【徹底解説】第二新卒におすすめの転職エージェントは?

就職

【徹底解説】第二新卒におすすめの転職エージェントは?

第二新卒とは学校卒業後一度就職し、3年以内にその職場から離職した人のことを言います。離職して転職している第二新卒の人は、どこで仕事を探しているのでしょうか?

ハローワークや転職サイトなどがありますが、今回は第二新卒におすすめの転職エージェントを紹介していきます。

第二新卒におすすめの転職エージェントは?

第二新卒におすすめの転職エージェントは以下になります。

・doda
https://doda.jp/

・マイナビエージェント
https://mynavi-agent.jp/

・リクルートエージェント
https://www.r-agent.com/

・Geekly(ギークリー)
https://geekly.co.jp/

・type転職エージェント
https://type.career-agent.jp/

・ワークポート
https://www.workport.co.jp/

・パソナキャリア
https://www.pasonacareer.jp/

・ハタラクティブ
https://hataractive.jp/

・就職Shop
https://www.ss-shop.jp/

・DYM就職
https://www.dshu.jp/

そもそも第二新卒は転職エージェントを利用すべき?

転職エージェントは民間企業が運営するサービスで、転職相談から、面接練習・履歴書の書き方のレクチャーなどまでサポートしてくれます。転職エージェントも企業から報酬を得る仕組みですので、相談は無料で行うことができます。ただ、相談は対面になりますので、現地に行くまで交通費は自己負担となります。

転職エージェントで相談することで、プロの視点から客観的に判断してくれます。つまりあなた自身を違う見方で見つめ直すことができるのです。また、相手もプロですので相談できる幅が広く、質の高い返答を求めることができます。

それだけでなく、転職エージェントであれば非公開の求人も紹介してくれることがありますので、あなたにあった転職先を提示してくれるかもしれません。ただ、転職エージェントは審査基準が厳しいため、全員がサービスを受けられるわけではありません。しかしながら、審査基準に達していれば手厚いサポートを受けることができますので、一度挑戦してみるのもいいかもしれません。

このように、転職エージェントは転職相談から、面接練習・履歴書の書き方のレクチャーなどまでサポートしてくれますので、第二新卒の人は利用することをおすすめします。

第二新卒で転職エージェントを利用するメリット

第二新卒で転職エージェントを利用するメリットは以下になります。

良質な求人案件が多い
転職エージェントは転職サイトなどと比較してみると、求人を厳選していますので数は少ないものの良質な求人が多くなっています。

応募書類の書き方や面接対策などのサポートが充実している
転職エージェントでは、応募書類の書き方や面接対策などのサポートを行ってくれますので、就活で採用されやすくなります。

積極採用したい求人を紹介してくれる
企業によっては、第二新卒をあまりよく思っていない企業もありますが、転職エージェントでは第二新卒を積極採用したいと考えている企業を紹介してくれます。

転職ノウハウが豊富
プロのアドバイザーが在籍している上に、実績もありますので転職に関するノウハウが豊富です。そのため、あなたの悩みも解決してくれやすくなります。

あなたに合った会社を見つけることができる
あなたの希望を聞いた上で求人を紹介してくれますので、あなたにあった企業を紹介してくれます。

不採用の場合でもフィードバックが受けられる
たとえ不採用の場合でも、転職エージェントでフィードバックが受けられますので、次に生かすことができます。

第二新卒におすすめな転職エージェント以外のサービス

第二新卒におすすめな転職エージェント以外のサービスは、プロの人に相談できる転職サイトやハローワークなどがあります。

転職サイト

転職サイトは民間企業が運営するサービスで、転職活動をする際の最も基礎的な検索手段です。基本的に、様々な業界・職種の求人が掲載されている中で個人が自由に調べて利用します。転職サイトで転職に関する相談をする際は、基本的に電話での相談となります。転職サイトは企業から報酬を得るため、転職相談は無料で行うことができます。

転職サイトでは、この後に紹介する転職エージェントなどより手軽に相談できるメリットがあります。電話での相談ですので、移動せずに家などでも相談できます。また、毎回同じ人に相談することができるようですので、安心して相談できます。

ただ、対面などと比較すると、多少情報量が少なくなるデメリットもあります。しかしながら土日祝や夜でも相談することができますので、働きながら相談をするという方であれば、転職サイトでの相談が一番気軽にできるかもしれません。

転職エージェント

転職エージェントも民間企業が運営するサービスで、転職相談から、面接練習・履歴書の書き方のレクチャーなどまでサポートしてくれます。転職エージェントも企業から報酬を得る仕組みですので、相談は無料で行うことができます。ただ、相談は対面になりますので、現地に行くまで交通費は自己負担となります。

転職エージェントで相談することで、プロの視点から客観的に判断してくれます。つまりあなた自身を違う見方で見つめ直すことができるのです。また、相手もプロですので相談できる幅が広く、質の高い返答を求めることができます。

それだけでなく、転職エージェントであれば非公開の求人も紹介してくれることがありますので、あなたにあった転職先を提示してくれるかもしれません。ただ、転職エージェントは審査基準が厳しいため、全員がサービスを受けられるわけではありません。しかしながら、審査基準に達していれば手厚いサポートを受けることができますので、一度挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

ハローワーク

ハローワークは国が所管する職業紹介事業を行う機関で、全国に出張所を含めると544ヵ所もあります。対面での相談になるため交通費はかかりますが、職業紹介や就職支援などのサービスは無料で受けることができます。

ハローワークは公共の施設ですので、地元企業の求人数が多く地方でも就職しやすいのが特徴です。また、年齢やスキルを問わずに相談することができるのも特徴の一つです。相談の際に必要な資格等あれば職業訓練を受けることもできます。

ただ、相談できる時間が多くの場合平日のみで、時間も朝8時半から夕方17時過ぎまでなど制限されていますので、仕事で通うのが難しい方にはあまり向いていないかもしれません。それに加えて担当者が毎回同じ人ではないので、同じ人がいい方などは他の相談先にするといいかもしれませんね。しかしながら、転職した人の17%がハローワークと言われていますので、実績を重視するのであればハローワークがおすすめです。

まとめ

今回は第二新卒におすすめの転職エージェントを紹介してきました。転職エージェントのサイトは様々なものがありますので、あなたに合ったものを選んでみてくださいね。

既卒者とは?定義や就職のコツを紹介します!
就職

既卒者とは?定義や就職のコツを紹介します!

既卒者と呼ばれる人たちがいます。既卒者とは一体どういう存在なのか気になる人は多いのではないでしょうか。そこで、既卒者について、その定義や就職をするコツなどについて紹介します。 既卒者とは 既...

既卒者とは?定義や就職のコツを紹介します!

既卒者と呼ばれる人たちがいます。既卒者とは一体どういう存在なのか気になる人は多いのではないでしょうか。そこで、既卒者について、その定義や就職...

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します
働き方

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します

フリーターは結婚ができないとされています。これは本当のことなのか実際のところが気になる人は多いでしょう。そこで、フリーターの結婚について、現状や問題点、解決策について紹介します。 フリーター...

フリーターは結婚できない?現状や問題点、方法を紹介します

フリーターは結婚ができないとされています。これは本当のことなのか実際のところが気になる人は多いでしょう。そこで、フリーターの結婚について、現...

大阪市で就職したい人必見!ハローワークを活用しよう!
就職

大阪市で就職したい人必見!ハローワークを活用しよう!

就職活動をしようと考えても、どのように進めていけばいいのか分からないと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時は、ハローワークを積極的に活用するべきです。ハローワークは全国各地に数...

大阪市で就職したい人必見!ハローワークを活用しよう!

就職活動をしようと考えても、どのように進めていけばいいのか分からないと悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時は、ハローワークを積...

高卒での年収1000万は可能なのか?稼ぐ秘訣とは
就職

高卒での年収1000万は可能なのか?稼ぐ秘訣とは

就職する時に、「いつか年収1000万円稼ぎたい」と考える人もいるのではないでしょうか。現在、日本はまだまだ学歴社会であり、大学の進学率も増加傾向にあります。大学進学を目指す学生の中には、少し...

高卒での年収1000万は可能なのか?稼ぐ秘訣とは

就職する時に、「いつか年収1000万円稼ぎたい」と考える人もいるのではないでしょうか。現在、日本はまだまだ学歴社会であり、大学の進学率も増加...

第二新卒向けの転職サイトを知りたい!おすすめサイトをまとめました
就職

第二新卒向けの転職サイトを知りたい!おすすめサイトをまとめました

第二新卒で転職するのは大変です。そのような方に適したサイトがいくつか存在するため、それらを利用することで転職をスムーズに進めることが可能です。そこで、第二新卒向けの転職サイトのおすすめをまと...

第二新卒向けの転職サイトを知りたい!おすすめサイトをまとめました

第二新卒で転職するのは大変です。そのような方に適したサイトがいくつか存在するため、それらを利用することで転職をスムーズに進めることが可能です...

もっと関連記事をみる

TOP