ハローワークをうまく使って福岡での転職を成功させよう

就職

ハローワークをうまく使って福岡での転職を成功させよう

福岡での転職を成功させるためには、ハローワークの活用は第一歩であるのは間違いありません。どのような案件が出てくるのかを知り、ハローワークでのメリットとデメリットも理解していけば、成功させるための道も見えてくるでしょう。

福岡のハローワークに出てくる案件の特徴

ハローワークには様々な案件が集まってきます。無料で応募できるのは企業にとって大きなメリットがあるからです。その中で地域としての特性も考え、数多く出てくる案件の特徴を理解しておくことが第一歩に繋がります。

九州の経済拠点としてアジアの玄関口

福岡県の地域的な特性として、アジアの玄関口と呼ばれているところが重要です。朝鮮半島などにも近い位置になるため、多くの人が訪れる地域となっています。人口も非常に多く、福岡市は130万人を超える巨大都市に成長しました。多くの人が集まることから、飲食店などのサービスも充実しているのが特徴です。博多駅や天神駅、小倉駅などは多くの人が利用することでも知られており、交通の拠点としても活用されています。

様々な業種が集まっている

巨大都市に成長してきている福岡では、様々な業種が集まってきました。選択肢の幅の広さでも、九州随一といって間違いありません。炭鉱業などでも栄えた地域であるため、第一産業からスタートし、製造業やサービス業まで様々な業種が見られます。有名企業の本社も数多く存在し、拠点として活用されてきました。

リーマンショックの影響を受けなかった

この地域の面白い特徴として、東京や大阪などのような大都市が深刻なダメージを受けたリーマンショックに対し、ほとんど影響が出なかったのです。これは年収から推測できる部分であり、世界中が変動したのにも関わらず、安定した年収を記録したのです。ここからもわかる通り、投機的な仕事ではなく、手堅く安定した職業を選ぶ傾向が強いといえるでしょう。

ハローワークを含め福岡での転職のメリットデメリット

福岡で仕事を見つける上では、地域的な特性からメリットもデメリットがあります。ハローワークで仕事を探す場合にも、考慮しなければいけません。生活に直結する部分にもなるため、理解した上で仕事を探さなければいけません。

物価が安い

福岡で転職するメリットは、大都市であるものの、東京や大阪と比較して生活費がかなり抑えられます。様々な場面で物価の違いに気がつきますが、何よりも家賃相場が安く、生活の負担が軽くて済むのが特徴です。ハローワークで仕事を探す場合にも、その分を計算に入れて収入を予測できるでしょう。これは大きなメリットです。

仕事のストレスが少ない

東京や大阪と比べても、そこまで日々の生活でストレスを感じないで済みます。仕事も色々とありますが、他の大都市と比較してそこまでハードではないと言われてきました。12時をまたぐ残業をするような企業も少なく、安心して働ける仕事が目立ちます。ハローワークで探す場合にも、行ってみたらブラックだったというような案件が少なくて済むのは大きいでしょう。

多くの案件が集まっている

九州の経済拠点であることからも、ハローワークに多くの案件が集まってきています。経済活動が盛んに行われており、多くの求人にも表れているのです。求人の倍率が高いというのは探す側からすれば大きなメリットになります。自分に合わない仕事だったとしても、すぐに次の仕事を見つけられるからです。それだけストレスを抱えて生活しないでも済むと言えるでしょう。

ブラック企業はゼロではない

東京や大阪と違った意味でのブラック企業は存在しています。ゼロになる地域はないと言い換えられますが、地方都市としてコミュニティが足を引っ張るケースが出てくるのです。人間関係で辛くなるケースは、東京や大阪よりも目立つでしょう。

楽な仕事は存在しない

高年収の企業がハローワークでも見つかる一方で、短時間でもきつい仕事が出てきます。有名メーカーなどの大企業が集まる一方で、下請けなどに負担がかかっているところも少なくありません。長時間働かない代わりに、短時間で詰め込まなければならない部分を持っており、楽な仕事が集まっているわけではありません。

ハローワークで探す際の注意!先に福岡に移住しない

福岡には多くの仕事が集まって生きているのは確かですが、仕事を探すために福岡に移住するのは決していいことではありません。多くのデメリットを抱えるため、仕事を見つけてから移住するというのが大切です。

履歴書に空白ができる

転職を大前提とした移住をすると、履歴書に空白の期間が生まれます。仕事を見つけるために福岡に来たというのはすぐに分かるのです。面接の時にマイナスの印象を与えかねない内容になります。

住む場所が見つからない

先に福岡に移住しようとすると、住む場所を探さなければいけません。ところが、仕事がない状態で住む場所を見つけようとしても、断られるケースが大半です。しっかりとした収入がない状態で賃貸の物件を見つけるのは、非常に困難と言えるでしょう。仮にハローワークに行ったとしても、地域の人でなければ斡旋してくれない場合も出てきます。

生活費が苦しくなる

住む場所があったとしても、先に仕事が決まっていない以上、現在の状況が長引く可能性が高まります。収入がないまま過ごさなければならず、生活が厳しい状態となるはずです。せっかく企業が見つかったとしても、まっすぐに入社できるとも限りません。締め日を超えてから採用となるケースも少なくないからです。このような状況の中で仕事を探すと、条件が悪くても入社しなければいけないなと、選択肢として不利な状況が生まれます。

ハローワークを含め福岡での転職の相談は

福岡で転職しようと考えた場合、ハローワークを含め様々な選択肢が出てきますが、しっかりと相談して進めていくことが大切です。そのための選択肢を理解しておかなければいけません。

転職イベントなどを活用する

大きな都市では転職イベントなども行われています。様々な企業が参加してくるイベントで、他の都市から福岡のようなところで転職しようと思った場合にはとても有効です。福岡の雰囲気も分かるようになり、様々な企業を知るきっかけにもなります。

キャリアカウンセラーに相談してみる

民間の転職サービスを使って、キャリアカウンセラーに相談してみるのも良いでしょう。専門職であるキャリアカウンセラーに相談すると、自分で現地に行って探さなくても、向いている仕事を見つけ出し紹介してくれるサービスもあるからです。福岡であれば、ハローワークに出てこないような案件が見つかる可能性も少なくありません。他のサポートもしてくれるため、有効な方法どうなるでしょう。

まとめ

福岡で転職するのは、ハローワークだけが方法ではありません。様々な方法があるので、自分に合った方法を選択すると良いでしょう。その中で専門職に相談してみるというのは、新たな道を見つける大事なきっかけになります。自分で知らなかった案件も見つけ出せるようになるため、うまく活用するべき方法になるのです。

フリーターでも安心!成功する履歴書の書き方!
就職

フリーターでも安心!成功する履歴書の書き方!

就活をする上で履歴書は、企業側の担当者が最初に受ける第一印象となるため、とても重要です。しかし、フリーターの場合、今までのアルバイト経験に引け目を感じ、履歴書の書き方を迷ってしまう人も多いの...

フリーターでも安心!成功する履歴書の書き方!

就活をする上で履歴書は、企業側の担当者が最初に受ける第一印象となるため、とても重要です。しかし、フリーターの場合、今までのアルバイト経験に引...

既卒の就活は難しい?仕事を探す方法や内定をもらう方法を紹介
就職

既卒の就活は難しい?仕事を探す方法や内定をもらう方法を紹介

新卒とは違い、既卒の就活は難しいと聞きますが実際はどうなのでしょうか?そこで今回は、既卒の就活は難しいのかをはじめ、仕事の探し方や内定をもらう方法を紹介していきます。 既卒とは? そもそも既...

既卒の就活は難しい?仕事を探す方法や内定をもらう方法を紹介

新卒とは違い、既卒の就活は難しいと聞きますが実際はどうなのでしょうか?そこで今回は、既卒の就活は難しいのかをはじめ、仕事の探し方や内定をもら...

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?
就職

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?

何を隠そう筆者も、就職先が見つからず大学卒業を迎えたうちの一人でした。私は、2016年卒の世代。この年の卒業時点での就職率は、なんと95.3%という稀に見る高水準。当時このニュースを見て、「...

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?

何を隠そう筆者も、就職先が見つからず大学卒業を迎えたうちの一人でした。私は、2016年卒の世代。この年の卒業時点での就職率は、なんと95.3...

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法
就職

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法

近年、ニートの人口が年々増加傾向にあり、ニート期間が長期化する人も増えています。つまり、ニート期間からなかなか抜け出せずに、就職活動ができずニート期間を続けてしまう人が多いのです。 ニートに...

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法

近年、ニートの人口が年々増加傾向にあり、ニート期間が長期化する人も増えています。つまり、ニート期間からなかなか抜け出せずに、就職活動ができず...

ニートでも面接は乗り越えられる!?成功の秘訣とは
就職

ニートでも面接は乗り越えられる!?成功の秘訣とは

ニートで面接に臨むとき、漠然と不安を感じる人は多いのではないでしょうか。ニート生活を続けていると、社会や人との関わりをたち、ほとんど会話をしない生活を続けているという人もいることでしょう。 ...

ニートでも面接は乗り越えられる!?成功の秘訣とは

ニートで面接に臨むとき、漠然と不安を感じる人は多いのではないでしょうか。ニート生活を続けていると、社会や人との関わりをたち、ほとんど会話をし...

もっと関連記事をみる

TOP