ニートを脱出したい!そのためにできることを紹介

就職

ニートを脱出したい!そのためにできることを紹介

現在、ニートの人は将来について不安を抱いているでしょう。早くニートを脱出したいと願っている人はたくさんいます。そこで、ニートを脱出するためにできることについて紹介しましょう。

ニートを脱出するための準備

これからニートを脱出したいならばしっかりと準備することが大切です。ニートを脱出するために必要なことを教えます。

生活習慣を整える

ニートを脱出するということは、普通に働くことになります。基本的に朝起きて日中仕事をして夜に帰るという生活になるでしょう。これを毎日繰り返すことになるため、規則的な生活を送ることになります。しかし、ニートの人は昼夜逆転していたり、生活が不規則になっていたりすることが多いです。まずは生活習慣を整えるところから始めましょう。そうすれば、実際に社会に出て働くための準備ができます。

身だしなみを整える

これから面接を受けて働きたいのであれば身だしなみはとても大切です。しっかりと身だしなみを整えていないと面接を受けたとしても落ちる可能性があります。ニートは自分の見た目に無頓着な人が多いため気をつけてください。髪を切って、しっかりとお風呂に入り、小綺麗な格好をすることを心がけましょう。

体力をつける

ニートを脱出して働くことになれば、毎日職場に行って長時間仕事をすることになります。そのような生活を乗り切るためにはどうしても体力が必要です。長年ニートの生活を続けていると体力がなくなっていることが多いです。しっかりと体力をつけることを心がけましょう。そうしないと労働に耐えることができなくなります。

勉強をして頭を使う

ニートの期間が長いと頭をあまり使っていない人が多いです。それでは仕事をしたとしても、とても疲れてしまいます。とっさの判断ができずに怒られてしまう可能性もあるでしょう。そこで、勉強をすることをおすすめします。そうすれば頭を働かせることができて、仕事にも対応できるようになります。

ニートを脱出でいきなり正社員を目指すことはおすすめしない

ニートを脱出したいからといっていきなり正社員を目指すことはおすすめしません。その理由について教えましょう。

いきなり働こうと思っても対応できない

これまでニートをしてきたのにいきなり正社員を目指すことは少しハードルが高いと思われます。そもそも、労働に適正があまりないからこそこれまでニートをしてきたのです。そのような人が正社員になろうとしてもすぐに対応できないことが多いでしょう。

まずはアルバイトがおすすめ

ニートを無理なく脱出したいのであれば、まずはアルバイトから始めることをおすすめします。アルバイトであれば、ニートからでも無理なくすることができて、お金を稼ぐことができます。アルバイトでいろいろなことを学ぶことができ、その経験は就活をするときにとても役に立つでしょう。

在宅ワークという方法もある

いきなり外で働いてみることに抵抗のある人は、在宅ワークという方法もあります。たとえば、ライターの仕事であればネット上でよく募集されています。パソコンさえあれば誰でもできる仕事であり、仕事をしてお金を稼ぐという経験を積み重ねることで自信につながるでしょう。

短期間だけでも働いてみる

ニートから脱出したいのであれば、まずは短期間だけでもいいため働いてみましょう。1週間でも1日でも仕事をしてお金を得られたという経験があれば、それは大きな自信になります。少しずつハードルを上げていき、最後の段階で正社員を目指すとよいでしょう。

ニート脱出のために利用できるサービス

ニートを脱出したい人が利用できるサービスはたくさんあります。具体的にどういったサービスを利用できるのか紹介しましょう。

ジョブカフェ

ニートのためのサービスとしてジョブカフェがあります。各都道府県にジョブカフェは設置されていて、主に若者の就職支援のための活動をしているのが特徴です。ジョブカフェはハローワークを併設していることが多く、職業紹介などを受けることができます。また、ジョブカフェでは職場体験や就職セミナー、カウンセリング、職業相談といったことも対応しているのです。気軽に訪れることができて、就職に関する悩みを解決できるでしょう。もちろん、ニートの人でも快く対応してくれます。

サポステ

サポステは地域若者サポートステーションのことです。こちらはサポステの愛称で知られていて、15歳から49歳までの方を対象としてキャリアコンサルタントなどが専門的な相談に対応してくれます。コミュニケーション訓練も実施してくれて、徐々にステップアップしていくことが可能です。協力企業がいて、就労体験をすることもできます。就労に向けて総合的なサポートをしてくれるのです。

職業訓練校

各都道府県には都道府県などが主に運営している職業訓練校があります。こちらは将来の就職を目的としてさまざまな職業訓練を実施しているのが特徴です。将来の仕事に直接関わる知識や技能を学ぶことができます。最終的に資格を取得することができるコースも用意されていて多くの人が利用しており実績もあります。

求人サイトや求人エージェント

求人サイトや求人エージェントといった民間のサービスを利用すると就職活動をスムーズに進めることができます。求人エージェントは事情を説明することであなたに合った求人を紹介してくれるサービスです。どちらも就活をするのであれば、欠かせないサービスといえます。

ニートを脱出するためのポイント

これからニートを脱出するための大切なポイントを紹介しましょう。

長期的な計画を立てる

ニートを脱出するのは簡単なことではありません。また、短期間で焦って脱出しようとすると無理が生じます。そこで、長期的な計画を立てることをおすすめします。数ヶ月で脱出するのではなくて、2年や3年かけてじっくりと取り組んでいくとよいでしょう。そうすればあまりプレッシャーはかからず、気楽な気持ちでニートからの脱出を図ることができます。

周りに宣言する

これからニートを脱出して働きたいと考えているならば、身近な人にそれを宣言しましょう。家族や親戚、友達に言ってしまうことによって、後に引けない状態になります。これならば適度な緊張感があり、行動のモチベーションを高めることができるでしょう。

周りの力を借りる

自分一人でニートを脱出しようと思ってもなかなか上手くいかないものです。そこで、周りの力を借りることをおすすめします。そうすればニート脱出の可能性を高めることができるでしょう。

前向きな気持ちになる

ニートを脱出できるかどうか不安になることは多いです。そんなときでも諦めずに前向きな気持ちを抱くことが重要です。就活をしていて上手くいかないことが起きるのはよくあります。それでも気落ちすることなく常に明るい未来を目指して頑張っていきましょう。そのために前向きな気持ちになることを心がけてください。また、あまり頑張りすぎずに適度にリラックスすることも大切です。将来について楽観的に考えることもおすすめします。

まとめ

ニートを脱出するための方法についてまとめました。さまざまなサービスを利用して、周りの力を借りることによって、ニート脱出を目指しましょう。長期的な視野で考えて、計画性を持ってニート脱出に取り組むと良いです。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!
ワーキングマザー

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク大阪西の基本情報を始め、手続きやサ...

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そ...

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?
就職

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?

何を隠そう筆者も、就職先が見つからず大学卒業を迎えたうちの一人でした。私は、2016年卒の世代。この年の卒業時点での就職率は、なんと95.3%という稀に見る高水準。当時このニュースを見て、「...

既卒者へ。無い内定あるある&内定を得る方法 新卒採用再挑戦?それとも別ルート?

何を隠そう筆者も、就職先が見つからず大学卒業を迎えたうちの一人でした。私は、2016年卒の世代。この年の卒業時点での就職率は、なんと95.3...

就職の強い味方!?障害者向け就職支援とは
就職

就職の強い味方!?障害者向け就職支援とは

障害者が就職をしようと考えた時、障害を理解してもらえる職場でなければ、長く続けることはできません。そのため、自分に合った仕事探しはとても大変なことなのです。 障害者向けの就職支援があることは...

就職の強い味方!?障害者向け就職支援とは

障害者が就職をしようと考えた時、障害を理解してもらえる職場でなければ、長く続けることはできません。そのため、自分に合った仕事探しはとても大変...

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説
就職

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説

ポイント ●6月病と5月病の症状は一緒。対象者と時期が違うだけ。 ●6月病にならないためには、栄養価の高い食事が必要。特にお米を噛むと、「セロトニン」と呼ばれる「幸せホルモン」が出るため、お...

6月病とはなに? その症状と対策・患ってしまった場合の改善法を解説

ポイント ●6月病と5月病の症状は一緒。対象者と時期が違うだけ。 ●6月病にならないためには、栄養価の高い食事が必要。特にお米を噛むと、「セ...

札幌東のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介
就職

札幌東のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

札幌には複数のハローワークがあります。それは札幌市の面積が非常に広いためです。加えて、札幌市のハローワークに限定しても、それぞれの施設には特色や特徴があるため、訪問する際にはそれぞれの特徴に...

札幌東のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

札幌には複数のハローワークがあります。それは札幌市の面積が非常に広いためです。加えて、札幌市のハローワークに限定しても、それぞれの施設には特...

もっと関連記事をみる

TOP