ニートでもできる仕事ってあるの?ニートでもできる仕事まとめ

就職

ニートでもできる仕事ってあるの?ニートでもできる仕事まとめ

ニートでもできる仕事はあるのかと不安を感じる人は多いのではないでしょうか。そもそもニートの定義をご存知でしょうか。ニートとは、15歳から34歳までの若者のうち、学生でもなく、働かず、仕事をする意思のない人を指しています。この定義は、日本独自のものであり、他の国と比べると、年齢の幅が広く定義づけられています。

日本では、近年ニートの高齢化も問題となっています。ニート生活を長期間続けるうちに、年を重ね、高齢化してしまうのです。2019年時点でのニートの人口は、74万人を超える数と言われています。

しかし、ニートの中にも、働かなくてはと思い立ち、行動に移そうとする人もいることでしょう。しかし、「ニートでは仕事が見つからない」「ニートでもできる仕事はない」とマイナスな気持ちを持って消極的になってしまう人も多いことでしょう。

では、ニートでもできる仕事はあるのでしょうか。ニートでも自分に合った仕事を見つけ、就職活動を成功させるためにはどのようなことが必要なのでしょうか。ニートのできる仕事について詳しくみていきましょう。

ニートでもできる仕事とは?ニートの就職活動で注意すべきこと

ニートでもできる仕事は何なのかと考えたとき、ニートの特徴を理解することがとても重要です。そもそもニートになる人の多くは、コミュニケーションを苦手とする人が多い傾向にあります。学校や社会での人との関わりが苦手で、極力人との関わりを避けたいと思うあまり、家に閉じこもったり、仕事をしなかったり等、ニート生活をスタートさせてしまうのです。

ニートの数が増え続けることで、ニートが社会に与える影響も大きくなっていることをご存知でしょうか。ニートの若者が増えることで、晩婚化や未婚者が増加し、ますます少子化が進んでしまうのです。そのため、企業でもニートを採用しようとする動きがあります。

コミュニケーションを苦手とするニートの場合は、働く環境が自分と合っているのかどうかはとても大切です。自分の特徴や適性をしっかりと把握し、自分に合った仕事選びを行うことで、ニートでもできる仕事を見つけることができるのです。

また、ニートの就職活動では注意すべき点があります。それは、人手不足の業界は、未経験歓迎などの、経歴不問の求人を選択することがとても重要です。

また、就職先を見つけても、自分に合わずすぐに退職してしまっては意味がありません。そのため、就職活動の軸をしっかりと定めておくことは、とても大切です。仕事選びにおいて、自分自身が何を重要視するのかをしっかりと分析するのです。自己分析をすることで、自分に合った仕事選びをすることができるだけではなく、自分の特徴や強みを理解することにも繋がるため、就職活動での自己アピールにも役立ちます。

そのため、しっかりと自己分析を行い、就職活動の軸を決めて、臨みましょう。

ニートでもできる仕事を見つけるためにおすすめのエージェント

就職したいと考えても、ニート期間が長くなると、「自分にどんな仕事が合っているのか分からない」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。自分で企業や仕事を選び、就職活動をすることも、ニート生活を長く続けているととても高いハードルとなってしまうのです。

そのため、ニートでも就職活動におすすめなのが、エージェントサービスの活用です。就職活動で疑問に思うことや悩むことは、とても多くありますよね。ニートの場合、尚更です。そんな時に、サポートしてくれるのが、エージェントの存在です。エージェントの場合、求人を紹介してくれるだけではなく、選考書類の添削や面接対策のサポートから、面接日程の段取りまで、幅広く就職活動をサポートしてくれる存在です。エージェントの中には、就職活動の悩み相談を受けてくれたり、自己分析のサポートをしてくれるサービスもあります。

ニートでもできる仕事7選

ニートの就職活動についてみていきましたが、具体的にニートでもできるおすすめの仕事を詳しくみていきましょう。

まずは、営業職です。営業職の場合、特別の資格や経験を不問とする求人が多く、採用枠も多い傾向にあります。しかし、コミュニケーション力が求められる仕事でもあるため、適性があるのかどうかしっかりと分析する必要あります。営業の仕事は幅広く、法人営業や個人営業等、仕事相手の幅も広くなります。そのため、しっかりと企業研究を行い、自分に合った会社を見つけましょう。

次に、介護職です。介護職は人手不足の仕事のため、積極採用している企業が多い傾向にあります。高度なスキルも必要としないケースが多いため、就職しやすい仕事といえるのではないでしょうか。高齢化社会が進んでいる日本では、雇用も安定している仕事のため、続けやすい仕事といえるでしょう。

また、事務職もおすすめです。事務職の場合、定時に帰ることも多く、土日休みの企業も多いため、ニート生活を続けていた人でも、環境に慣れやすい仕事と言えるでしょう。しかし、仕事内容が多岐に渡るケースも多いため、業務内容によっては、雑用と感じて、やりがいを持てないという人もいることでしょう。

人手不足の業界は他にもいくつかあり、IT業界も、人手不足が続いている業界と言えるでしょう。IT業界の場合、スキルや実績を積むことで、好待遇も夢ではありません。人と関わることも少ない仕事と言えるでしょう。

人と関わることの少ない仕事では、工場勤務もおすすめです。経験や学歴を不問とする企業も増えており、残業も比較的に少ない仕事といえるでしょう。複雑な仕事は少なく、黙々と仕事をする環境が多いため、人と関わることが苦手な人にはおすすめです。

警備員の求人も未経験歓迎の求人が多い仕事の一つといえるでしょう。基本的に一人で仕事をすることも多い仕事ではありますが、長時間立ちっぱなしの仕事も多いため、体力が必要な環境が多い傾向にあります。

清掃業界は、難しいスキルも必要がないため、積極採用している企業も多い傾向にあります。一人で黙々と仕事をする環境が多いため、会話が苦手だという人には適した仕事といえるのではないでしょうか。

このように、ニートのような未経験歓迎の仕事や人と関わる機会が少ない仕事は数多くあります。その中で、自分に合った仕事はどれなのか、じっくりと分析していきましょう。

まとめ

さて、 ニートでもできる仕事について、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。求人の中には、未経験歓迎や学歴・経験不問の仕事も数多くあります。

しかし、就職活動において、自分に合った仕事を見つけるためには、まずは、自己分析をして、自分の特性や強みを把握し、自分に合った仕事を選択することがとても重要です。そのため、まずは自分を知り、自分の希望や望む方向性をしっかりと分析していきましょう。自己分析をとおして、就職活動の軸をしっかりと定めることはとても重要なことなのです。

ニートでもできる仕事として、いくつかの仕事を紹介していきましたが、どんな仕事であれ自分に合っているのかがとても重要です。せっかく就職しても、企業とのミスマッチが生じ、すぐに辞めてしまっては意味がないのです。

自分に合った仕事選びができるように、しっかりと自分自身を把握し、自分に合った仕事選びをしていきましょう。

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!
ワーキングマザー

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク大阪西の基本情報を始め、手続きやサ...

ハローワーク大阪西の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは大阪にいくつもありますが、大阪西は大阪市の港区にある西区、港区、大正区、浪速区、中央区などが管轄のハローワークです。今回は、そ...

大阪東のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介
就職

大阪東のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

ハローワークは全国に点在している施設です。しかし、全ての施設が同じ施設ではありません。ハローワークは施設ごとに微妙に差異があり、場所によってそれぞれの特色を備えています。ここでは、数あるハロ...

大阪東のハローワークを紹介! 施設の内部と評判を紹介

ハローワークは全国に点在している施設です。しかし、全ての施設が同じ施設ではありません。ハローワークは施設ごとに微妙に差異があり、場所によって...

就職の強い味方!?障害者向け就職支援とは
就職

就職の強い味方!?障害者向け就職支援とは

障害者が就職をしようと考えた時、障害を理解してもらえる職場でなければ、長く続けることはできません。そのため、自分に合った仕事探しはとても大変なことなのです。 障害者向けの就職支援があることは...

就職の強い味方!?障害者向け就職支援とは

障害者が就職をしようと考えた時、障害を理解してもらえる職場でなければ、長く続けることはできません。そのため、自分に合った仕事探しはとても大変...

初心者向け就職ガイド|履歴書の書き方と注意点
就職

初心者向け就職ガイド|履歴書の書き方と注意点

就職活動の際、多くの企業が履歴書の提出を求めます。では、企業の採用担当者は送られてきた履歴書をどのようにチェックし、どうやって応募者を見極めているのでしょうか。今回は履歴書を書く際に、最低限...

初心者向け就職ガイド|履歴書の書き方と注意点

就職活動の際、多くの企業が履歴書の提出を求めます。では、企業の採用担当者は送られてきた履歴書をどのようにチェックし、どうやって応募者を見極め...

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します
働き方

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します

フリーターは結婚ができないとされています。これは本当のことなのか実際のところが気になる人は多いでしょう。そこで、フリーターの結婚について、現状や問題点、解決策について紹介します。 フリーター...

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します

フリーターは結婚ができないとされています。これは本当のことなのか実際のところが気になる人は多いでしょう。そこで、フリーターの結婚について、現...

もっと関連記事をみる

TOP