インターンは有利なのか?既卒の就活を成功させるには

働き方

インターンは有利なのか?既卒の就活を成功させるには

インターンと聞くと新卒者が行うイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。そのため、「既卒だから、インターンはできない」「既卒でインターンはプラスなのか」と悩む人もいることでしょう。

結論から言うと、インターンは既卒者でも参加することは可能です。そもそもインターンは、仕事の内容を理解し、働く姿を具体化し、就職活動に活かすことが目的となります。特に、新卒の学生の場合、社会人として働くという漠然としたイメージが現実化することにも繋がり、ビジネスマナー等も身に付くため、積極的に参加している学生は多いのではないでしょうか。

では、既卒者がインターンに参加することは、就職活動で有利に働くのでしょうか。既卒者の就職活動について詳しくみていきましょう。

既卒のインターンとは

既卒で、就職活動をしていると、新卒と比べてしまい、不安に感じる人も多いのではないでしょうか。新卒で就職活動をする時には、よく「インターンに参加した」という人は多いですよね。では、既卒でインターンに参加できることをご存知でしょうか。既卒でもインターンに参加するのかと驚く人もいるのではないでしょうか。

インターンの場合、実際の業務に近い経験ができるため、新卒の学生ならば、積極的に参加する人も多いのではないでしょうか。インターンは、インターンシップの略称です。就職活動で学生が興味のある企業で実際に業務を経験する職業体験を指しています。実際に働くことで、環境や業務について理解し、企業とのミスマッチを防ぐことができます。

インターンシップには、さまざまな期間が設定されており、1日単位で終わるものから、数ヶ月、数年等の長期のものまでさまざなです。既卒の場合、長期の有給インターンならば、企業に受け入れられるケースは高くなるでしょう。企業側にとっては、長期の有給インターンの場合、アルバイトとほとんど変わりません。そのため、アルバイトとインターンの違いが分からないと考える人も多いのではないでしょうか。

インターンとアルバイトでは目的が異なります。アルバイトの場合、収入を得ることが一番の目的となります。しかし、インターンの場合収入を得ることは目的ではありません。就職活動に活かせるように、仕事内容を理解し、自分自身との仕事や企業の相性を判断することが目的とされます。学生の中には、志望企業のインターンに参加し、アピールすることで就職活動の選考を有利に進めようと考え、行動する人もいます。インターンをいかに有効に活用するかどうかは、就職を勝ち取るためにはとても重要なことなのです。

最近では、新卒の学生だけではなく、既卒者を対象とするインターンも増えています。インターンの情報収集をして、就職活動を有利に進める一つの方法として検討してみてはいかがでしょうか。

既卒でもインターンをすべきなのか?インターンすべき人とは

既卒者でもインターンを経験することは可能となります。しかし、必ずしもインターンを経験することがプラスとなるわけではありません。

既卒者がインターンに参加することは、企業とのミスマッチを防ぐことにも繋がるため、企業研究や自己分析にも役立たせることができます。また、実際に企業で働くことを経験できるため、社会人として働いているイメージを明確することができ、入社後の自分自身の将来像をより具体的に考えることができます。

具体的にイメージすることは、就職活動での自己アピール等がより具体的となり、説得力も増し、企業に好印象を与えることができるのです。また、場合によっては、インターンを通して、正社員として就職できる可能性もあります。

インターンはするべき?既卒の就活とは

インターンについて紹介していきましたが、既卒者は、インターンを必ず経験したほうがいいのでしょうか。インターンへの参加には、様々なメリットがありますが、必ずしもめりっとばかりではありません。

インターンに参加することで、多くの時間を縛られることになります。そのため、生活のためのアルバイトや就職活動等に時間をかけることができない状況に陥ってしまいます。さらに、実際に働くことは少なからず、仕事へのプレッシャー等を感じてしまいます。自分にとって、インターンをすることがプラスとなるのかしっかりと検討し、参加するようにしましょう。

そして、実際にインターンに参加しようと決めた時、インターンの経験がプラスとなるために、押さえておくべき注意点をみていきましょう。

まずは、インターン先の選択です。どの企業でもよいわけではありません。自分自身の就職活動の軸をしっかりと定めて、将来の働いている姿を具体的にイメージしましょう。そして、興味のある業界や企業を自分の特徴や長所と照らし合わせながら、絞っていきましょう。

そして、インターンに参加する時は、参加するインターンの期間に注意しましょう。特に、長期のインターンや複数インターンの参加を無計画に決めてしまうと、全体の就職活動にも支障をきたしてしまいます。計画的に就職活動のスケジュールを立て、インターンと両立できるように進めていきましょう。

既卒歓迎のインターンまとめ

既卒者がインターン先を探す時に、ぜひ活用してほしいのが、就職サイトやインターンサイトです。サイトを活用することで、インターンを募集している企業を見つけることができます。

「ゼロワンインターン」は、既卒者歓迎のインターン情報を多く掲載しています。エリアや職種も数多くあるため、自分に合ったインターン先を見つけることができるのではないでしょうか。気になるインターン情報があれば、そのままサイト内で応募もできます。全国のインターン情報を掲載しているという特徴があるため、多くの人が活用できるサイトです。

「キャリアバイト」は、給料がもらえるインターン情報を多く掲載している点が特徴として挙げられます。インターン情報数も多く、おすすめのサイトです。

「アット・インターンシップ」は、インターン情報数は他のサイトよりも少なくなりますが、海外インターン等も掲載しており、やりがいのあるインターン情報を見つけることができるサイトです。充実したレベルの高い内容のインターンが多いため、競争率は高くなるでしょう。

サイトから効率的にインターン情報を収集し、自分に合ったインターンを見つけましょう。

まとめ

さて、既卒者のインターンについて詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。インターンと聞くと、新卒の学生が行うイメージがありますよね。実際は、既卒者でもインターンを経験することは可能です。最近では、既卒者歓迎のインターン情報を数多くあります。そのため、就職活動において、インターンを経験したいと考えている既卒者は、インターンを経験し、就職活動での大きな武器とすることも可能なのです。

しかし、インターンならば、何でもよいという考えでは、インターンの経験をプラスに変えることはできません。就職活動でもインターンでも、企業・業界研究や自己分析をしっかりと行うことがとても重要です。自分の特徴や長所を理解し、自分自身の希望や将来なりたい姿を具体化することは、インターンでも企業とのミスマッチを防ぐことにも繋がるのです。

インターンを就職活動でプラスの経験として武器にするためには、自分自身を理解し、就職活動の軸をしっかりと定めることがとても大切です。インターン経験を活かしながら、就職活動の計画をしっかりと練り、効率的に就職活動を進めていきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

高学歴ニートになってしまう理由と脱出方法
働き方

高学歴ニートになってしまう理由と脱出方法

一般的に、ニートになってしまう方の多くは高学歴ではなく、職にあぶれてしまった方です。いわば、一般的なニートは学歴社会の犠牲者といってもいいでしょう。そういう意味で、高学歴な状態でニートをして...

高学歴ニートになってしまう理由と脱出方法

一般的に、ニートになってしまう方の多くは高学歴ではなく、職にあぶれてしまった方です。いわば、一般的なニートは学歴社会の犠牲者といってもいいで...

ニートの原因とは?就職支援機関を活用して社会復帰を目指そう!
働き方

ニートの原因とは?就職支援機関を活用して社会復帰を目指そう!

現在増加傾向にあるニートの原因とは、いったいどんなものなのでしょうか?ニートになる原因や心理的特徴、ニートが社会復帰するために活用できるサービスを詳しく解説します。 ニートになる原因とは? ...

ニートの原因とは?就職支援機関を活用して社会復帰を目指そう!

現在増加傾向にあるニートの原因とは、いったいどんなものなのでしょうか?ニートになる原因や心理的特徴、ニートが社会復帰するために活用できるサー...

正社員になるべき!?フリーターの暗い将来とは
働き方

正社員になるべき!?フリーターの暗い将来とは

フリーターとして生計を立てている人は、少なくありません。フリーターとして働くことはデメリットばかりではないのです。今では、自ら望んで正社員ではなく、フリーターとして働いている人もいるほどです...

正社員になるべき!?フリーターの暗い将来とは

フリーターとして生計を立てている人は、少なくありません。フリーターとして働くことはデメリットばかりではないのです。今では、自ら望んで正社員で...

日本の失業率の推移に注目!これまでとこれからについて解説します
働き方

日本の失業率の推移に注目!これまでとこれからについて解説します

日本の失業率がどのように推移してきたのか気になる人は多いでしょう。失業率は普段生活していてあまり意識をしないものです。そこで、失業率の推移やこれからの失業率について解説しましょう。 日本の失...

日本の失業率の推移に注目!これまでとこれからについて解説します

日本の失業率がどのように推移してきたのか気になる人は多いでしょう。失業率は普段生活していてあまり意識をしないものです。そこで、失業率の推移や...

ニートを生み出す要因は親にある?ニートの実態とは
働き方

ニートを生み出す要因は親にある?ニートの実態とは

ニートという言葉を耳にしたことがある人は多くいることでしょう。それほどニートの人口が増え、ニートという言葉が浸透しているのです。では、どうしてニートは生まれてしまうのでしょうか。ニートの周囲...

ニートを生み出す要因は親にある?ニートの実態とは

ニートという言葉を耳にしたことがある人は多くいることでしょう。それほどニートの人口が増え、ニートという言葉が浸透しているのです。では、どうし...

もっと関連記事をみる

TOP