おすすめの京都カウンセリング特集

相談

おすすめの京都カウンセリング特集

カウンセリングを受けたことがある人はどれくらいいるのでしょうか。カウンセリングと聞くとどのようなことを思い浮かべますか。現在、全国でカウンセリングを受けることは可能であり、東京などの都心に限らず、京都のような地方でも受けることができます。

ほとんどの人がカウンセリングを受ける時に、「初めてで緊張する」「どのようなことをやるのか不安」と心配する人も多いのではないでしょうか。誰かに自分自身の心の内を明かすことはとても緊張するものです。その相手が知らない相手ならば、尚更なのです。

しかし、心のケアをするうえで、カウンセリングを活用することはとても有効であり、カウンセリングの重要性は、年々高まっているのです。

では、カウンセリングについて、詳しく読み解き、京都おすすめのカウンセリングのできる場所を詳しくみていきましょう。

カウンセリングとは?京都のカウンセリングをみる

カウンセリングとは、カウンセラーとの対話を通して、自分自身が抱える悩みを解消する事を目的としたものです。心のケアをする時間といってもいいでしょう。日本国内では、全国的に自殺者の数が増えていることが社会問題tなっており、カウンセリングの重要性が増しているのです。東京等の都心に限らず、地方でもカウンセリングが出来る場所は、数多くあり、地方である京都も例外ではありません。

人には、様々な悩みやストレスがあるものです。そのマイナスな要素を自分自身で解消できる人は、カウンセリングは必要ないでしょう。しかしながら、マイナスな要素を自分の力では解消できずに、辛い気持ちを抱えたままの人は一定数いるのです。そのため、カウンセリングはとても重要な役割を担っています。

カウンセリングには、様々な種類があり、中には、「美容相談」や「法律相談」など、相談内容が多岐に渡るものもあります。または、心理療法や精神療法など、心理カウンセリングを行うこともあります。

そもそもカウンセリングは、相談者へ積極的にアドバイスをするだけではないのです。まず重要なことは、カウンセラーと相談者がしっかりとコミュニケーションをとることです。コミュニケーションをとり、相談者が抱えている悩みや問題に対する理解を深め、気づきを得たり、今後に行動に活かすための手出すをすることが基本となっています。

そのため、カウンセラーは、相談者の意見や悩みを否定することはありません。しっかりと受け止め、共感するように接することが多いのです。このような態度を「カウンセリングマインド」と言われています。

カウンセラーは誰でもできる職業ではありません。様々な団体の認定や資格を保有している場合がほとんどです。

また、カウンセリングは受けられる場所は多岐に渡ります。カウンセラーが経営する個人の場所もあれば、保険福祉センターや保健所内の「相談室」や「民間企業や団体が提供するカウンセリングサービスもあります。また、ハローワークや障害者職業センターでカウンセリングを受けることもできます。

様々な場所での利用が可能となるため、自分に必要となった時に、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

京都でカウンセリングを受ける心構え

京都にも様々なカウンセリングできる場所があるため、「どこがよいのか分からない」「初めてで不安だ」と感じる人も多いことでしょう。カウンセリングは、基本対話で形成されます。あくまでもカウンセリングは、相談者の自発的な変化をつくることが目的なのです。

そのため、カウンセリングを受けるために、まずは、自分自身の中でイメージを持つことがとても重要です。「今後どのような自分になっていきたいのか」イメージするようにしましょう。

ほとんどの人がカウンセリングの最初は、マイナスな気持ちから入るのではないでしょうか。そんな疲れた心を元気にする目的も含まれているのです。そのためには、自分自身の内面から目を背けずに、しっかりと向き合う気持ちがとても重要となってくるのです。

自分の内面に目を向け、問題と向き合い、深く考えていくことが、悩みや問題の解消へと繋がっていくのです。

カウンセリングを受ける心構えを正しく理解し、準備をしていきましょう。

おすすめの京都のカウンセリング特選

いざ京都でカウンセリングを受けようと考えた時、数多くのカウンセリングの中から、どのカウンセリングを選ぶべきなのかと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。ここでは、京都にあるおすすめのカウンセリングを詳しくみていきましょう。

まずは、「京都心理臨床研究所」です。ここでは、精神分析的心理療法を中心とした心理面接を行うカウンセリングとなります。日々の生活で生じる対人関係の悩みや自分自身の悩みなどのカウンセリングを受けることができ、臨床心理士のカウンセリングを受けることが可能となっています。

初回は50分8000円となっており、それ以降継続する場合は、不定期あるいは定期的な行うかどうかを選択することができます。

「京都駅前メンタルクリニック」では、抱えているストレスの原因となるものをケアします。ご近所トラブルや、家族間の問題、恋愛など、様々な問題が原因で生じるストレスとうまく付き合っていく必要があります。メンタルケアを受けることで、心の不調を回復させることができ、ストレスとの向き合い方を見つけることができるのです。

「京都CBTセンター」は、心の健康をサポートしてくれるセンターです。日常で生じる慢性的な疲労や倦怠感など、体調不良が原因で悩んでいる人もいることでしょう。カウンセリングを受けることで、心に診察を行い、心の健康を取り戻すためのサポートをしてくれる場所なのです。

「御池心理療法センター」は、臨床心理士や心理療法士が在籍しているため、とても安心してカウンセリングを受けることができる場所です。特に、発達面で問題が生じている子どもについての相談を臨床心理士に行うこともできるのです。

このように京都には様々なカウンセリングを受けることができる場所があります。それぞれの特徴などを正しく把握し、自分自身に合った場所でカウンセリングを受けるように選択していきましょう。

まとめ

さて、京都のカウンセリングについて、詳しくみていきましたが、いかがでしたでしょうか。現在は、家族間のトラブル、会社での人付き合い、恋愛、近所トラブル等、様々な内容の悩みや問題を抱えているという人は多くいることでしょう。

多くの人が抱えている問題やストレスを自分自身で解消することができるという人はどれほどいることでしょうか。自分自身では解消できずに、ずっとモヤモヤしたマイナスな気持ちを抱えながら生活を続けていると、心が不健康となり、そのうち精神的な病気にかかってしまったり、最悪の場合、自殺を選択してしまう人もいるのです。

そのため、カウンセリングが担う役割は、とても重要なのです。カウンセリングは、全国乃様々な場所で受けることができ、京都の場合も、複数のカウンセリングを受けることが可能な場所が存在します。

そのため、それぞれの特徴などを正しく把握し、自分に合ったカウンセリングを選択し、活用するようにしていきましょう。

自分自身の心の健康を保つことは、とても重要なことです。自分自身が心を大切にするためにも、時には、カウンセリングを活用し、誰かの力を借り、問題や悩みを乗り越えてみてはいかがでしょうか。

WRITER

WORLD COMPASS

CATEGORY カテゴリー

TAG タグ

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介
相談

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介

転職に関する相談は無料でしたいですよね?そこで今回は、転職の悩み相談を無料でする方法や相談方法のメリットをそれぞれ紹介していきます。 無料で転職の悩み相談をする方法 転職の悩み相談をする際に...

転職の悩み相談は無料でできる?相談方法やメリットなどを紹介

転職に関する相談は無料でしたいですよね?そこで今回は、転職の悩み相談を無料でする方法や相談方法のメリットをそれぞれ紹介していきます。 無料で...

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など
相談

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など

多くの人が知っているように、ハローワークは全国に設置されています。しかし、ハローワークごとに特徴と違いがあることは意外と知られていません。特に渋谷のハローワークは「若者の町」という印象に違わ...

渋谷のハローワークを紹介! 施設の内部と評判など

多くの人が知っているように、ハローワークは全国に設置されています。しかし、ハローワークごとに特徴と違いがあることは意外と知られていません。特...

ハローワーク新宿の営業時間・おすすめの時間帯やアクセス・職業訓練情報
相談

ハローワーク新宿の営業時間・おすすめの時間帯やアクセス・職業訓練情報

ハローワーク新宿は、「歌舞伎町庁舎」と「西新宿庁舎」2つ以外にも、運営する施設がいくつかあります。ハローワーク新宿の営業時間やおすすめの時間帯、アクセス、ハローワーク新宿が運営するその他の施...

ハローワーク新宿の営業時間・おすすめの時間帯やアクセス・職業訓練情報

ハローワーク新宿は、「歌舞伎町庁舎」と「西新宿庁舎」2つ以外にも、運営する施設がいくつかあります。ハローワーク新宿の営業時間やおすすめの時間...

「いる」のがつらいから「する」私たち|おすすめ本紹介『居るのはつらいよ』東畑開人
相談

「いる」のがつらいから「する」私たち|おすすめ本紹介『居るのはつらいよ』東畑開人

 何もせずただ「いる」というのが仕事 私たちは、ただ単に「いる」ということが苦手ではないでしょうか? 例えば、閑散期だからといって職場で何もせずただ座って「いる」だけの人は、いないと思います...

「いる」のがつらいから「する」私たち|おすすめ本紹介『居るのはつらいよ』東畑開人

 何もせずただ「いる」というのが仕事 私たちは、ただ単に「いる」ということが苦手ではないでしょうか? 例えば、閑散期だからといって職場で何も...

ハローワーク札幌の営業時間やアクセス・駐車場情報
相談

ハローワーク札幌の営業時間やアクセス・駐車場情報

ハローワーク札幌は、職業相談や職業紹介、雇用保険(失業手当)の手続き、職業訓練など、失業した際に利用する公共職業安定所です。ハローワーク札幌の業務時間やアクセス・駐車場情報、受講できる職業訓...

ハローワーク札幌の営業時間やアクセス・駐車場情報

ハローワーク札幌は、職業相談や職業紹介、雇用保険(失業手当)の手続き、職業訓練など、失業した際に利用する公共職業安定所です。ハローワーク札幌...

もっと関連記事をみる

TOP