で働きたいのか

雇用形態から見つけるのはとても大事なポイントです。自分がどのような雇用形態の中で働きたいのか、そこを手がかりに仕事を見つけていけるでしょう。安定した収入を目指して正社員を選ぶのか、契約社員でもそこから上を目指すのかなど、ライフスタイルによっても選択が変わってきます。生活の環境も合わせて条件を考えてみると、自分が目指さなければいけない雇用形態が分かるはずです。

量子を絞り込む

ハローワークで自分の興味のある業種を絞り込みしてみるのも、見つけやすくするポイントです。これまでの実績や経験を鑑みて業種を絞り込むと、数多くある案件の中からでも見つけ出しやすくなってきます。ただし、一つに絞り込むのではなくいくつかの候補を立てて、そこから判断すると良いでしょう。

キャリアカウンセラーに相談してみる

給与や雇用条件も大切ですが、どのように交渉するのかも考えておかなければいけません。自分の希望を伝えることは大切ですが、面接の時に話をするだけでうまくいかないことも起きてきます。民間の転職サービスなどではキャリアカウンセラー相談に乗ってくれるため、自分で伝えなくても交渉してくれるケースもあるのです。自分の希望に近い案件を見つけてくれるというところでも、成功へ導く大事な手段となるのです。

まとめ

大阪のような大都市で転職を目指す場合、ハローワークにも数多くの案件が集まってくるため、うまく絞り込んで行かなければいけません。平均年収から見ても自分のライフスタイルに合っているかどうかも判断しつつ探すことになるでしょう。なかなか見つからない時期も出てきますので、民間の転職サービスもうまく活用しながら探していくのが、成功させるためのポイントです。

第二新卒とはいつまで?新卒や既卒との違いや転職活動の実態を解説
就職

第二新卒とはいつまで?新卒や既卒との違いや転職活動の実態を解説

第二新卒とは、卒業後から「いつまで」を指す言葉なのでしょうか?また、第二新卒と「新卒・既卒との違い」はどんなものなのでしょうか?今回は、第二新卒の定義から新卒・既卒との違い、第二新卒の転職活...

第二新卒とはいつまで?新卒や既卒との違いや転職活動の実態を解説

第二新卒とは、卒業後から「いつまで」を指す言葉なのでしょうか?また、第二新卒と「新卒・既卒との違い」はどんなものなのでしょうか?今回は、第二...

中卒はハローワークで就職できるのか?正社員は目指せるの?
就職

中卒はハローワークで就職できるのか?正社員は目指せるの?

中卒の方でハローワークを利用できるかどうか気になっている方もいるのではないでしょうか?結論から言うと中卒であってもハローワークを利用することは可能です。今回は中卒でもハローワークで就職する方...

中卒はハローワークで就職できるのか?正社員は目指せるの?

中卒の方でハローワークを利用できるかどうか気になっている方もいるのではないでしょうか?結論から言うと中卒であってもハローワークを利用すること...

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説
就職

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説

ポイント ●6月病と5月病の症状は一緒。対象者と時期が違うだけ。 ●6月病にならないためには、栄養価の高い食事が必要。特にお米を噛むと、「セロトニン」と呼ばれる「幸せホルモン」が出るため、お...

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説

ポイント ●6月病と5月病の症状は一緒。対象者と時期が違うだけ。 ●6月病にならないためには、栄養価の高い食事が必要。特にお米を噛むと、「セ...

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!
就職

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!

ハローワークで仕事をしたい人の中にはインターネットで求人を探そうとする人がいるかもしれません。しかし、ネットで仕事を探すことに慣れていないといろいろと不安な点が出てくるものです。そこで、イン...

ハローワークの求人をインターネットでチェックする際のポイントを紹介!

ハローワークで仕事をしたい人の中にはインターネットで求人を探そうとする人がいるかもしれません。しかし、ネットで仕事を探すことに慣れていないと...

札幌北のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介
就職

札幌北のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

北海道は非常に土地が広く、多くの市町村が他の都道府県よりも広い傾向にあります。札幌市もその例に漏れず、通常の都市と比較するとかなり広い都市です。そのため、ハローワークも一都市にひとつではなく...

札幌北のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

北海道は非常に土地が広く、多くの市町村が他の都道府県よりも広い傾向にあります。札幌市もその例に漏れず、通常の都市と比較するとかなり広い都市で...

もっと関連記事をみる

TOP