ニートから正社員も夢じゃない?就職するために必要なこと

就職

ニートから正社員も夢じゃない?就職するために必要なこと

ニートと聞くと働いていない人とイメージする人が多いのではないでしょうか。それほどニートという言葉が社会に浸透しているのです。ニートと聞くとマイナスなイメージを持つ人は多い傾向にあります。そのため、「ニートで正社員になることは無理だ」と考える人も少なくないのです。

ニートは年々増加傾向にあり、ニート生活が長期化していることが社会問題となっています。ほとんどのニートが家族に養ってもらっている人が多い傾向にあります。しかし、ニート生活が長期化するということは養っている家族も高齢化しているということなのです。ニート生活をずっと続けられるという人は少ないのです。いつか生活が困窮してしまう日が訪れても不思議ではありません。

そのため、ニート生活を辞めて就職をしようと決意する人もいるのです。しかし、ニート生活を続けてきた人が、就職活動を進めていくことはとても大変な事であり、苦戦してしまう人が多いのです。そのため、ニートで就職なんてと諦めてしまい、ニート生活に逆戻りしてしまうのです。

しかし、ニートでの正社員になる方法はあります。「就職は無理だ」と諦める必要はないのです。ニートが就職するために必要なことは何なのでしょうか。ニートについて詳しくみていきましょう。

ニートから正社員になるためには?

ニートから正社員になることは、無理だと諦めてしまう人は多いことでしょう。ニート生活をしていたという事実に、自分に自信を持つことができずに、前向きに考えることができない人が多いのです。結論から言うと、ニートでも正社員になることは十分に可能なことなのです。もちろん年齢によって、就職活動に影響を与えますが、未経験歓迎の人手不足の業界や業種は、数多くあります。そのため、未経験でも正社員になれる業界や業種を分析し、就職活動を進めていくことが、採用を勝ち取るためには重要なことなのです。

ニートが就職活動を進める時、企業側として心配されることは、「すぐに辞めてしまうのではないか」「ビジネスマナーは身に付いているのか」等いくつかあります。やはり、ニートという事実はマイナスなイメージを持たれてしまうことは事実なのです。しかし、経験よりもやる気や意欲を重要視し、採用を決める企業が多いことも事実なのです。

そのため、ニートの就職活動では、仕事に対してのやる気や意欲を十分に自己アピールすることが求められるのです。企業側にしっかりと自己アピールをすることができれば、採用へと大きく近付くことができるでしょう。

ニートに必須!正社員になるための面接の秘訣

ニートから正社員を目指す時に、就職活動で押さえておきたいポイントがあります。まずは、就職・転職サイトやハローワークを活用することです。このようなサービスを活用することで、自分に合った求人情報を紹介してもらえます。さらには、就職・転職サイトで利用できるエージェントのサポートを受けたり、ハローワークでの職業訓練を受けたりすることで、より就職活動を効率的に進めることができるのです。

就職活動ではやらなければいけない準備がたくさんありますよね。就職活動を一人で進めていくことに不安を感じる人も多いのではないでしょうか。そんな人はエージェントやハローワークの専門のスタッフのサポートを受け、就職活動の対策と準備をすることをお勧めします。

サポートの中には、面接対策や書類の添削等、的確なアドバイスをもらうこともできるため、とても心強いサポートなのです。

また、人によっては、「いきなり正社員でフルタイムで働くことが恐い」と感じる人もいることでしょう。その場合は、まずはアルバイトから始めてみるという方法もあります。アルバイトの場合、時間短縮で働いたり、短期のアルバイトで単発で働いてみたりと、働き方を自分の希望で調整することが可能です。

さらに、場合によってはアルバイトから正社員へと繋がる可能性もあります。アルバイト先の企業の正社員になったり、紹介予定派遣を利用して派遣の勤務を経て、正社員となることも可能なのです。自分に合った業種は何なのかと迷っている人は、一度自分の興味や関心のある職種のアルバイトを経験し、自分に合っているのか働きながら判断することもできるのです。

近年は、雇用に関する法律が改正され、派遣やアルバイトから正社員となれる制度が充実し、正社員となる人が増えているのです。働き始めを正社員にこだわらずに、アルバイトや派遣から始めてみるという方法も選択肢の一つにしてはいかがでしょうか。

正社員になりたい!ニート期間の答え方

就職活動を進めていくと、選考で面接は必ず通るものです。面接の時に、ニート期間について聞かれることは多いことでしょう。ニート期間をどう答えるべきなのかと迷う人もいるのではないでしょうか。正社員を目指しているなら、ニート期間を隠したほうがいいのではないのかと考える人も少なくありません。

しかし、ニート期間を隠してはいけません。嘘をつかずに正直に話すことがとても重要です。そしてその期間を通して、自分が考えたこと、今後にどのように活かしていけるのかを伝え、自己アピールへと繋げる必要があります。

ニートになったきっかけやニートになった理由を明確にし、伝えるように心がけましょう。「なんとなく」という人は、ニートを始めた理由を改めて分析し、答えを出す必要があります。面接で何かを聞かれた時に、「なんとなく」と答えていては採用を勝ち取ることはできないのです。面接に真摯に向き合い、ニート期間を正直に伝えていくことがとても大切なのです。ごまかしたりせずに、正直に話し、働くことの意欲をアピールしていきましょう。

まとめ

さて、ニートが正社員になるために、就職するために必要なことについて詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。年々、ニートの人口は増加傾向にあり、なかなかニート生活から抜け出せずに長期化してしまう人が増えているのです。

しかし、ニートを養っている家族がいつまでも養えるわけではありません。将来を考え、「ニートを脱出したい」と考える人もいることでしょう。しかし、ニート期間という空白期間が壁となり、自分に自信が持てずになかなか就職活動を始められないという人も多いのではないでしょうか。

ニートでも正社員になることは十分に可能です。しかし、そのためには、就職活動を住む^ズに進められるように、準備や対策をしっかりと行う必要があります。

就職活動では、面接や書類での選考を受けていく必要があります。その時に、どのようにニート期間について伝えるのかはとても重要なことなのです。ニート期間について、嘘をついたりごまかしてはいけません。どうしてニートになったのか、ニート期間何を考えていたのか等、明確に伝えることがとても重要なのです。

ニート期間を経て、仕事に対するやる気や意欲が十分にあることを企業に伝えることが必要です。就職活動では、就職活動をサポートしてくれる支援サービスが数多くあります。一人での就職活動に不安を感じている人は、支援サポートを活用し、就職活動の準備や対策を入念に行い、就職活動を進めてみてはいかがでしょうか。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

ハローワーク福岡中央の基本情報を知って活用しよう!
就職

ハローワーク福岡中央の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは福岡にいくつもありますが、福岡中央は福岡市の中央区にある福岡市中央区、博多区、城南区、早良区、南区、糟屋郡が管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク福岡中央の基本情報...

ハローワーク福岡中央の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは福岡にいくつもありますが、福岡中央は福岡市の中央区にある福岡市中央区、博多区、城南区、早良区、南区、糟屋郡が管轄のハローワーク...

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法
就職

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法

近年、ニートの人口が年々増加傾向にあり、ニート期間が長期化する人も増えています。つまり、ニート期間からなかなか抜け出せずに、就職活動ができずニート期間を続けてしまう人が多いのです。 ニートに...

ニートでも就職できるの?受かる履歴書を書く方法

近年、ニートの人口が年々増加傾向にあり、ニート期間が長期化する人も増えています。つまり、ニート期間からなかなか抜け出せずに、就職活動ができず...

高卒でも諦めるな!?公務員試験を受けるためには
就職

高卒でも諦めるな!?公務員試験を受けるためには

高卒で進学ではなく、就職を考えている人もいるでしょう。今では、安定した職業がとても人気が高い傾向にあります。高卒の場合、就職できる企業も限られてしまい、安定した職業に就けないのではないかと考...

高卒でも諦めるな!?公務員試験を受けるためには

高卒で進学ではなく、就職を考えている人もいるでしょう。今では、安定した職業がとても人気が高い傾向にあります。高卒の場合、就職できる企業も限ら...

東京の就職の強い味方!?職業訓練校へ行こう!
就職

東京の就職の強い味方!?職業訓練校へ行こう!

東京で就職活動をする時、多くの求人情報があるため、迷ってしまう人もいるでしょう。求人情報の中には、条件がほとんどないものもあれば、資格やスキルなど条件を設定している求人も多くあります。就職活...

東京の就職の強い味方!?職業訓練校へ行こう!

東京で就職活動をする時、多くの求人情報があるため、迷ってしまう人もいるでしょう。求人情報の中には、条件がほとんどないものもあれば、資格やスキ...

25歳ニートの社会復帰の方法とは
就職

25歳ニートの社会復帰の方法とは

ニートとは、「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない」人を指してします。つまり、学校にも行かず、働く意思のない人なのです。20代ならば、働き盛りであり「なぜニートになっているのか」と疑問を...

25歳ニートの社会復帰の方法とは

ニートとは、「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない」人を指してします。つまり、学校にも行かず、働く意思のない人なのです。20代ならば、働...

もっと関連記事をみる

TOP