どうして受からないの!?中卒でバイトをみつけるには

就職

どうして受からないの!?中卒でバイトをみつけるには

中卒の場合、「バイトをすることはできるのか」「中卒でもできるバイトはあるのか」と不安に思う人も多いでしょう。

条件に、学歴が必要なバイトもあります。しかし、学歴不問のバイトももちろんあります。それぞれの職種には、傾向があります。まずは、学歴不問のバイトを探していくことが重要です。

では、中卒でバイトを見つけるためには、どうすればよいのでしょうか。詳しくみていきましょう。

中卒でバイトを探す方法とは

中学を卒業後、進学も就職もしなかった人の場合、バイトを始めることはできるのかと不安に感じる人もいるでしょう。現在では、大学を卒業する人の割合が増えています。そのため、最終学歴が大卒という人が多いのです。その中で中卒としてバイトを見つけることはできるのでしょうか。

バイトの求人を見ると、学歴を問うものはほとんどありません。また、人手不足の業界もあるため、求人を見つけることはできるでしょう。比較的、採用されやすい業種もあるため、その業種を押さえておくことも重要です。

主な業種として、工場勤務が挙げられます。一人で黙々と進める仕事が多く、同じ仕事の繰り返しのため、コミュニケーションをとる機会も少なく、学歴も不問です。

また、販売員も学歴が不問です。接客業のため、コミュニケーションスキルを求められますが、アパレルや専門店等応募している業種も多くあります。自分に合った業種をみつけることも可能です。

介護職は、高齢化に伴い人手不足となっており、幅広く募集しています。資格が必要な場合もありますが、未経験・学歴不問で始めることができるため、中卒でもバイトとして始めやすい職種です。

バイト先としてまず思いつくのは、飲食店ではないでしょうか。他の職種に比べてバイトの求人が多く、人手不足のため、採用されやすい職種です。また他にも、建設業や警備員なども学歴不問のため、応募しやすい職種といってもいいでしょう。

自分に適した職種は何なのか、自分に合った職種を探してみましょう。

中卒が注意すべきこと!バイトの面接で気をつけるべきこと

中卒でも、学歴不問の職種はいくつかあります。自分に合った職種を探し、応募した時、バイトの面接は避けることはできません。特に、バイトが初めてという人は、面接と聞くだけで、とても緊張してしまう人もいるのではないでしょうか。バイトの面接に受かるためにも、面接で気をつけるべきポイントを押さえておきましょう。

まずは、身だしなみです。バイトの面接といっても、身だしなみはとても重要です。スーツを着る必要はありませんが、清潔感のある服装を選びましょう。

特に、応募する職種が飲食店や販売員等の接客業の場合、清潔感はとても重要です。服装だけでなく、髪型なども気を配り、面接に臨みましょう。

面接の時の言葉遣いはとても大切です。もちろんタメ口は絶対に避けるべきです。バイトの面接であっても、社会人としての言葉遣いを求められます。「です・ます」調であることはもちろんですが、自分自身を「わたし」と呼んだり、返事をはっきりと言ったり等、相手の良い印象を与えられるように、気をつけましょう。また、面接では、志望理由等質問をいくつかされることが予想されます。事前に、質問内容を想定し、答えを用意しておきましょう。何も準備がないまま、面接に臨んでしまうと、焦って答えられないという事態になる可能性はあります。面接対策をしっかりと行い、臨みましょう。

中卒にお勧め!求人サイトとは

中卒でバイトを探す時、どのように求人を探せばよいか悩む人も多いでしょう。そんな時は、中卒バイトにお勧めの求人サイトがあるため、参考にしましょう。

まずは、「バイトル」です。バイトルは国内最大級のサイトのため、知名度も高い点が大きな特徴です。日本全国の求人情報があるため、幅広く求人を探したいという人にはとても適してしるサイトと言えるでしょう。

また、長期のバイトのみならず、短期バイトの求人情報も数多く掲載しているため、とてもお勧めのサイトです。

次に、「タウンワーク」です。タウンワークも知名度が高いため、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。求人数の多さでは、他のサイトには負けません。全国の求人情報を掲載しており、職種を絞って検索することもできるため、使いやすさも抜群です。

バイトの中でも、特定の職種に特化したサイトもあります。「リゾートバイト.com」は、ホテルや旅館等、観光地のアルバイトの求人を掲載しているサイトです。住む所も提供してくれる求人も数多く掲載されているため、集中的に稼ぎたいと考えている人には適しているサイトです。

また、短期バイトに特化した「ショットワークス」もお勧めです。長期バイトは不安と感じている人は、まずは、短期バイトから始めてみてはいかがでしょうか。短期バイトの魅力は、面接不要の求人があることです。「すぐに始めたい」「面接は避けたい」と考えている人には適したサイトと言えるでしょう。

自分の希望や条件に合ったサイトを見つけて、活用していきましょう。一つのサイトに絞らずに、複数のサイトから探すことをお勧めします。自分に合ったバイトを見つけていきましょう。

中卒だとバイト受からない!?バイトを見つけるための注意点

中卒の場合でも、バイトを見つけることはできます。しかし、バイトに受かるためにも注意すべき点があります。それは、履歴書と面接です。学歴不問の求人であっても、履歴書を怠ったり、面接で失敗してしまったりすると、バイトに受かることができません。

まず、履歴書はほとんどのバイトの選考で提出を求められるでしょう。履歴書は手書きで記載することが一般的ですよね。丁寧な字で空欄がないように記載しましょう。履歴書を疎かにしてしまうと、バイトは受かりません。文字は、誠意を表すことができます。丁寧に記載し、バイトに受かりたいという真っすぐな気持ちを伝えていきましょう。

また、面接の時、履歴書の内容と齟齬がないように注意しましょう。面接によっては、中卒であることを聞かれることもあるでしょう。動揺せずに答えられるように、しっかりと準備していきましょう。

まとめ

さて、中卒でのバイトについて詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。中卒でバイトは見つかるのかと不安に感じる人も多いのではないでしょうか。結論を言うと、中卒でもバイトを見つけることはできます。

人手不足の職種や学歴不問の職種は、採用される可能性が高いと言えるでしょう。まずは、自分の条件に合ったバイトを探す必要があります。そのためには、求人サイトを活用していきましょう。様々な職種の求人を幅広く掲載しているサイトもあれば、特定の職種やバイトに特化したサイトもあります。自分がどのような働き方をしたいのか、どのような職種に興味があるのか考えていきましょう。

バイトには、長期バイトだけではなく、短期バイトや日雇いバイトもあります。自分に合ったバイト形態を選択し、求人情報を探していきましょう。

希望するバイトの求人を見つけたのならば、面接対策もしましょう。ある程度、質問内容を予想し、答えを準備していきましょう。

じっくりとバイトの求人情報を探し、面接に向けて準備することはとても重要です。自分に合ったバイトを見つけていきましょう。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

若年層と中高年で変わる「ひきこもり」になる原因とアプローチ。
就職

若年層と中高年で変わる「ひきこもり」になる原因とアプローチ。

中高年 ひきこもり  原因 前々回は「若年層(10~30代)のひきこもりが抱える問題」について、前回は「中高年(40歳以上)のひきこもりが抱える問題」についてご紹介しました。今回はそれぞれの...

若年層と中高年で変わる「ひきこもり」になる原因とアプローチ。

中高年 ひきこもり  原因 前々回は「若年層(10~30代)のひきこもりが抱える問題」について、前回は「中高年(40歳以上)のひきこもりが抱...

ハローワーク福岡南の基本情報を知って活用しよう!
就職

ハローワーク福岡南の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは福岡にいくつもありますが、福岡南は福岡県春日市にある福岡市南区 ・筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市が管轄のハローワークです。今回は、そんなハローワーク福岡南の基本...

ハローワーク福岡南の基本情報を知って活用しよう!

ハローワークは福岡にいくつもありますが、福岡南は福岡県春日市にある福岡市南区 ・筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市が管轄のハロー...

ニートは就活するべき!?分かれるニートの未来とは
就職

ニートは就活するべき!?分かれるニートの未来とは

日本では、ニートの人口が年々増えていることが社会問題にもなっています。それほど働かない若者が増えているのです。一方で、ニートでも就職を目指し、就活をはじめようと決意する人もいることでしょう。...

ニートは就活するべき!?分かれるニートの未来とは

日本では、ニートの人口が年々増えていることが社会問題にもなっています。それほど働かない若者が増えているのです。一方で、ニートでも就職を目指し...

中高年のひきこもりの原因となる希望を持ちづらい社会の問題
就職

中高年のひきこもりの原因となる希望を持ちづらい社会の問題

中高年 ひきこもり 原因 「ひきこもり」は少し前まで若者の問題とされてきました。しかし、ひきこもりが社会問題として指摘されるようになってから長い時間が経ち、当時若者だった人も、現在では高齢化...

中高年のひきこもりの原因となる希望を持ちづらい社会の問題

中高年 ひきこもり 原因 「ひきこもり」は少し前まで若者の問題とされてきました。しかし、ひきこもりが社会問題として指摘されるようになってから...

ニートが就職するためのポイントとできない人の特徴
就職

ニートが就職するためのポイントとできない人の特徴

ニートから脱出するためのには、当然就職するしかありませんしかし、ニートかつ職歴なしの状態から就職をするのは、決して簡単なことではありません。時には、何をしても就職できないという方もいるかもし...

ニートが就職するためのポイントとできない人の特徴

ニートから脱出するためのには、当然就職するしかありませんしかし、ニートかつ職歴なしの状態から就職をするのは、決して簡単なことではありません。...

もっと関連記事をみる

TOP