ニートでも面接は乗り越えられる!?成功の秘訣とは

就職

ニートでも面接は乗り越えられる!?成功の秘訣とは

ニートで面接に臨むとき、漠然と不安を感じる人は多いのではないでしょうか。ニート生活を続けていると、社会や人との関わりをたち、ほとんど会話をしない生活を続けているという人もいることでしょう。

そのため、ニートにとって面接というものは、とても大きなハードルなのです。しかし、就職活動において、面接はほとんどの企業の選考にあるものです。面接を避けて就職活動をすることはとても難しいことなのです。

そのため、ニートでも面接を成功させるための秘訣を把握し、対策をしておくことがとても重要なことです。では、ニートでも面接を成功させる秘訣とはどのようなことなのでしょうか。就職活動における面接を成功させる秘訣について、詳しくみていきましょう。

ニートが面接で気をつけること

就職活動において、過去の経歴があると、とても心強い武器となりますよね。しかし、ニートの場合、経歴がほとんどないという人も多いのではないでしょうか。ニート生活を続けていると、人と会話をするという経験さえも、久しぶりの経験だという人も多いことでしょう。その場合、面接は、とても困難な試練となるのです。そのため、面接に強い苦手意識を持っているニートは多いのではないでしょうか。

しかし、諦める必要はありません。ニートの場合でも、面接での気をつけるべきことをしっかりと分析し、対策を練ることで、十分に就職活動を成功に導くことが可能です。

就職活動で面接を成功させるために、重要なことは、面接を自信を持って臨むことです。そのためには、面接対策をしっかりと行い、準備をしたうえで面接に臨むようにしましょう。準備をしっかりと行うことが、自信へと繋がるのです。

ニートが面接を成功させるための秘訣

ニートの面接で一番に不安に思うことは、ニートの空白期間をどのように伝えるかどうかですよね。面接で面接官に過去の経歴を質問される可能性はとても高くなります。そのため、「空白期間があるから不安」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

しかし、空白期間をごまかしてはいけません。面接では、ニートだった空白期間は隠さずに、正直に伝えるようにしましょう。言い訳をせずに、正直に伝えることで好印象を得るkとができるのです。また、ニートだったことを客観的に捉え、意見を伝え、今後はどのような将来像を考えているのかアピールすることはとても重要です。

企業の面接官が、ニートに対して「空白期間は何をしていたのか」「なぜニートだったのか」『仕事は続けることができるのか」と疑問や不安を抱くことは事実です。想定できる質問にしっかりと答えられるように準備をして臨みましょう。

空白期間に関しては、現状を正直に伝え、就職し、仕事をする意欲があることを伝えることがとても大切です。そのため、必ず、就職した後の自分自身の考えや意欲も合わせてアピールし、働いている姿を面接官が想像しやすいように伝えていきましょう。

就職活動において、ニートに限らず、面接官が心配する点として、「長く働き続ける人材なのか」という点です。業界によっては、離職率の高い業界もあり、離職せず、長く働いてくれる人材を採用することは、企業にとってもとても重要なことなのです。

面接官が求めていることや知りたいことをうまくアピールし、就職を成功へと導いていきましょう。

ニートから就職するためには?面接を乗り切るポイントとは

ニートの人の中には、面接が恐いと感じている人は多いことでしょう。そのため、しっかりと面接対策をして面接に臨むことはとても重要なことです。しかし、「どのように面接対策をしていいのか分からない」「どのように答えるべきなのか分からない」と感じている人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、就職エージェントのサービスです。就職エージェントは、面接対策のサポートをしてくれる存在です。実際に、模擬面接を行い、面接でのアドバイスをしてくれるエージェントサービスもあります。

客観的意見でアドバイスを受けることができるため、自分の中で整理し、面接に臨むことができるのです。面接に限らず、就職活動での悩みを相談することもできるため、就職エージェントは、就職活動でのとても強い味方となる存在なのです。

一人で面接対策を行うことに不安を感じている人は、積極的に就職エージェントサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

ニートの面接で必見!面接官が注目することとは

働いた経験がほとんどないニートの面接の場合、企業側の面接官が特に注目している点があります。面接では、よく第一印象が大切と言われていますよね。それは、ニートの面接でも同じことが言えるでしょう。第一印象をプラスにするためには、身だしなみがとても重要となります。面接前には、服装や髪型等を必ずチェックし、清潔感がでるように心がけて準備しましょう。

また、面接での受け答えは、ハキハキとはっきりとした声で話すことは基本であり、とても重要なことです。しかし、ニートの場合、はっきりと話すことが苦手だと感じる人も多いのです。しかし、はっきり話さずにもごもご話してしまうと、自信がなさそうな印象を与えてしまいます。そのため、言い間違えたり、噛んでしまったとしても、はっきりとした口調は崩さないように心がけましょう。

また、面接官の目をみて話すこともとても重要です。「当たり前のことだ」と感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、ニートの場合、ニート生活において、会話自体がほとんどなかったという人も少なくないのです。人の目を見ながら話すことはとても緊張することですよね。しかし、目を見て話し、相手に自分の言葉を伝えることで、プラスの印象を受ける可能性は高くなります。注意して臨みましょう。

まとめ

さて、ニートの面接について詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょう。ニートで就職活動を行うとき、大きな試練となるのが、面接ですよね。ニート生活にいて、人との関わりをたち、家にひきこもっているという人も多いのではないでしょうか。面接は企業側の面接官との対話になります。いかに相手に自分自身をアピールし、限られた時間の中で答えることができるのかどうかがとても重要なのです。

ニートの場合、企業側の面接官に「仕事を続けることができるのか」「どうしてニートになったのか」と質問されることは多いでしょう。ニートの空白期間があることは事実なのです。しかし、そのことを隠すのではなく、正直に伝え、将来仕事にどのように活かすことができるのか、自分自身はどのように活躍することができるのかを、アピールすることがとても大切です。

面接で自信を持って臨むためにも、しっかりと面接対策を行うようにしましょう。面接対策を十分に行うことで、自信を持って臨むことができるため、怠らずに準備をしましょう。

面接対策で不安を感じる人は、就職エージェントのサービスを活用することをおすすめします。自分自身では気づかなかった点や、面接でのアドバイスを受けることもできるため、とてもおすすめなのです。

ニートでも面接の準備や対策をしっかりと行い臨むことで、就職活動を成功へと導いていきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

高卒の初任給はいくら?〜大卒とも比較して紹介〜
就職

高卒の初任給はいくら?〜大卒とも比較して紹介〜

初任給は学歴や業種など、さまざまな要素で変わりますが、実際に最終学歴が高卒の人の初任給はどのくらいなのでしょうか?多くの人が大卒の方が給料がいいという印象を持っていますが、実際どのくらいの差...

高卒の初任給はいくら?〜大卒とも比較して紹介〜

初任給は学歴や業種など、さまざまな要素で変わりますが、実際に最終学歴が高卒の人の初任給はどのくらいなのでしょうか?多くの人が大卒の方が給料が...

フリーターでも正社員になりたい!就活の方法とは
就職

フリーターでも正社員になりたい!就活の方法とは

フリーターとは、15歳から34歳までの若年者であり、アルバイトやパートで生計を立てている人を指しています。フリーターは若年層が対象となりますが、35歳以上の人数が増加傾向にあり、年齢を重ねれ...

フリーターでも正社員になりたい!就活の方法とは

フリーターとは、15歳から34歳までの若年者であり、アルバイトやパートで生計を立てている人を指しています。フリーターは若年層が対象となります...

ハローワークで掲載されている求人票の見方! 良い企業に就職するために
就職

ハローワークで掲載されている求人票の見方! 良い企業に就職するために

ハローワークは、公的に運営されているサービスです。しかし、掲載されている求人票が良いものばかりというわけではありません。それどころか、数ある求人票の中にはほとんどブラック企業のような求人票も...

ハローワークで掲載されている求人票の見方! 良い企業に就職するために

ハローワークは、公的に運営されているサービスです。しかし、掲載されている求人票が良いものばかりというわけではありません。それどころか、数ある...

第二新卒向け!就活を攻略する志望動機とは
就職

第二新卒向け!就活を攻略する志望動機とは

就職活動では、志望動機を考えるのに苦戦してしまう人も多いのではないでしょうか。企業側に好印象を持たれるような志望動機を作成することは、簡単なことではありません。 就職活動をする時、新卒や第二...

第二新卒向け!就活を攻略する志望動機とは

就職活動では、志望動機を考えるのに苦戦してしまう人も多いのではないでしょうか。企業側に好印象を持たれるような志望動機を作成することは、簡単な...

30歳ニートからの脱出方法!脱出するためにするべきことは?
就職

30歳ニートからの脱出方法!脱出するためにするべきことは?

30代でニートという状況は焦りや不安がありますよね。「将来生活していけるのだろうか」など、家族にいつまでも甘えるわけには行きませんので、将来を変えるためにはニートを脱出する必要があります。今...

30歳ニートからの脱出方法!脱出するためにするべきことは?

30代でニートという状況は焦りや不安がありますよね。「将来生活していけるのだろうか」など、家族にいつまでも甘えるわけには行きませんので、将来...

もっと関連記事をみる

TOP